見出し画像

普通のサラリーマンが副業で成功するための2つの習慣

●西村泰一公式LINE 豪華限定特典配布中
https://jois2010.com/line/tt.html


副業で成功するための条件は色々ありますが、今日は、普通のサラリーマンが副業で成功するための、個人的な習慣という切り口で書きたいと思います。
成功するための習慣は2つあります。

第1の習慣:毎日学ぶ

副業と言ってもビジネスですから、当然それを実践するためのノウハウを学ぶ必要があります。直接そのノウハウ以外にも、それ以前の「商売の原理原則」だったり、最低限の経理や税務の知識など、学ぶことはたくさんあります。
またノウハウは常に進化するし、別の新しいものの出てきます。ですから常に勉強はしないといけません。 僕はネットビジネスで20年以上稼いでますが、それでも毎日勉強し続けています。

ということで一つの目の習慣は、毎日「学ぶ習慣」です。

日本人の大人の勉強時間の平均は1日6分と言われてます。サラリーマンだとそれでいいかもしれませんが、副業で成功しようと思ったら、その10倍は勉強する習慣をつけましょう。 毎日1時間勉強に時間を取ると、成果が目に見えて現れるようになります。

第2の習慣:毎日作業する

次にもう一つの習慣ですが、
やろうと思っていたけどズルズル遅くなったり、
やり始めたけどSNSが気になって見てみたり、
もういいやと寝たり、
最悪は、明日からやろうと始めもしなかったり。
このようにならないよう、毎日「作業する習慣」をつけることが重要です。

1日7時間やってあとの日はやらないよりも、1日1時間コツコツ続ける方が断然いいです。
成功に向けて毎日コツコツ作業をしましょう。

自分をコントロールすることはとても重要

今日は2つの習慣について書きましたが、一般的にサラリーマンは働く時間が決まっていて、その時間中はサボることはできません。
始業時間に間に合うよう強制的に起きて、仕事中は強制的に働かされてます。 つまり他からの強制力によって行動してます。
しかし副業は誰も強制してないので、自分でコントロールして取り組まないといけません。
それができないと副業でも成功できないし、その状態で独立起業したら大変なことになります。 毎日ダラダラ寝て、起きてもダラダラで終わってしまいます。

ちなみに僕は、副業時代は朝4時に起きて、出社ギリギリまで副業をしてから出社してました。お陰で独立起業して18年過ぎた今も早朝に起きてます。朝早く起きなくても誰にも怒られないですが、目標達成のため自分で自分を律してきました。
副業であっても、自分をコントロールして律することがとても重要だと思います。


●西村泰一公式LINE 豪華限定特典配布中
https://jois2010.com/line/tt.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?