なぜnoteが書けないのか

まとまった文章を書くことにハードルを感じるようになっている。
当たり前だけど文章が長くなるほど、構成を考えるための時間と工夫が必要になる。仕事以外でそんな脳みそを使いたくないよね。
ので、この投稿は結論が定まっていない状態で、つまり構成を考えることもせずに筆を執ってみることにした。怖え〜。

ハードルを感じる理由を考えてまず思い浮かんだことがある。どう考えてもインプット過多な状況に陥っている。
「陥る」というネガティブな言葉を敢えて使う。情報の渦中で溺れているイメージだ。
朝化粧をしているときも、仕事をしているときも、通勤/退勤のときも、お風呂に入っているときも、何かしらの情報を目から耳から取り込んでいる。寝るときさえもPodcastを流して寝落ちしている。もはや中毒的なところがある。

知りたいことが多すぎるわりに、知ること自体に喜びを感じるから情報を取り入れるだけで満足してしまう。それらを整理する時間を取れていない。
寝ている時以外は常に考え事をしている自分の特性も重なって、グルグル回る洗濯機にどんどん情報が入ってくる感じ。すなわち任意のタイミングで適切な言葉を取り出すことができない。

あ、私に必要なのは脳みそを休ませる時間なのかもしれない。
アウトプットしたいときもネタを探してインプットしようとしてたけど、雑なインプットと思考を止めればよかったのか。気が付かなかった

ということで、何も考えずにかっこよさに浸れる大切な時間をこれから過ごしてきます。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?