遠山の霜月まつり 下栗拾五社2022年12月

12月も半ば、ずいぶん寒くなりましたね🥶
そんな中僕は浜松市のお隣、長野県飯田市は遠山郷下栗の霜月祭りに行ってきました。
「千と千尋の神隠し」のインスピレーションの一つと云われる祭りで、ありとあらゆる神が祭場に設えた釜の湯を召すのです。
これを「湯立神楽」と言い、冬の寒い時期に、古い生命が新たな清い命に生まれ変わることを祈り舞います。
三遠南信と呼ばれる国境地域に古風を残すこの祭り。僕はずっと惹かれ続けていてこれまでも何度も足を運んでいましたが、今年も詣でることができました。
寒い眠い煙いの三拍子をしっかり味わえ大満足笑。
夜を徹した神々の饗宴に深く感動。
そんな僕は大好きなこの地と祭がとこしえに続くことを心から願うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?