【行政書士試験】★重要!!★担保物件の特徴&性質(ここをしっかりと押さえると債権へとスムーズに入って行けると思います(^_^))&留置権も話しています※留置権は問題演習を私と一緒にやりましょう♪

よろしければ「いいね」&「チャンネル登録」とっても励みになりますので、よろしくお願いします(^^♪
下記より登録できますm(_ _)m↓
http://www.youtube.com/channel/UCXfp5WZ9h4hhcioJdNETeBA?sub_confirmation=1
※既に登録いただいている方は本当に有難うございます!感謝です。合格された皆さん本当におめでとうございます。残念ながら届かなかった方でリベンジを期す方は私も全力で引き続きサポートさせて貰いたいと思っています!是非動画をご活用下さいね(^_^)。

はるの最近の人気動画(私的には大人気(笑))はこちら!!
➀肢別過去問集の私なりの活用について!
https://youtu.be/RrPkJ9yXVrs
肢別を制する者は行政書士試験を制すです(^_^)

②令和5年の独学受験生向けに合格できた勉強ダイジェスト版
https://youtu.be/7YIwtmxvc-M
科目別でどう勉強して合格したのかをまとめました!

いずれも令和5年に行政書士試験を受験される方を念頭に置いてます。
今から勉強を始める方に見て貰えると確実に参考になると思いますのでご覧頂ければ嬉しいです。
②はスライド付きですので、ダウンロードして見ながら勉強して貰っても良いかと(*^-^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは、はるです。
さて、2月7日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2月は逃げると言いますが、ウサギ年の今年は特に逃げ方が早い個人的には感じています。早くも2月の1/4が終わってしまったなと。

最近は勉強法についての話が多くなっていますが、いよいよ制限物権の中でも重要な担保物件に入ります!!

さて今日のお話ですが
◆担保物権はどんな物権なのか?(私の受験初年度は殆ど理解できてなかったです(笑))
◆担保物権の4つの性質(留置権は3つ)
◆4つの性質を踏まえつつ地上権&地役権の振り返り(こちらは用益物権でしたね(^_^))
◆留置権について

と言う内容をお話ししています。

動画内でも触れていますが、4つの性質は中々に覚えられなかったという記憶が有ります。「民法が分かった」を何度も読みアシベツやウォーク問やサブ問題集を駆使して最終的にはだいぶ理解できたかなと思いますが、最初は「はっ?」と言う感じでした。

タイトルに重要と書いていますが担保物件が重要なのは出題可能性が高いという事と債権分野とのつながりが強いという事があると個人的に感じていました。

ここが疎かだと債権の問題に抵当権という文言が出て来る意味が今一分からないのではないでしょうか?ひとまず細かい論点も大切ですが担保物件がどんな物権なのかそして4つの性質を押さえて債権に入っていければだいぶ混乱も軽減できると思います。

今日は特に前半(留置権の前まで)は是非押さえて欲しいと思っています。
留置権に関してももちろん大切ですが、こちらは先取特権や質権の問題演習を一緒にやりたいと思っていますので、演習しながら確認するのも良いかなと。テキストの説明だけで留置権を理解するのは難しいと思います!なので別途動画を制作する予定です(^_^)。

結構盛り沢山の平日動画でしたので、何回か見て貰って問題演習の合間に理解を深めるのに役立てて貰えれば嬉しいです!引き続きよろしくお願いします(^^♪。

という事で、本日はこの辺で失礼させて頂きます♪
又次回の動画でお会いしましょう!!
ご視聴ありがとうございました。
はるでした(^_^)/~

◇はるの動画のご紹介!(^^)!◇
★はるの勉強法エピソードゼロ特別編★
https://youtu.be/fSCOCQdkEhA
令和2年&3年の勉強書籍&勉強法まとめ➡7月から独学で一発合格するには?を考察しました(^^♪

行政書士試験不合格➡合格の勉強法!!
◆行政書士試験科目別”完全”独学で合格した勉強法◆
行政法の勉強法↓↓↓
https://youtu.be/c8zXX2blO3k
※行政法択一19問中16問以上目標の方向け!!

民法の勉強法その1(スケジュール&本試験解答法)
https://youtu.be/WVMinmO4jmg
※民法択一9問中6問以上目標の方向け!!

民法の勉強法その2(条文)↓↓↓
https://youtu.be/Ri_cgnyL9TA
※令和3年に実践した条文学習法!

会社法の勉強動画↓
https://youtu.be/6cnmBWrW5xE
※会社法の勉強について考察!

憲法の勉強法はこちら↓
https://youtu.be/KGbIBWRf7Js
※憲法択一3問+多肢高得点目標!!

本試験での憲法の注意点(基礎法学含む)!!
https://youtu.be/9-BzwDhm4Ns

基礎法学もあるよ!(^^)!
https://youtu.be/PpclGuZrzjI
不安なら見て不安を解消!!

★記述対策ノート資料はこちら(^^♪
https://note.com/halnogyosho/n/n42ff7357f22e
令和2年&3年の記述対策を詰め込み!

★ノート資料の活用についてはこちら(^_^)★
https://youtu.be/IxvcKJ4ip38
もちろん、皆さんの身につく方法で活用くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?