見出し画像

おかねが・・・


お無い!笑





「お金がない」はある種のステータスw


アメージングタイランド




「ねえねえ、わたしータクシーで帰るお金がないから


100バーツ(350円)スマホに送金して!」


友達同士でよくあるやり取りですw


じゃあ歩いて帰れや!と私は思いますが


「いいよー」とサクッと送金しちゃうタイっ子w


蝶同士でもよくある会話ですw


お金がないけど贅沢したい


リボ払いで色々と借金もあるうえに


収入がなくなっても生活水準を下げる事ができず


借金抱えて飛んじゃう蝶


お風呂屋さんに売り飛ばされる蝶など様々です


だからお風呂屋さんに超絶綺麗な蝶が多いのも


人気蝶だからこその所以かもですねw









それを見兼ねた政府も一時金をバラまきました


条件が面白く

・タイ国籍を有すること

・非正規社員であること

・銀行預金が50万バーツ以下のこと






この条件をみたした人から


はやい者順に7,000バーツを支給する!


はやい者順ってw


発表された翌日には役場に長蛇の列w


ソーシャルディスタンスは何処へ??笑



国民の70%が申請して


配布されたのは20%程度だそうですw








ってか正規社員でも口座に50万バーツ(200万円弱)も


預金あるやつおるか??w


恐らく私の回りにはほぼいないと思います




先日のニュースです 

タイ人の口座は預金5万バーツ未満が86%も!
タイ中央銀行が2020年4月までの預金口座全体を調べたところ、全体は1億210万口座で、金額の全体は15兆2500億バーツ。そのうち、それぞれの預金が5万バーツ未満が、全体の86%にのぼることがり、タイ人が開いてる口座の多くには5万バーツに満たない金額しか預金されていない。一方、1口座で1億バーツ以上、預金されているのは全体の0.01%の口座だが、金額は全体の32%にものぼる





約7,000万人いるタイ人


86%の約6,020万人が預金5万バーツ以下


そら暴動もおきるよねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?