見出し画像

maimai FESTiVAL PLUSの曲と譜面を語ろう

遅くなりましたが、やります。
BUDDiES稼働からもう4ヶ月くらい経っているので、いまさら感はありますが……

好きな譜面たち

神っぽいな [Re:MAS] (サファ太)

なんといってもサビが好きです。音としては8分が途切れなく鳴っているだけなのに、屈折型スライドが置かれていることで腕が画面上を縦横無尽に動きまわって、楽しい

Re:MASTERだからということもあるのか、がっつりめに16分が置かれているのもいいと思います

ところでイントロの音取りはあれでいい派です。だってそういう音鳴ってるし、次の小節がミラー配置になっていて対称性が良い

Trrricksters!! [MAS] (サファ太 vs -ZONE- SaFaRi)

適度に難しいのに気持ちよく叩ける、食べ物で言うとハンバーグみたいな譜面 気持ちいい配置はたくさんあるんですが(軸押しとか16分3連流しとか)、最初の休憩地帯が終わった後の16分3連乱打の気持ちよさが特にえぐい。それから最近流行り(?)の24分3連流し+16分2連の配置ですが、これがいちばんフィットするのはやっぱりこの曲だと思います

あと新要素であるところの連結スライドのセンス。序盤に出てくる 5v4-2-8-6-1 が曲にぴったり合っていてびっくり これは結構すごい

ひとつ苦言を呈すならば最後のタッチの16分乱打かなあ…… 視認性が最悪なわりにできてもそんなに楽しくない、と個人的には思います 特に完全交互だと8番のブレイクを右手でとることになって毎回「これであってるのか?」という気持ちに

コンティニュー! feat. 藍月なくる [MAS] (みそかつ侍)

まずは曲がいいので聴いてください。

歌詞合わせをたくさんしているにぎやかな譜面だな〜というのが第一印象です 「エンカウント」での重なった曲線スライドだったり、「ノックダウン」の配置だったり、「切なすぎるよ」のスライドだったり、目新しい配置がたくさん出てきます

特筆すべきはタッチノーツの使い方がめちゃくちゃうまいこと。「好きです」のハート型タッチノーツ、エモさと楽しさが同居していて声出ました。あれは天才です 両手でとるタイプのタッチをこういうフレーズに置くの、かなり好き。

後半になって突然人格が変わったかのように16分乱打置きまくりマシーンになるところも含めてこの譜面の味という感じ ちょっぴり残念だったのは、「コンティニュー」に合わせたの横向きC型スライドかなあ…… 歌詞合わせの楽しさよりもやりにくさが勝ってしまっているかなあという印象です

(みそかつ侍もっとmaimaiの譜面かいてくれ〜 シックスプランの譜面まじで好きです 最近の人ああいうスライド置いてくれないので貴重)

DROPS feat. Such [MAS] (シチミヘルツ)

まずは曲がいいので聴いてください2

別部署に異動してしまった(10周年記念コメントより)シチミヘルツの譜面が久しぶりに世に出ました。

ホールドによる片手拘束をうまく使って小気味よくスライドを捌かせる芸術譜面。最近の譜面にありがちなごちゃごちゃ感のない、シンプルながら味わいのあるお手本みたいなやつです FESTiVAL以降の新要素を一切使っていないことでも有名ですね

やっぱりシチミヘルツは音取りの引き算をやってのけるセンスが抜群だと思います 特にBメロ、体の傾きが自然と誘導されるようなノーツの置き方が、スライドの動きと組み合わさって非常に良い

MAGENTA POTION [MAS] (Jack)

これ本当にすごいです。Jackって手癖でちゃちゃっと王道譜面(もちろん楽しいですが)を書く回とめちゃめちゃ独創的な譜面をお出ししてくる回があると思っているんですが、これは後者

初見時に度肝を抜かれたのが序盤の配置 6, 7番の同時押しや2, 3番の同時押しなどを使って体を傾けさせたあとに、スライドがやってきて体が元に戻る箇所があるんですけど、このスライドの配置が絶妙 指示通りにスライドを処理すると、ひねった体が自然に元に戻るようになっていて、普通に声出ました

