まだアメリカに語学留学すれば英語が出来るようになると思っている人がいるんだ(遠い目)

【アメリカ語学留学体験レポ】英語習得に留学って必要なくね?と思った経験 http://www.catlani.com/entry/2017/01/13/203129

【上記記事の感想】まだアメリカに語学留学すれば英語が出来るようになると思っている人がいるんだ(遠い目)。そして、こんな役に立たない語学留学のために半年で300万円くらい使ったりするんだよ…。

「多人数・生徒が多国籍」の授業で学べるものなんて限られたものだとなんで分からないんだろう。その点、フィリピン留学は「マンツーマンレッスン」「生徒が単一国籍」だから良い。

語学留学は一例ですが、教育は目で見て、手にとって確認出来ない。だからこそ、「こういう罠・地雷は避けなくてはいけない」と知恵の伝達が重要だ。そしてこの『知恵の伝達の程度』が所属している家庭・学校・職場・共同体によって大きく左右されている。

もっと具体的に言うと、地方と都会、親の学歴、そういった『知恵の格差』によって、日本も階層化しているなと感じる。

話を戻して、TOEIC800点未満の初中級者でアメリカに語学留学する人を見るといたたまれない気持ちになる。けれど、当の本人達はその選択の非合理性に気づいてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?