見出し画像

わたしと音楽

7月ですね。というか8月ですね。笑
まだギリギリ7月ということで許してください💦

私は今、

海が見えるレストランで
働いているのですが、

海が似合う季節になりましたね。
白T、短パン、サングラス
みたいなお客さんを見て
夏を感じています♪


今月は、音楽について
触れていこうと思います。
今回は、趣味編です!笑


皆さんは音楽を聴く習慣はありますか?

私は、音楽毎日聴きます。
NO MUSIC NO LIFEです。(タワレコのアレです。笑)

母も音楽好きなので、
一緒にライブに行ったり、音楽番組見たりします。

今個人的にはまってる音楽が、R&B。

R&Bとは「リズムアンドブルース」の略で、アメリカのアフリカ系アメリカ人が生んだポピュラーミュージックのジャンルの1つです。1940年代にブルースやジャズ、ゴスペルの要素を合わせることにより活気のある都会的なリズムが生まれ、それが後にR&Bとなりました。
1950年代の初期にはブルースディスクと呼ばれていたこのジャンルですが、1970年代には「リズムアンドブルース」はソウルとファンクの音楽要素を含むようになり、 80年代には新しいR&Bスタイルが登場しそれはオリジナルとはかなり違った「現代のR&B」として知られるようになりました。現在では、「R&B」は「現代のR&B」としてリズムや打ちの強いビートに乗りながら、ブルース感のあるメロディを歌うのが特徴の音楽全般のことを指します。
Dewsより

まずは、K-R&Bですね。

韓国のR&Bミュージック。
なんか、私のドストライクなんですよね。

最近自分の中でキテルのが、

dori  Hoody  Dept  Ashley Alisha

心地いいビートと、歌い方、声。
爽やかチルって感じです。大好き!

電車に乗って、
ドア横の手すりに寄っかかって、
イヤホンして、
外の景色をぼーっと眺めながら
聞くのが最高に幸せな時間。

次は、日本のR&B。
特に、City-popですね。
最近、海外でも一瞬ブームになったらしいです!
Stay with me 真夜中のドア、Plastic Love。
この二曲がツートップといって間違いないでしょう!

80s、90sとかは安定に好きなのですが
今、Neo City-popと呼ばれる
平成令和世代が作る音楽もアツいです。

I Don’t Like Mondays. SIRUP STY 

の三組はよく聞きます。

日本のR&Bは、
ダルそうに歌う人が多いイメージ。
そのダルそうな感じが、
気持ちいいんですよね。

音楽に自分のテンションが
引っ張られないというか、
一緒にダラダラしてくれる感じが好きです。


最後は、洋楽R&Bですね。

Charlie Puth Shawn Mendes Bruno Mars

個人的TOP3はこの三組です。

彼らの作る音楽には、
いつも感動してしまいます。
新曲が出るたび、やば、最高すぎる。
ってなります。

Empty Cups

If I Can’t Have You

The Lazy Song

この三曲が大好きすぎて
これを超えるものはない!(笑)

聴いたことない人がいたら
ぜひ聞いてみてください。

R&Bが激アツなのは
お分かりでしょうか?笑

音楽って不思議な力がありますよね。

落ち込んでる時に寄り添ってくれる曲、
一緒に盛り上がってくれる曲、

などありますが

自分のドストライクの曲を見つけた時の
これや!!っていう目がキラキラになる感じ
あれが大好きです。笑 

暇な時は、知らない曲を50曲ぐらい
ひたすら聴いて
自分のどタイプの曲サーチします笑

この時間が私は好きなんですよね。

Anyway,
皆さん、音楽っていいですよ。

っていう話でした。笑

ではまた来月🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?