タヌの夏休み自由研究。エアプランツの実生・発芽実験その1

画像1 チランジア・シーディアナのシードポット(種が詰まった袋)が昨晩の大雨で弾けたようなので、人生初のエアプランツ発芽実験やってみますヽ(°ω°)ノ
画像2 採取完了。ほんとに ぱっかぁーです。まだあと2発残しているみたい。セカンドインパクトとサードインパクトが発生するXデーは近いかもしれません。
画像3 某アイスクリームの蓋にのせてみました。はじめて見ましたが、チランジアの種ってタンポポみたいな綿毛がビッシリ。小さすぎてタヌの鼻息で吹き飛んでしまいます。これで風にのって旅立って行くのですね!
画像4 発芽するまでは湿らせた方がよいそうなので、ネットで見た湿らせたキッチンペーパーに広げてみました。ちなみに、違う場所に置いてあった違うシーディアナも同タイミングで弾けてたので、こちらも採取。これからしばらく観察してみようと思います!(=゚ω゚=)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?