自問自答




ちょうど1年前の~

この道を通ったとき~♪

じゃなく

今日

会社の食堂業者に

社員アンケートの結果を連絡し

改善命令を出した






私が勤める現地法人は

社員約350名

契約社員が50名の会社で

食堂を利用してる人間は

たった100名

25%しか利用していない

会社から50%の食費補助をしているので

外でご飯を食べるより

半額にも関わらず

利用者はたった25%





理由は

・安いだけでおいしくない

・従業員の態度が横柄

他もありましたが

この意見が80%

現状を1年前に伝え

改善されなければ

業者を変更すると通達した








今月頭に再度、アンケートを実施したら

最初の1ケ月は少しましになったが

結果は同じ内容であった

この結果をもって

本日午前中に業者を呼び

年内で契約終了を通達しました






代表や奥さん、親戚は泣きながら

当社の出入り業者になり13年の歴史や

情に訴えてきたが

私は断固拒否

1年も期日を設け

改善しなかった結果である








今ある状況を大切にしなかった結果

大切なことを見落としてませんか?

喉元過ぎれば何とやらじゃないけど

どこまでいっても信頼関係がなくなれば

そこで終了となる

男女の関係と同じですね

お客様に対し満足して貰えなかったら

競合先に転注される

私の仕事も同じである

皆生き残る為、努力している

非情にも思えるが

競争社会の摂理

それでも

今日の私の決断は正しかったのか?と

自問自答するだろう









私は運よく健康診断にパスしたが

私より3つも年下の技術者に

腫瘍が見つかり

今週末、急遽帰国が決定し

日本で手術する事になった







こちらでも出来る手術でしたが

技術者の彼は

「どういう結果になろうと

家族の近くで手術を受けたい」

とても印象的な言葉でした

家族と離れて約1年半

コロナもあり帰国出来ない状況が続き

さみしい時もあったようだ

今朝の業者じゃないけど

今ある環境が当たり前と思ってはダメなんだと

改めて感じた瞬間だった







自分にとって一番大切なことはなんですか?




今日は自問自答を繰り返す一日になりそうです





さむえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?