見出し画像

盛岡、レコードクラブ、あと、ガンダム。

生まれてはじめてnoteというものを書こうと思う。(そしてたぶんもう書かない)。どうしてもテキストにしておきたかった、誰かその頃のことを知っている人がいやしないか、このテキストを目に留めて「そうそう」って言ってくれやしないか、それだけを思って書いておこうと思う。

きっかけはこのnote.

79年に小学5年生だったのならひょっとして同い年かもしれない。記事の彼とは違って、僕は最初からガンダムが目当てでレコードクラブで何かを買ってチケットを手に入れた。なんだったかな。アニメック(11号)だった気もするし、線画がトレースされただけのセル画(自分で色を塗って完成させる)だった気もするし、ガンダムの下敷きだった気もする。だから僕はその店をアニメイトかなんかだとずっと勘違いしたまま記憶してたんだけど、そうでしたね、レコードクラブでした。ぜんぜんレコードじゃねえじゃん。

500円分買い物をするとチケットが一枚もらえて。チケットと言っても色画用紙に黒のインクで印刷しただけの学園祭のチケット紛いの。前述のセル画がちょうど500円、下敷きは1枚250円で、それらのどれか、あるいはそれら全部を買って手に入れた。

画像1

こんなやつ。覚えてる人います? ※画像は拾いもの。

画像2

下敷きはシャアのを僕が、ガンダムのを弟が使ってた。

会場はそうそう、教育会館でした。なつかしいなー。13時開始で17時か18時終了、MCがあったりゲストが来たりするわけでもなく、ただひたすら、大画面でガンダム(TVシリーズ、無印)を上映するだけの、イベントと言うよりまさに「上映会」。

上映したタイトルは、記憶はもう遥か彼方でおぼろげなのだけど、確か第1話、第10話、24話、36話、41話、43話とか、そんな感じ。

上映会は何度か開催されたように思う。たぶん、記事の彼が書いてるのは、「当時の岩手ではまだ放送前だった」んだから、第1回。僕が見に行ったのは第2回と第3回(たぶん)。第4回目は…やったのかな、記憶にない。

第2回と第3回では多少ラインナップが変わってたように思う。19話や28話、あとたぶん34話とかがラインナップされてたような…。1話と43話は必ず上映されてたように記憶してる。

当時の記憶を残しておきたい、もし当時のことを知っている人がいるなら教えてほしい。それだけのためのnoteなので、ときどき、思い出すことがあったらこの記事に追記していこうと思う。今日は2020年11月7日。

そのときまで、さよなら。ではまた。

2020年11月8日:さっそく追記。レコードクラブの場所、神明町の交差点からほど近いこちら。入り口のこのレンガを覚えてます。ほんとにちっさい店だったんだなあ。

Google Mapだと最新の画像になっちゃってお店がどこにあったのか少しわかりにくいので、少し前のGoogle Mapに残ってた画像を貼っておきます。「入居者募集中」ってなってるこの部分がそうでした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?