見出し画像

不労所得で生活できる最大のカギは、ビジネスでも投資でも無かった

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

老後の経済的不安を無くすのは不労所得が最重要

先日
いくら貯金をしても老後資金の不安は解消されない
という記事を書きました。
いくら貯金をしていても、それを切り崩して残高が減っていくは、いずれ底をつくかもしれないと不安を感じます。

ではどうすればいいのか? というと、不労所得が生活費を上回る状態にするしかありません。 人生100年時代と言われる今、一生お金に困らないようにするには、これしかありません。
不労所得が生活費を上回ると、まったく仕事をしなくてもお金は増え続けるので、お金の心配が無くなります。

不労所得を増やしても生活費を上回れない罠

僕自身はすでにこの状態を実現していますが、それを実現した時の話を書きたいと思います。

僕は早い時期からこの状態を目指して、
・ネットビジネスで稼ぐ
・投資で増やす
この2つに力を入れていました。

サラリーマンの傍ら20代から投資をしていましたが、独立起業してからは、サラリーマン時代より収入が増えて、その実現が近いと感じて、頑張っていました。

しかし現実はそう甘くはなく、収入が増えても増えてもなかなか実現せず、5年、10年と経過していきました。
稼ぐ金額が増えて投資金額も増えていきましたし、それにつれて不労所得は増えていましたが、なかなかそれが生活費を上回りませんでした。

原因は簡単で、収入が増えるにつれて生活費も上がっていたので、不労所得がいくら上がっても生活費の方が高かった、ということです。

もちろんその話はよく聞きましたし、そんなことをしてはいけない、ということも知っていました。
いくら収入が増えても支払いに追われる、多くの人が陥る状態ですが、僕も知らず識らずその罠にハマっていました。

今まで我慢してきたので少しだけ、と思ってブランドバッグを1つ購入する。
でもそれで終わらず、これだけ!と思ってまた一つ贅沢をする、結局これが続いて罠にハマっていくんですね。
いくら投資からの不労所得を増やしても、生活費の方が多くて、上がることができなかったんです。

一瞬で実現できたのはこれ

しかし僕がある時気づいたのは、
生活費を抑えたら今の不労所得を増やすことばかり考えてきたけど、生活費を抑えたら今の不労所得でも生活できるんじゃないか?
ということです。

つまり生活費さえ下げれば、すでに十分な不労所得はあるということだったのです。

ということで、早速生活を一気に下げてめでたく「不労所得で生活ができる」を実現しました。

しかし、この生活費を下げるのにもコツというか、結構奥の深いものがあります。僕が実際に生活費を下げるためにしたことは、次回解説したいと思います。

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?