娘のつぶやき

「お母さん。明日からそうするね」

と、かしこまって決意表明


さて、何の決意かって。。。


その辺りは三歳の娘


経緯は大して面白くもないこんな話



最近フルーツが美味しすぎて、ご飯もそこそこにデザートに進みたがる娘

豚肉と野菜のソテー、きんぴらごぼう、味噌汁と米

献立のうち食べたのは味噌汁と米と、ブロッコリーのみ

お風呂の後にお腹すいたとリンゴとおにぎりをねだる


さすがにわがままが過ぎるので、淡々とお説教。。。

人参と牛蒡食べなかったのに、お腹すいてそういうこと言うのは

本当に良くないことだと思います

甘いフルーツばかり食べたい気持ちはわかるけれど、それではお腹が痛くなります。青虫さんも(はらぺこあおむしの絵本)甘いものばかり食べてお腹が痛くなりましたね?どう思いますか?ご飯をきちんと食べてから、デザーをと食べるほうがいいのではないですか?


しばらく放っておくと

おもむろにやってきて

「お母さん、明日からきちんとそうするね」

と、妙に素直にしっかりと言いました


寝る前にも同じことを言っていた


さて、3歳児の小さな決意、どうなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?