見出し画像

2023年なにがあった?一瞬だった…

みなさま!お疲れ様でございます!
先ほど年内ラストの配信を終えたとこですが
やはり振り返り書かなきゃでわ…?ってなりましたww

今年は本当にたくさんな出来事がありました。
個人的に印象に強い出来事を
ランキング形式でご紹介していきたいと思います😃
お時間ある方はぜひお付き合いいただけますと幸いですw



2023年印象に強い出来事

第3位:朝9:00から仕事して気づけば24:00になってる

これは強い出来事っていうか、ほぼ9月から12月までこんな感じで
全然記憶にないんですよねw
あと、ギリ書けなさそうなグレーな内容が強くて
もはやこれを出しざるを得なかった感じでしたw
フリーランスになってから本当にこれで、
さすがに相談してますw
フリーランスの前がとってもグレーな話が多くて、
むしろそこの話書きたいけどこれはそのうち(来年あたりまで覚えてたら)
とっときますw
ちなみに、正社員時代は絶対残業しないマンでした。
今のほうがよっぽど仕事してる。涙

第2位:ただひたすらトラブル対応が多かった

ありえないくらい仕事でトラブル対応たくさんしました。
今年は本当に過去一「申し訳ありませんでした」を言ったり、
書いたりしたよ!
情報解禁前にクライアントが情報解禁しちゃうフライングだったり
余裕もって発注していたものが受理されてたのに来ないとかねw
勝手な解釈で「デザイナーがやるほどでもないかと?」的なことを
納期が過ぎてから言うの本当にやばいって~ってなりました。
じゃあなんならやるんだよ!って…せめてそう感じるなら
依頼したタイミングでいってよ…
他リソース確保も簡単じゃないんだぞ…
あと、「それは自分の部署の仕事じゃないです」も
大変たくさん聞きました。(笑)
なんなら私の仕事でもないYOって感じYO(笑)
いろいろあったな~~~~w

第1位:会社都合退職(リストラ)になった

これがね、正社員であろうと
経営不振であれば社員を70→15とかに減らすとかねしちゃうんだなってw
気づけば1年前はあんなにたくさんいたのに、
アルバイト、契約って順々に減っていきましたw
ただ、これをあまりネガティブに捉えてるわけでもなく
その会社が嫌いって気持ちもないですね。
これがあったから「正社員にこだわらない働き方」を前向きに考えられるようになったなって。
結局いざって時に切られるなら、もっと働きやすいかほうが…
(働きやすいかは別問題でもあるなって思いますw)
ただ、収入の窓口を意識するのにも本当に良いきっかけだったなって思う
今は収入の窓口を増やしつつ、安定ってどこ?って感じではありますが
豊かに生きたい。カツカツでは生きないようにしたいが夢です。

そんな感じでフリーランスになるまでもやばいんですけど
仕事周りというかライフスタイルが変わった感じではありますね
2022年よりトータル的にみても
しんどい時期あったし、大変なこともあったけど
2023年は将来への不安はすっごい薄かったです。
2022年はとっても地獄な気分だったことを今でも鮮明に思い出せるw
2024年はできることなら、少しは時間に余裕があったらいいな。
やらないといけないことっていうより
あーこれは「自分のためにやんないと」ってことが多くあって
それがちょっと頭を悩ませてます。(笑)

本当は2023年買ってよかったものとかやりたかったんだけど、
2024年にとっておきますw

いつも振り返りって何かいてるかな~って思ってきた。
来年は私に何してほしいっとかありますか?w

筆が進まなくなってきたので
ここらへんで〆とこうと思います。w

今年はお世話になりました。
皆さんよい年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?