見出し画像

雨を待つ心持ち

先日、傘を買いました。
それはそれは素敵な傘です。

いつの頃からか、使うのはビニール傘ばかり。
在宅ワークが増えて出かけることも減り
週末雨ならお外には行かないし
まあいっか、と思っていたら。

おかあさんも、すてきなかさをもってほしいのに

というむすめの言葉に、
いつか素敵な傘を迎えたいなという思いを持つように。

そんなとき、出会ってしまったのです。

傘をすぐなくすし、なんなら壊しちゃうことも
私にしては、ものすごく勇気のいるお値段ながら、
それでも、これを見たときの衝撃といったら!

超晴れ女のわたしが、
傘が届くのを、そして雨が降るのを、
心待ちにしはじめたのは、このとき。

異彩を、放て。

画像1

ヘラルボニーを知ったのは、noteでは、いや、すでに世間では有名な岸田奈美さんが2020年の7月に書かれた記事でした。

それから、なんとなく気になって
ヘラルボニーの発信をいつもチェックしていたら
このツイートに出会ったわけです。

子どもたちがいるのも忘れて?これを眺めていたら、
「わたしはあお!」「おれんじ!」と
寄ってきた子どもたちも傘を選びはじめました。

そしてお迎えしたのが、こちら。

雨が降る日を心待ちにしているのに
晴れ女のわたしは全く雨に遭遇しない。
夜、明日は降水確率90%!と確認したのに起きたら晴れてたり、たまたま出勤したオフィスの窓からゲリラ豪雨を見るも、お昼時には上がっていたり。

ついに、雨が降る。

人生においてこんなに雨を待ったことはない。
悲しみや怒りに例えられることも多いけれど、
わたしにとっては恵みの雨です。

改めて、物事は捉え方なんだなぁと思うし、
ご機嫌は意思だよなぁと思うのです。

用事が終わったらやっぱり晴れていたけども笑
新しくて素敵な傘と一緒にお出かけできて、あぁ、嬉しい!

決して無くさぬように、電車でも握りしめています。



皆さんからのサポートは、子どもたちと新しい体験をしたり、新たな学びのために使わせていただきます。