見出し画像

1969年

1969年は人類が月へ足跡を標した記念すべき年です。(本当にそうなのかはいろいろなところで論議されてますが・・)

私はその時高校1年生。テレビ中継見ていた(はず)記憶がない。そのテレビ中継ってみんな生放送と思ってるけどそうじゃないのね。今日知った。当時は放送の転送速度が悪いので、小さな画面に映ったたものをテレビで撮影しながら放送してたって。わざと解像度(フレーム数)を落として放送。

その頃から裏ではいろいろ(良くも悪くも)ごまかしてるけど、一般の人は知らないのですよね。

1969年、音楽界最大のイベント「ウッドストックライブ」のあった年でもあります。ジミーヘンドリックスやジャニス・ジョプリン、ザ・バンド、クリスビー・スティルス・ナッシュアンドヤング・・・みんな好きだったなあ。

画像7

画像8

そして、1969年はアメ車の大豊作の年なのです。とにかく今見てかっこいいクルマがこの年に集中してるのですよ。

画像1

画像2

ダッジ・チャージャーですね。

画像3

シボレーはシェベル SS。

画像4

シボレー・カマロ SS。

画像5

そして、これがダッジ・チャレンジャー。

映画トランスフォーマーで主人公のロボットが変身する「バンブルビー」です。このクルマは他の年代のものも好きです。

1969年は東名高速道路が全線開通した年です。私のいた高校には16歳で免許をとったやんちゃな男子が(男子校なので男子しかいなかったけど)内緒でクルマ通学してた。時々乗せてもらって、クルマへの憧れが大きくなった時代です。ちょうど国内でも伝説のクルマが誕生しました。日産スカイライン2000 GTR(ハコスカ)です。

画像6

あの時代に、今の資産と記憶を持って戻りたい

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?