見出し画像

変な音楽を聞こう

広い広いインターネットの大空を虹色に光るプロペラ機で航行していると、時々変なものを見かけるものです。それは地表に見えた建物だったか、他の機体からの無線信号だったか。きっかけは忘れてしまいましたが大丈夫、音楽のフレーズはよく頭に残るものです。


あまり私は音楽に詳しく無いのですが、最近何処かから仕入れ、とにかく聞いていて心地の良い、オススメする音楽系のYouTubeチャンネルがいくつかあるので紹介します。少々…癖のあるものばかりですが。

特定の曲というよりは、大抵はその作者の作る曲が好きになるので、他のオススメ曲も合わせて紹介します。


. / 全てあなたの所為です。

「全てあなたの所為です。」さんの『.』です。YouTubeのリンクを貼るとサムネイルが出るのですが、大きく表示すると怖くて腰抜かしました。

いわゆる「ゆっくり」とも言われる合成音声の歌声に、ピコピコするPCで作ったような音、これはシンセサイザーと呼ばれるのですかね。あるいはEDMでしょうか。この音がものすごく好きなのですよ。

サビの間に画面端のエフェクトで表現されている音はモールス信号です。意味は全くわかりませんが、妙に音の心地が良く素晴らしい。

この作者の他の曲も素晴らしい。

『.』と同じシリーズの曲『..』です。ちなみに『...』もあります。このシリーズでは私は『..』が好きです。

この曲は「.」と同じテイストの曲ですが、1:32頃の間奏が非常に素晴らしい。いいね。ダンスフロアで踊りたい気分です。そういう所行ったことがありませんが。


実は同名の作者ではありませんが、似たような曲がいくつかありまして。『イワシがつちからはえてくるんだ』『ヤツメ穴』『柴又』あたりも、音の雰囲気や、曲自体の雰囲気が似ているのできっと気にいると思います。いや、『柴又』はちょっと雰囲気違うかもしれません。

そんな曲たちがアレンジされたメドレーもあります。

紹介した『.』『..』も入っています。このメドレー曲は『.』『..』の組み合わせは最高なので、曲を一通り聞いてから聞いて是非とも頂きたい。他の曲同士の組み合わせも最高です。



海外旅行はいいので国内を旅したい / webnokusoyaro

webnokusoyaroさんの…タイトルの通りの曲です。

ラップというジャンルを聞いたこと無かったのですが、なんか良いですね。歌詞の韻の踏み方が上手いこといい感じになってなんだか妙に心地よいです。

ラップってもう少し悪そうな人がニット帽被りサングラスをギラつかせ中腰で早口で喋るものかと思っていたのですが、結構適当なこと言っても全然問題ないそうですね。少し私の中のハードルが下がった気がします。


webnokusoyaroことwebkusoさんの曲はもっともっとラフなものも多く、日々の日常の中で思っているようなことを曲にしたりしています。例えばスプラトゥーンがやりたいだけの曲とか。

筋トレしないでマッチョになりたい曲とか。

Minecraftで全然ネザーに行かない曲とか。

このネザーの曲、メロディーはMinecraftのゲーム内の音楽なのですが、それを聞くたびに口ずさみます。「地下脈 格子状 開く ブランチ場」と。


『Scandalas』は映像のクオリティも高く、歌詞…いやリリックも妙に頭に入ってくる。本来ラップってもっと英語使ってませんでしたっけ。でも良いんです気持ちよければ。


ラップって大体みんなこんな感じなのでしょうか。わかりません。webkusoさんしか聞いてないので。

各配信サービスにアルバムがあったりするので気に入ったら聞いてみると良いです。YouTubeに出していない良い曲がたくさんあるので。


インク切れ / バーバパパ

バーバパパさんの曲。話せば長いですが、同氏の作っているアニメのミュージカルパートです。

東北きりたんの合成音声による歌詞付きの曲、実際に歌うと喉が壊れそうなくらいの高音とサイケデリックなMVが中毒感を引き起こし何度も聞いてしまいます。


バーバパパさんの出す音楽はEDM系が多く、踊りたくなるような曲が多いです。合わせて映像も作っているので、それも必見です。

ラジオ体操をEDMにしてみたという動画。何故かラジオに足が生え夜の街を練り歩いたりします。


『ウ”ィ”エ”』はもしかすると聞いたことがあるかも知れません。

バーバパパさんは不気味な映像や、意味の分からない映像が多く、これについて考察するのも私の最近の趣味になりつつあります。


最近公開された『ジャイボール』も素晴らしい。

この動画は映像も素晴らしいのですが、音楽も非常によく作られています。

映像でボールを持っているチームによって曲のスタイルが変わるとかね。YouTubeについているコメントを読むと色々考察があって面白いです。


ジャズ調の曲であるこちらも私の好みです。

映像は…まあ相変わらずですね。

『没』も良い。

この動画は映像で落下するシーンが多く含まれているのですが、音楽もそれに合わせるかのように浮遊感があるというか、水面を漂っているような印象があります。今日はこれを聞いて寝ます。



終わり

終わりです。5億回聞いてください。

上記の動画に似たような動画をお持ちの方は教えてください。5億回聞きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?