ホリエモン『これまでの管理職・上司は"怒る"以外で部下を指導していなかった。これは"勉強不足の怠慢"が原因』

ホリエモン『これまでの管理職・上司は"怒る"以外で部下を指導していなかった。これは"勉強不足の怠慢"が原因。時代の風潮が考えなしに怒るだけのマネジメントが駄目というようになって、やっと他の手法を考えるようになった』ずっと頷いてた。勉強不足が多すぎる。

◆怖い鬼は厳禁!?“ほめられ世代”どう叱る? https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3926/index.html

怒るマネジメント、褒めるマネジメント以前に業務内容が設計されていない会社が問題。適切な業務内容・ノルマが設定されていない状態で、管理職に管理投げているんだから、そりゃ上手くいかねーよ。

例えば、同じ業務を行っている他の95%の社員が出来る業務内容を、特定の社員が出来ていないのであれば、「なぜそれが出来ないか」を追求する必要がある。これは「怒る」「怒らない」の問題ではない。この場合は、出来ない理由を確認して、出来る見込みがないのなら、その業務から外すという改善行動が必要。

逆に30%の社員しか実現できない業務であれば、「怒るマネジメント」は逆効果。これも現場で「怒る」「怒らない」の話をする次元の話ではない。業務設計がそもそもおかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?