【tomcat】tar.gzがなぜか解凍できなかった原因と対策

3時間悩んだ…しっかり注意事項として説明してほしかった・・・

ちなみに、CentOS7.* で実行しています。

今回実行したコマンドは

curl -OL http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/apache/tomcat/tomcat-8/v8.5.43/bin/apache-tomcat-8.5.43.tar.gz

これでうまく解凍できなかったので、解凍できるところまでを書きました。

基本的には以下のサイトを参考にしました。

正直何も考えずにコピペしてた自分も悪いんだけど・・コピペしたコマンドを元にいざ解凍!!!と思った矢先に

tar -xvf apache-tomcat-8.0.50.tar.gz
tar: This does not look like a tar archive

gzip: stdin: not in gzip format
tar: Child returned status 1
tar: Error is not recoverable: exiting now

は???

下から3行目見ると、gzip形式のフォーマットではありません。。と

は???いやいやいやいや!どっからどう見てもtar.gzじゃん!!あってんじゃん!!と思ってググりまくってたら、「fileコマンドを実行したらHTML形式になってませんか??」という知恵袋の回答を発見(履歴探すのめんどくさくてURLは貼ってません)

実行してみると・・

file apache-tomcat-8.5.43.tar.gz
apache-tomcat-8.5.43.tar.gz: HTML document, ASCII text

あ、ほんとだ。HTML形式になってる・・(2行目)

ここで混乱する。「え??tar.gzってHTMLなの???どゆこと????」

もう意味が分からん…

さんざんググりまくって、ようやく原因が発覚。

ここ大事なんでよく見てください。

curl -OL コマンドで指定したURLのtomcatのバージョンが、リンク先に存在していないと正しくダウンロードできない!!

どういうことかといいますと、最初に実施したコマンド

curl -OL http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/apache/tomcat/tomcat-8/v8.5.43/bin/apache-tomcat-8.5.43.tar.gz

のurlのバージョン8.5.43のtomcatがそもそも存在しないことが原因で正しくダウンロード・解凍ができてなかったみたいです!!!

なので、ダウンロードする前に必ず以下のリンクをクリックしてください。(※※※数字はバージョンなので、ダウンロードしたいバージョンに合わせて読み替えてください)

クリックしましたね??ここには、tomcatの本体が配置されていますので、そのバージョンさえ把握していればちゃんとtomcatがダウンロード・解凍ができるというわけです。(今回のパターンだと、8.5.43なんてバージョンはリンク先に存在してなかったのでうまくいかなかったわけですね)

では、上記リンクで確認したバージョンに、以下「*」印の数字を合わせましょう!!

curl -OL http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/apache/tomcat/tomcat-*/v*.*.*/bin/apache-tomcat-*.*.*.tar.gz

合わせ終わったら、コマンド実行しちゃってください。

念のため、file コマンドでファイルを確認しましょう※カンマの後は意図的に改行しています。

file apache-tomcat-8.5.51.tar.gz
apache-tomcat-8.5.51.tar.gz: gzip compressed data,
 from FAT filesystem (MS-DOS, OS/2, NT)

コロンの後が「gzip compressed data」になっていれば成功です。

あとは以下、解凍コマンドを実行してあげればダウンロード~解凍までの作業が成功となります。

tar xvf apache-tomcat-8.5.51.tar.gz
apache-tomcat-8.5.51/conf/
apache-tomcat-8.5.51/conf/catalina.policy
apache-tomcat-8.5.51/conf/catalina.properties
apache-tomcat-8.5.51/conf/context.xml
apache-tomcat-8.5.51/conf/jaspic-providers.xml
apache-tomcat-8.5.51/conf/jaspic-providers.xsd
apache-tomcat-8.5.51/conf/logging.properties
apache-tomcat-8.5.51/conf/server.xml
apache-tomcat-8.5.51/conf/tomcat-users.xml
apache-tomcat-8.5.51/conf/tomcat-users.xsd
apache-tomcat-8.5.51/conf/web.xml
apache-tomcat-8.5.51/bin/
・・・(以下略)

お疲れ様でした。

マジで疲れた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?