ゲームで負けたくない話

こんにちは、はるちゃんです。
少し暗い話です。

ゲームって遊んだことあります?PCでもゲーム機でもなんでもいいです。

ひと昔前ならドラゴンクエストでしょうか。最近で言うならApexというFPSが人気ですね。

私もゲームが好きで、これまでに多くのゲームを遊んできました。ただ最近は、どうにも楽しめなくなってきまして、少しだけ困っています。

ゲームをやっていて負けた時、失敗した時にはそれが特に顕著に現れ、気分を害してしまうまでになりました。簡単に言うと…めっちゃムカつく!本当に良くない。
子供のような感情かもしれませんが、自分の作って来た物、練り上げて来た努力すらも無駄だったかのように思えて自責の念でいっぱいになります。
…この表現いいですね。これから「めっちゃムカつく〜!」ではなく「ああ、自責の念」と言うようにしましょうか。賢そうなので。

最近は対人ゲームも控えるようになりました。Apexやタルコフというゲームをやっていましたが…どうやら私は銃の扱いやらエイムやらが苦手なようで、やめました。負けますので。
そもそもこれらのゲームは、マッチング時間だけが睡眠時間で他の時間は全てゲームしているようなサイボーグプロゲーマー軍団が東京の人口並みに詰まっているので、生後3日の私では勝つのが難しい点はあります。

このようなゲームをやっている人達はやはり、敗北を経て強くなる人間なのでしょうか。本当にメンタルが強すぎる。家焼かれても「なるほど、家とはこのようにして燃えるのか」とか言ってそう。

少し前にタルコフでシーズンが終わって、全員1からやり直しになったのですが、プレイするのが本当に怖すぎて、まだ一回も出撃出来ていません。
出撃、20分アイテム拾って、遠くから撃たれて1発でやられる。装備全て失う、経験値0ポイント。
このゲーム…鬼すぎる。


タルコフに関わらず大体そんな感じです。最近やっているOxygen Not Includedなどのシミュレーションゲームも、上手くいかないとイライラするものです。
シミュレーションゲームは序盤の成功体験は全部取り尽くして、時間がかかって難しい実績を取るために努力する事が多く、今もまさにその最中です。次の目標を達成後に一旦置きましょうこのゲームは。危険です。


しばらくゲームは控えます。やるにしても高難易度のものはやめます。程よく頭を使って、簡単に成功体験の得られるゲームをやるようにします。
意外とそのようなゲームは多いものです。ドラゴンクエストなどの任天堂のRPGゲームに多い印象です。今までドラゴンクエストが難しくてクリア出来ないと言った人います?それくらいあのゲームは簡単…と言うのは誤りな気がしますが、確実な成功体験が得られる物だと思っています。


ただ一つ、配信でプレイしたり、友達と一緒にプレイするゲームだけはちょっと違います。対戦でも協力でも、20分アイテム拾って死ぬ運命が待っていたとしても、その間のトークが既に楽しいですからね。それだけで微成功体験で毎ターン精神力が回復します。
同じ考えで悩んでいる人は私を呼んでください。一緒にProject Winterをやりましょう。出来ればタルコフは呼ばないでください。まだレベル1なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?