見出し画像

はるうらら動画一覧

はじめに

このnoteは、私はるうららが投稿した動画の一覧ページです。

『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』がサービス開始してから8年。同時に投稿しはじめた動画たちも今では100本を超え、これでは目的の動画を見つけるのも一苦労です。

また「どんなに古いコンテンツでも、はるうらら動画はわりと見つかる」というのは密かに自慢だったりもするのですが、さすがに月日が経ち、動画のままの攻略では情報不足というケースも多数見られます。

そこで、このnoteでは、私の投稿動画を一覧し、見つけやすくするとともに、現在参考にするのであれば...という参考情報を記しておきます。皆様のご参考になれば幸いです。


極蛮神・極討滅戦(Extreme)

 

 パッチ6.X 暁月編(Lv.90)

  極ハイデリン討滅戦

暁月のフィナーレ、6.0で実装された討滅戦はハイデリンとゾディアークでした。これまで続いてきたハイデリン・ゾディアーク編のグランドフィナーレとはいえ、この2体が討滅戦に並ぶのは胸熱ですよね…
ハイデリンは素直な討滅戦なので、特に戦法に紛れはないようです。強いて言えば、雑魚フェーズの誘導法くらいかな。この動画の内容で、問題なく予習できると思います。(2022/01/07 現在)

  極ゾディアーク討滅戦

ゾディアークは厳しい脳トレですが、特に散開図などがない、個人戦となっており、マクロも不要です。この動画の内容で問題なく予習可能です。(2022/01/07 現在)
そういえば、ハイデリンとゾディアークは英語版も作ってみたのでした。deepLの翻訳精度がかなり良いため、多少の手直しで十分聞ける英語になるのが大きかった。弦巻マキの英語も良い感じですw

 パッチ5.X 漆黒編(Lv.80)

  極ダイヤウェポン捕獲作戦

速報版と完成版がありますが、単に技が知りたいだけなら速報版で十分です。攻略法は主流のものなのでそのまま利用可能。(2021/10/06現在)


  極エメラルドウェポン討滅戦

速報版しかありません。大雑把な理解には良いと思うのですが、今となっては他の方の動画を参考にされた方が良いかと思います。前半戦の爆雷生成は野良の主流は2:2:2:2です。(動画では4:4に分かれて処理している)また、後半戦の剣の避け方はある程度安定した避け方があるようです。こちらも調べてから挑むと良いでしょう。(2021/10/06現在)


  極ウォーリア・オブ・ライト討滅戦

速報版と完成版がありますが、五連魔や光の剣など良い攻略法が確立されたため、完成版を見た方が良いと思います。攻略はほぼ主流ですが、後半、忍者タイムラインの散開は、野良では東西南北の方が多いようです。(動画では四隅方向への散会となっている)(2021/10/06現在)


  極シタデル・ボズヤ追憶戦

速報版と完成版があります。完成版だけでも十分ですが、ざっと理解してから、その理解を深めるという意味では、速報版→完成版と見た方が良いかもしれません。攻略は主流なので、そのまま使えると思います。(2021/10/06現在)


  極ルビーウェポン討滅戦

攻略はほぼ主流なのでそのまま使えます。ただし、後半戦の「メテオ計劃」は固定式よりは時計回り式の方が多い模様。(とはいえ、時計回り式も説明しています)(2021/10/06現在)


  極ハーデス討滅戦

攻略は主流なのでそのまま使えます。ただし、雑魚フェーズのダーラの誘導が「おこめ式」と違っています。(が、別に問題にはならないです)

また、最終フェーズのエクサフレアは完全安置があり、運が良ければ安置のマーカーを誰かが置いてくれます。その場合は、安置マーカーの中央に立って殴り続ければ、エクサフレアを避ける必要はありません。(2021/10/06現在)


  極イノセンス討滅戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/06現在)


  極ティターニア討滅戦

主流なのでそのまま使えます。但し、雷の順番は ST→D1→D2→D3→D4→H1 という順番が多いようです。マクロに従いましょう。(2021/10/06現在)


 パッチ4.X 紅蓮編(Lv.70)

  極青龍征魂戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/06現在)


  極朱雀征魂戦

ほぼそのまま使えます。但し、後半戦の回転パターンの床爆発を避ける際、この動画の通りに避けるのは効率が悪いです。

画像1

上図のケースでは、予め青のマスに立っておき、黄色が爆発したらその跡地に駆け込むようにすれば、最小限の移動で床の爆発を回避できます。

また、音ゲー2回目に関して誤りがあります。
誤:「音ゲー2回目は必ず東が対角で西が回転」
正:別パターンも確認したのでランダムが正しいです
(2021/10/06現在)


