学校教育。6時間授業って長すぎるよね

駅前の塾に通う子供達をみて、夜に知識詰め込みの勉強するとか非効率的な学習をしているなと思う。でも、学校教育だけじゃ間に合わないから塾に行っているんだよね。

学校教育だけで十分な学力を身につけることは可能。けれど、現在のように1日6時間も授業を受けるといった非効率的な学習方式だと、時間がいくらあっても足りない。

ゼロベースで考えると、1日に受ける学科の授業時間数は4時間以下で十分。5時間以上の授業なんて、集中力続くわけない。反転授業形式で科目を絞ってやれば、現在行われている授業以上に学力を伸ばせる。

消化できないくらいに大量に大量に授業を受けさせても、それだと学ぶ楽しみなんて生まれないでしょ。もっと学ぶべき科目数を絞って、かつ落ちこぼれないように予習・復習の時間を十分に確保出来るようにすべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?