「私」はどこ?

おはようございます☀
今日も涼しい〜過ごしやすいですね。

さて。子どもを産んでから
私がずっと思っていたこと。
女性は子どもを産んだその瞬間から

母>妻>自分

なんですよね。(と、私は感じてた😂)

最初は初めての子育てで右も左もわからなくて
ただ流されるままに必死に子育てをしていました。
でも、子どもを産んでから出会う人って
だいたい私のことを

○○くんのママ

と呼ぶのです。

うん、間違いではない。
でも私は私。ママの私が1番?妻の私が1番??
それがずっと引っかかっていたんです。

自分を見失って、
良き母良き妻でいなければいけないと
毎日本当に頑張っていたし
それでがんじがらめになっていました。
妊娠と同時に仕事を辞めていたので
家事育児を頑張ることが今の自分が
すべきことでそれが全てでした。

でも、仕事と違って
どんなに頑張っても「当たり前」なんですよね。

えらいね、すごいね、頑張ってるね
ありがとう

誰にも言ってもらえなくて。
なんだか辛くてよく泣いていました。笑
(今思えば   どうした?  って感じですが笑)

古くからの友人に会うと
私のことを名前で呼んでくれるので
すごく居心地がよかったのを覚えています。

あまりにも自分の感情が不安定で
しんどくてしんどくてたまらなかったとき
自分のモヤモヤした気持ちに
向き合ってみました。
私は何がこんなにもしんどいのか?
そして気づいたのが

「私」の居場所をつくりたい。

という気持ちでした。

ママとして妻としての私ではなく
私自身が評価される場に身を置きたい…と。

そんなときに偶然にも環境の整った職場に
出会うことができて看護師に復帰しました。

育児に仕事…大丈夫なの?って
聞かれることが多かったけど
仕事復帰したことで私の気持ちは安定しました😊

誰も私のことを ○○くんのママ とは呼ばないし
何より家庭から離れて
自分の新しい世界があることが嬉しかった。
きちんと働けばそれに見合った評価がされるし
お給料という目に見える結果も嬉しかった。

自分 という存在意義を取り戻した瞬間でした。

子どもを産んだからといって
24時間365日 母 でいる必要はない。
「私」は「私」

そう思えるようになって
私の気持ちは随分軽くなりました。

お母さんたち。
お母さんという役割に無意識にしばられて
苦しくなっていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?