  極リオレウス狩猟戦

普通に攻略する場合、そのまま使えると思います。ただし、制限解除でマウントを狙う場合、タンク4攻略が楽かとおもいます。(2021/10/07現在)


  極ツクヨミ討滅戦

主流なのでそのまま使えます。但し、早替え(槍)の散開では、DPSではなく、ヒーラーが東西に散開する方が多いようです。あと、動画中では「早替え」を「早着替え」と間違えています... (2021/10/06現在)

図3


  極白虎征魂戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/06現在)


  極神龍討滅戦

主流なのでそのまま使えます。P1タイマーは... 背後からのつららが苦手な方はこれを使うと楽になるかも。(2021/10/07現在)


  極ラクシュミ討滅戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/07現在)


  極スサノオ討滅戦

主流なのでそのまま使えます。また、天岩戸については敵視リストで正解がわかるという豆知識が発見されました。(2021/10/07現在)



 パッチ3.X 蒼天編(Lv.60)

  極鬼神ズルワーン討滅戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/07現在)


  極女神ソフィア討滅戦

主流なのでそのまま使えます。今見るとサムネが不敬だよね…(2021/10/07現在)


  極ニーズヘッグ征竜戦

主流なのでそのまま使えます。なぜか低解像度版のが伸びちゃってますが、高解像度のが見やすいのでリンクはそちらのみ。(2021/10/07現在)


  極魔神セフィロト討滅戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/07現在)


  蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/07現在)


  極ビスマルク討滅戦

主流なのでそのまま使えます。まだゆっくりが霊夢だったんですね…(2021/10/07)


  極ラーヴァナ討滅戦(欠番)

投稿してません。



 パッチ2.X 新生編(Lv.50)

  極シヴァ討滅戦

主流なのでそのまま使えます。幻シヴァ討滅戦にも使えるかと思います。(2021/10/07現在)


  極ラムウ討滅戦

盾1構成という変則構成での攻略なので、あまり参考にならないかもしれません。(2021/10/07現在)


  極リヴァイアサン討滅戦

ほぼ問題なく使えるかと思います。幻リヴァイアサンにも使えます。ただし、グランドマーカーを戦闘中に置く「しっぽマーカー法」は現在の仕様では使えなくなってしまいました。(2021/10/07現在)


  極王モグル・モグXII世討滅戦(欠番)

投稿してません。たしか編集中にPCがフリーズして編集データが飛んだんだよね…


  極イフリート討滅戦

詩人視点に加えて、学者視点があります。DPSとしてなら詩人視点を、ヒーラーとしてはそれに加えて学者視点も見ても良いかもしれません。なんと、ニコニコ動画しかありません。まだYouTubeに投稿してなかったんですね。(2021/10/07現在)


  極タイタン討滅戦

そのまま使えると思います。幻タイタンにも大丈夫かと。とはいえ、古すぎて説明がまったく洗練されてませんが…(2021/10/07現在)


  極ガルーダ討滅戦

一応参考にはなると思うのですが、攻略というよりはプレイにコメンタリーを付けただけという感じですね。解説は他の動画を探した方が良いかもしれません。(2021/10/07現在)



零式(Savage)

 パッチ6.X 暁月編(Lv.90)万魔殿パンデモニウム

  万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編

1層:エリクトニオス


 パッチ5.X 漆黒編(Lv.80)希望の園エデン

  希望の園エデン零式:再生編

1層:暗闇の雲

主流なのでそのまま使えます。
ただし、暗黒天空のメジャーな散開としてはakito式(近接外)とやみぴか式(近接内)があり、この動画ではやみぴか式を採用しています。(両方とも動画内で解説しています)
また、のメジャーな散開としてはakito式(8方向散開)と十字式(十字散開)があり、この動画ではakito式(8方向散開)を採用しています。(2021/10/08現在)


2層:影の王

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:中村悠一

主流なのでほぼそのまま使えます。ただし、光のシンソイルスラストは対象者が北で受けるのが主流です。(動画中では対象者が南で受けている)(2021/10/08現在)


4層前半:プロミス・オブ・エデン

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層後半:闇の巫女

主流なのでそのまま使えます。ただし、アポカリプス・ダブルの処理において、タンクの説明が薄いです。タンクで上手にダブルを処理したい方は、別の方の解説などを探した方が良いかと思います。(2021/10/08現在)



  希望の園エデン零式:共鳴編

1層:ラムウ

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:ガルーダ・イフリート

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:ダークアイドル

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層:シヴァ

主流なのでほぼそのまま使えます。ただし、メジャーな戦法が複数あるため、注意が必要です。
この動画は:DD外周暴走あやとりボヨン赤固定アファー12無敵受けです。
DD(ダイヤモンドダスト)は外周式と内周式があり、この動画は外周式です。内周式の解説はしていません。
光の暴走はあやとり式が主流のため問題ないでしょう。
ボヨンは色固定式と赤固定式があり、若干ですが色固定式の方がメジャーです。この動画は赤固定式ですが、色固定式についても説明しています。
アファーは12無敵受けが主流のため問題ないでしょう。
(2021/10/08現在)



