AIイラストへの賛否

今更感あるけどなんとなく考えてたことの思考のまとめ。ツイートで呟こうと思ったけど長くて辞めたから久しぶりにnoteに投稿しようかなって。





最近はAIイラストの何が悪いかが分かってきて、人のイラストを勝手に数値化して取り込んで平均値化して吐き出したり するから盗作やトレスとなんら変わりないからなんだなって。ましてや個人のイラストに似せたものまで出来るってんだからやられた人からすれば迷惑極まりないよね。

けど全く同じイラストを生成するわけじゃないんだから、自分が人のイラストを参考にして似たようなイラストを生成しても文句はそこまで言われないだろう し、 それって生きた人が真似をする努力があるかないかの違いしかないのに大きな差があるなぁ...とも思わなくはない。

AIイラスト自体のいいねって多分イラス トを描いた人へのいいねじゃなくてイラ スト自体や、もしかしたらAIイラストを生成するツールに対しての賛成であるなあとも思う。

これは全然関係ないんだけど、 ぼっちち ゃんが他の漫画のキャラにすげ変えただけのイラスト描く人が結構バズったりしてるのを見て、人 のふんどしを2枚履きして相撲取っててキモいなっていつも思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?