見出し画像

この事柄はなぜ起きたのか

不幸な事故や事件が自分や自分の周りで起きた時にいつも思う

例えば、いつも笑顔で一生懸命、みんなに愛されて家族や街のために生きていた人がなんの前触れもなく事故や事件に巻き込まれたり

とても幸せそうに生活していた新婚さんのどちらかが、いきなり難病をわずらったり、がっつり不倫を決め込んで修羅場を迎えたり

自分にだって同じ事が言える
珍しくやる気になって真面目に努力していたのに、こんな結末かよってなったり、、、

事の大小はさておき、最近よくスピリチュアル業界などで良く聞くようになってきた、
「物事は起こるべき事が起きる」
を実感ぜずにはいられない

実際起きている「事」それ自体に良いも悪いもなく、きっと宇宙の外側から「誰か」によって、「何か」を体験するために、起こされていると感じる

渦中の人たちがその「事」に対して何を思うか、きっと何かに気付いて欲しくて、起こされているんだと思う
それは決して報いとかではないだろう

起こるべき事が起こる理由を僕らはいつも哲学しなきゃならないと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?