  希望の園エデン零式:覚醒編

1層:エデン・プライム

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:ヴォイドウォーカー

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:リヴァイアサン

主流なのでそのまま使えます。ただし、大海嘯2回目の処理は少しマイナーな処理を採用しています。メジャーな処理についても解説しているため問題はないかと思います。(2021/10/08現在)


4層:タイタン

主流なのでそのまま使えます。ただし、後半の「ぐるぐる重み」の処理にはイディル式とマス固定式があり、我々はイディル式を採用しています。(マス固定式についても説明はしています)
また、レンジLBをより効率良く使う方法については、以下のツイートを参考にして下さい。

(2021/10/08現在)



 パッチ4.X 紅蓮編(Lv.70)次元の狭間オメガ

  次元の狭間オメガ零式:アルファ編

1層:カオス

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:ミドガルズオルム

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:オメガ

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層前半:オメガM・オメガF

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層後半:オメガ

後半戦は、「ハローワールドギミック」のみ、別動画として分かれています。ハローワールドギミック以外の部分は主流の戦法を解説しているため、そのまま使えます。
ハローワールドギミックには大きく「1313式」と「134式」があり、1313式の方がメジャーです。1313式を採用する場合は別の解説を探して下さい。
制限解除で攻略する場合、「DPS自殺式」を採用することで、ハローワールドをお手軽に攻略することができます。制限解除する方はこちらも調べてみると良いでしょう。(2021/10/08現在)



  次元の狭間オメガ零式:シグマ編

1層:魔列車

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:チャダルヌーク

なんとタイマー動画しかありません。解説が必要な方は別の方の解説を探して下さい。ちなみに、タイマーの通りに戦うと非常に簡単なボスです。(2021/10/08現在)


3層:ガーディアン

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層:ケフカ

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)



  次元の狭間オメガ零式:デルタ編

1層:アルテ・ロイテ

なんとタイマー動画しかありません。解説が必要な方は別の方の解説を探して下さい。ちなみに、タイマーの通りに戦うと非常に簡単なボスです。(2021/10/08現在)


2層:カタストロフィー

なんとタイマー動画しかありません。解説が必要な方は別の方の解説を探して下さい。ちなみに、タイマーの通りに戦うと非常に簡単なボスです。(2021/10/08現在)


3層:ハリカルナッソス

なんとタイマー動画しかありません。解説が必要な方は別の方の解説を探して下さい。(2021/10/08現在)


4層前半:エクスデス

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層後半:ネオエクスデス

4層の後半戦は「中編」と「後編」に分かれています。主流のやり方なので、そのまま使えます。
タイマー動画は、通常のタイマー動画に加え、なんと、謎の美少女「むっきーちゃん」の肉声入りの大変貴重なバージョンもあります。是非ご利用下さい。(2021/10/08現在)



 パッチ3.X 蒼天編(Lv.60)機工城アレキサンダー

  機工城アレキサンダー零式:天動編

1層:リファビッシャー

なんとタイマー動画しかありません。解説が必要な方は別の方の解説を探して下さい。ちなみに、タイマーの通りに戦うと非常に簡単なボスです。(2021/10/08現在)


2層:傭兵のレイムプリクス

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:クルーズチェイサー

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層:アレキサンダー・プライム

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)



  機工城アレキサンダー零式:律動編(欠番)

なんと、やってないんですよね。律動編。起動編の心の傷が…



  機工城アレキサンダー零式:起動編

1層:オプレッサー

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:青の手

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:リビングリキッド

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層:マニピュレーター(欠番)

投稿していません。いや、クリアはしたんですけどね…



 パッチ2.X 新生編(Lv.50)大迷宮バハムート

  大迷宮バハムート:邂逅編(ほぼ欠番)

投稿していません。正確には、2層は解説なし動画、4層のツインタニアは後から攻略ではない振り返り動画を投稿しました。

2層:制御システム

攻略動画ではありません。ただのクリア動画。


4層:ツインタニア

攻略動画ではありません。「光のお父さん」で登場したツインタニアってどんなボス?というのを紹介するための動画です。


  大迷宮バハムート:侵攻編

1層:ラフレシア

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:メリュジーヌ

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:アバター

なんとタイマー動画しかありません。攻略情報が必要な方は別の方の攻略を調べて下さい。実は初めて作ったタイマー動画だったりする。


4層:ネール・デウス・ダーナス

前半戦ではボスを北に引っ張る特殊な配置で戦っています。中央でやるのが一般的でしょう。その点以外は主流なのでそのまま使えます。
龍神フェーズタイマーはかなり好評でした。(2021/10/08現在)



