見出し画像

スマブラSPの攻略サイトへようこそ!①〜上B復帰が逆向きに出ちゃう問題の対策を考える〜(再)

私は日頃から飽きっぽすぎて、『一日坊主』『むしろ三日も続けば自分を褒めてみては?』を信条にしています。noteも一回目で見事に途絶えてしまっていました。うーん仕方ない。でも一度でいいから、継続的に努力して通常入稿とかしてみたい…!

さて、そんな私が最近ハマっているのは、スマブラSPっていう対戦格闘ゲームです。ごぞんじ、リアルファイトに発展してしまうことに定評のある任天堂の超大作ゲームですね!今作は、もはや何のゲームだかわかんないくらい他社参戦キャラも豪華!一生遊べる手応えがあります!

今回はふと、友人のあや鳥さん向けに書き始めたスマブラ攻略情報をここに書いてみたいと思います。スマブラSPをプレイしていない人には、あまり得るもののなさそうな記事ですのでご容赦ください。認識誤りが判明したら、ちょこちょこ追記していくかも。

追記: …という記事を、帰り道に思いつきで書いてnote更新したんですけど、帰宅して実機で確かめると仕様が前作(for)からがっつり変わってることに気付いてビビりました。これからは、web公開前はちゃんと検証しよ…。ということで大幅修正しました。ガセネタを信じてしまった方はすみませんでした!訴えないでください!

問題提起

みなさんはスマブラSPでマルス・ルキナを使用しているときに、復帰時になぜか上B技(※横倒し無し)が想定の反対向きに出てしまい、結果崖を掴めずにミスしてしまうことはありませんか?ありますよね〜、わかる〜、ここぞというときに発生すると折れそうになるアレです。はぁ〜〜!??なんで勝手に逆向いてるんだよ!まじクソだわ!!!あー、操作ミスがなければ、俺の勝ちなんだけどなーー!???みたいに思うことって、ありませんか?(私はないけど…)

要因と対策

システムの仕様から考えると、復帰時に上B技が逆向きに出てしまう原因は『自キャラの向きの誤認』です。よく発生するパターンは下記の3つだと思っています。これをしっかり意識・対策できれば、ミス頻度は激減するはず。修行あるのみ!!

①マルス・ルキナで復帰中、とっさに空後Aで攻撃して、自ら向きを反転させていたケース。

これは超シンプルな理由ですね。マルス・ルキナの空後Aは、出したあとに自分の向きが反転する特殊な技なので、いま自分がどちらを向いているか見失わないようにしたいです。

②SPの攻撃を食らった際の自キャラ向き変更の仕様めっちゃ複雑〜!

前作for⇒今作SPの間で、相手から攻撃を食らった場合の自キャラの向き変更に関する仕様が大きく変わっています。これ、私もfor知識のままこの記事を書いて公開しちゃった後に気付いて、ちょっと青ざめました…めっちゃ仕様変わってますやん…

for仕様: 相手から打撃を食らった場合…

⇒必ず相手側の方向に向くように、自キャラの向きが変わる。

SP仕様:相手から打撃を食らった場合…

1. ダウン状態に移行しない軽微な吹っ飛びの場合は、相手側の方向を向くように自キャラの向きが変わる。

2.ダウン状態に移行する鋭い吹っ飛びの場合は、自キャラの向きが変わらない。

こ、この仕様変更、めっちゃ事故りそう……。外側に向いてる状態で吹っ飛ばされたとき(外側に向いたまま飛んでいってしまう)と、復帰中に外側からカス当たりの攻撃を受けたとき(外側に向いてしまう)が、特に危なそうですね。(知らんかった…)

ちなみに壁受け身成功時は、自キャラの向きに寄らず必ず壁の反対側(外側)に向き、壁受け身に失敗してバウンドした場合は、向きはそのままで跳ね返る仕様…という理解でよさそうです。これも知らないと事故りそう…!

③投げ技で崖外に押し出された場合の向き誤認。

相手から投げを食らったあと、自キャラがどちらの方向を向くか?みなさんはご存じでしょうか?ちなみに私は、さっきまでよく知りませんでした。

正解は、「掴まれる前の自キャラの向きに寄らず、技ごとに固有の方向に向く」です。

例えば、スネークの下投げを食らうと、必ず自キャラはスネークの反対側に向く…というのは分かりやすいかも。ここで特に問題になるのは、相手の方(内側)に向く後ろ投げと、相手の反対側(外側)に向く後ろ投げの両方がある…というとこだと思います。

前者はマリオとかリュウとか、ぶん投げる系の技に多く、後者はファルコンやルキナのような蹴り飛ばす系の技に多そうな印象でしょうか。崖際で後ろ投げを食らったあとの自キャラの向きは誤認しやすそうなので、要注意ですね。私は知らんかったけどね…!


というわけで、「スマブラSP ルキナ 上B 復帰 操作ミス 逆向きに出る 原因 萎える」とかでググるような方に、役立てて頂ける内容になっているといいなー。でも、飽きっぽいので、このシリーズも第1回で終わっちゃうかも。うーん、仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?