やけくそ往復スライド地帯も、片手拘束しながら別の手が左右に忙しく動く配置もこの譜面ならではという感じ

ド屑 [MAS] (じゃこレモン)

じゃこレモンの低速譜面を待っていました

低速譜面の王といえばはっぴーですが(?)、こちらはじゃこレモン作ということで、結構違うテイストで新鮮でした。

無印〜GreeN時代の譜面を彷彿とさせる2連混じりの一筆とか(本当に令和!?)、スライド始点を逆手で取らせてから発射は順手を強制する「まぁそういうもんか」地帯とか、あえて不親切に置くことでスライドを逆手で取らせる「黙って私に従って」地帯とか、異様さと面白さのバランスが絶妙

ラスサビ(「お願い」の直前)は今までありそうでなかったスライド配置でかなり天才だと思いました それから、途中に出てくる8番→2番の「し」の字型スライドを捌くのが楽しすぎる

最後のせいで鳥プラ難易度が謎に高いのだけは許してないです 結構かかった……

Y.Y.Y.計画!!!! [MAS] (鳩ホルダー)

奇をてらわない王道譜面。そうだよこういうのでいいんだよこういうので、という感じです

歌詞に合わせた小ネタの宝庫で最後まで楽しめるのがナイス 「Y」スライド(&タッチ流し)の引き出しの多さには驚かされたし、セリフパートではジャケ絵の立ち位置に合わせて配置を変えているのも芸が細かくて好きです。笑いの沸点が低くて茜さまの「宿題がばんばん」のタッチノーツで毎回爆笑してるの俺だけ

ひとーつだけ不満を挙げるなら、「だれもかれもさわげ」が16分トリルになっているのは解釈違いかなあ…… でもまあ全体として楽しいのでヨシ!

番外編:選外

  • 深海少女〈でらっくす譜面〉 [MAS](ロシェ@ペンギン):サビの一筆が好き FESTiVAL新要素のいちばんの功績ってこういう地味に複雑な一筆を置けるようになったことかもしれない

  • キャットラビング [MAS](アマリリス):間奏のタッチ地帯がすきなのと、猫型のブレイクスライドが天才 あと曲がいいので聴いてください

  • tape/stop/night [MAS] (はっぴー):休憩地帯(tape, stop; tape, stop; tape stop night って言ってるとこ)のセンスが10億点ある

  • The 90’s Decision [MAS] (アマリリス):これくらいの低BPMでひたすら気持ちよく16分を叩かせてくれる、ありそうでなかった譜面 声ネタ(?)に合わせた同始点直線スライドすきです(始点にタップ置かないの天才)

  • Bad Apple! (五十嵐撫子 cover ver.) [MAS] (はっぴー):2連とスライド発射の絡みがかなり楽しくて最高

  • リフヴェイン [MAS] (じゃこレモン):サビの、連結していないけれど一筆に読み替えると自然に取れるスライドが好きです あと24分が気持ちいい

  • ULTRA SYNERGY MATRIX [MAS] (サファ太):「Party☆People☆Princess」でものちに引用された、引いてとるタイプのスライドがくっついた乱打が天才 捌けるとめちゃくちゃ気持ちいい

  • あつすぎの歌 [MAS] (はっぴー):本当に許していませんが、おばあちゃん地帯で笑ってしまったので俺の負けです

  • Selector〈でらっくす譜面〉 [MAS](ボコ太):スタンダード譜面がスライド譜面なら、でらっくす譜面はごりごりのタップ譜面や! となるのが潔くてすき 最後の分業しまくり16分流しのインパクトがすごい

  • ド屑 [EXP](Luxizhel):こういう笑顔譜面が今もなお生産されるということは未来も明るい



最後までお読みいただきありがとうございます。

最近のmaimaiは宴譜面が復活したり #project_raputa とかいうとんでもない謎解きイベントが開催されたりして、久しぶりに運営さんもプレイヤーも盛り上がっているのがとても喜ばしいなあと思いながら見ています。開発秘話も非常に楽しませてもらいました。感謝がとまりません (欲を言えば譜面制作の裏話なども読んでみたいです)

新しい年になって環境も変わりますが、まだまだmaimaiは続けていきたいので今年もがんばります。もっとうまくなりたい……うまくなりたい……

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?