  大迷宮バハムート:真成編

1層:イムドゥグド

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


2層:カーリア

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


3層:フェニックス

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)


4層:バハムート・プライム

主流なのでそのまま使えます。(2021/10/08現在)



その他のコンテンツ

 絶コンテンツ

FF14の最上位コンテンツ「絶」のプレイ動画です。全編ほぼNGシーンだけで構成されており、高濃度の悲鳴をお楽しみ頂けます。でも、攻略する人達にも意外と「いろんな失敗が詰まっていてためになる!」と好評です。
ぜひご笑覧下さい。

  今日の絶バハ

リリースされてから大分経って挑んだためDPSチェックは緩めでしたが、ギミックのランダム性はやばかった。最終回がクリア回コメンタリーになっています。


  今日の絶アルテマ

実は最初に挑んだ絶コンテンツです。ピンポイントでしか動画にしていないので、どれも短め。(本当はTwitter投稿で終わらせようと思っていた)
最終回はなんと、コメント無しのただのクリア動画という。


  今日の絶アレキ

初回のみ、ゆっくりのコメンタリーが入っていないので少し寂しいです。2回からは全編音声入り。最終回はクリア回コメンタリーになっています。


 一騎打ち(南方ボズヤ戦線)

南方ボズヤ戦線で実装された、一騎打ちの攻略解説です。前提となるクリティカルエンゲージメントや、一騎打ちに挑む際のセッティングも解説しています。どれも、今でも問題なく使える内容だと思いますが、現在ではフレアスターで瞬殺する攻略が簡単かもしれません。(2021/10/08現在)

  ガブリエル


  サルトヴォアール


  ライアン


 グンヒルド・ディルーブラム零式

ザトゥノル高原で実装された「グンヒルド・ディルーブラム零式」ってどんなところ?をざっくり解説した動画です。
これから挑む方、挑まないけど中を見たい方に向けた動画です。
個別のボスの攻略は、他の方の解説を探して下さい。(2021/10/08現在)


 バルデシオン・アーセナル

「禁断の地エウレカ」のラストに実装された高難易度コンテンツ「バルデシオンアーセナル」の攻略動画です。ほぼ問題なく使える内容だと思いますが、DCにより流儀が異なる点もあるようです。また、今でも有志の方がたまに攻略イベントなどを開いておられるようです。よく下調べしてから挑むと良いでしょう。(2021/10/08現在)


 ライバルウィングズ

ライバルウィングズのプレイ動画です。ロボ多め。リラックスしてご覧下さい。


 コミュニティー座談会

14時間生放送、5周年までは、コミュニティーで活躍(?)しているプレイヤーの方々が現地に招待され、観覧していました。また、吉Pとの座談会も行われており、濃密なFF14トークが繰り広げられていたのです。
この動画は、その座談会にポメラを持ち込み、ひたすら議事録を取っていた私の努力の結晶であります。座談会での様々な面白質問や要望、そして吉Pの切れ味鋭い回答を再現していますので、ぜひ座談会に参加したつもりでお楽しみ下さい。


4周年記念、コミュニティー座談会


5周年記念、コミュニティー座談会


 グループポーズ

FF14の沼コンテンツ、グループポーズ(gpose)の簡単な入門動画です。こちらを足がかりに沼に踏み込んでみてはいかがでしょうか?


FF14じゃない動画たち

 アンリアルライフ


 Untitled Goose Game

ガチョウがイタズラするゲームです。いたずらが楽しい。


 Last Labyrinth

VR謎解き脱出ゲーム、Last Labyrinthのプレイ動画です。「自分では椅子に縛られて動けないので、頭の動きと視線だけで少女に指示を出して一緒に脱出する」という、VR機器の制限をそのままうまくゲームに取り込んだ天才的発想のゲーム。大変面白いですが、ショッキングな展開に耐性がある方におすすめです。


 13日の金曜日

ひたすらジェイソンから逃げる、オンラインマッチの対戦ゲームです。わたしの鮮やかな逃げっぷりをご笑覧下さい。


 神津島

新機軸、旅行動画!
都内だけどめっちゃ遠い。山の上からは360度に海が見え、夜には美しい星空が見える。そんな神津島の旅行記です。ええところやった。


 ドローン空撮

Mavic Miniを購入した記念に撮影したドローン空撮動画。もっと色々撮りに行きたいんだけど、制約が多くてなかなかドローンを飛ばせないんだよね…


<Final Fantasy XIVの著作物に関する著作権表記>
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?