見出し画像

モリアについて

1月からモリア使ってたけど、人にプレイと構築教えた後にあん時と全然構築違うやん!て言われまくるので記録として残します。
対面練習がほとんどできてないので、基本脳内で研究続けてます。
自分の理論はしっかり持ってるので、分からんことあったらDMでもLINEでも聞いてください。


4月2日 3ブルック採用型

3ブルックに波動を感じすぎた

ターゲット黒黄、赤紫ロー、エネル、ボニー、青単プリン

基本的な動きは普通のモリアと一緒で、スペル無しなのでボードで勝負するイメージも持つ。
今期は手札がゴリゴリ減るので、シンドリーも脳死で使わないこと。
プレイは各対面メモに書きます。


4月5日 環境にモリア増にて構築変更

モリア増えるならサボは4ね

4月21日 丸い構築へ

結局ブルック抜きました

4月21日
とりあえず予選抜けるためだけの安定感のある構築へ。

4月5日
変更点
たしぎ2→0
シンドリー2→4
ブルック3→2
レベッカ3→2
サボ2→4

・たしぎoutシンドリー2→4
海軍ネーム 20→18
ブランニューは2回に1回は外す計算でプレイしている為、17〜でいいと判断して動きに厚みを持たせるシンドリーをしっかり4へ。

・ブルック、レベッカ各3→2 サボ2→4
メインプランというよりは進行が逸れた時にも強い動きができるように3-3入れていたが、ミラーが増えて4クザン採用が再び検討され始めている為サボをフル投。当たり前だけど、サボ出した次のターンからはしっかり殴ろうね。あと先3はサボ強いよさすがに。


-各対面メモ-

●至高のモリアミラー

後手有利

モリアミラー、相当好きです。
細かい分岐ありすぎるからその都度変わるのは当たり前なんだけど、先手後手の強い動きは覚えてないと覚えてる側には絶対勝てないから覚えましょう。
全対面もちろんそうだけど、相手がなにするかを常に予想してゲーム進めましょう。

あくまで一例ですが、

先手
先1 シンドリーorパス
先2 ペローナorバニラスリラー
先3 サボorブランニュー+スリラー
先4 4コス+スリラー
先5 モリア〜

後手
後1 ブランニュー
後2 4クザンor4ボルサorスリラー
後3 ヒナアブサorヒナブルックor4クザン残ってるならブルック+スリラーorサボorドン付与パンチ+スリラー
後4 モリアorイッショウorスリラー+サボor4コス+スリラー
後5 モリアorドン付与で強めに当たりながらサボで蓋
その他もろもろ

見てわかる通り、後手の方が進行に幅があるんです。
自分が後手有利だと思うのはこの選択肢の多さにあります。

先手はシンドリーを絡めないと墓地が肥えにくい、シンドリーを使うとハンドは減りながら戦うためライフレース寄りになってしまう。ハンドが弱いとパスもありえる。

後手は相手に合わせた動きができる+構築的にもパスしにくい進行となる。
たとえば後2で4クザンを最速で置いてサボ要求or割り切りさせるorつるアブサなどして処理させるなどの選択肢を要求できます。

上の動きは一例を出しましたが、
自分が考えるミラー後手のフルムーブは、

後1 ブランニュー(墓地2) 盾5手札6
後2 4クザン 盾4手札8 ※先2ペロだと手札7
後3 4クザン攻撃、ブルックでキャラ1体KO+リーダー起動ペローナ(1ハン) (墓地4) 盾3手札8or7

※先4の攻撃でレベッカをカウンターで落とせたら100点。カウンター切るのはこのターンからなので、モリアを見越した落とし方をすること。
先4でレベヒナアブサする場合は4クザンorブルック死ぬけど、どっちかは残るので後4でマウント取れる。
レベヒナアブサじゃなくて、強めにクザンを踏みながら3ブルックを欲張って2面取りにきた場合はボードがかなり弱いので4クザンを手札多めに切って守ります。

後4 モリア→レベッカブランニュー蘇生
4クザンが残った場合、レベッカ効果ブルック登場で1体KO。ブルックが残った場合、レベッカ効果ヒナ登場で1体KO。ここのレベッカまで決まればその後間違えなければ負けません。

後5 相手の動きに合わせて追いモリアするのか、サボで蓋するのか決める
ミラーはモリア連打した方が勝つって言われますが、そんなことは全くないと考えてて、サボ出したらKO札全部腐る+残った5ドンで相手のリソースをできるだけ削ぎ取るイメージでプレイしたらだいたい相手は無理やりリーサルきます。
ミラーは4ボルサボがライフ追加なので、上手にドン振り分けて殴るとモリア出すより強いパターンかなり存在します。
この押し付けは後手にしかできないのがなんとも。

一応先手側、
後2 クザンに対しては、
先3 サボor4ボルサが最適解と考えてて、

サボの場合、ブルックorアブサをケアできる+先2のスリラーは縦置き。

4ボルサの場合、先2のキャラKOはケアできてないから、先2キャラで1パン入れて1アド取りに行きます。次のターンKOでもキャラに当たられても、4ボルがアド稼ぎ続けてくれます。先4の4ボルは基本的には残っているので、殴り得ではあります。
理由が相手ターン6000なのでモリアの5000キャラ達が踏んで来れない+後4で最速モリアする場合に多くて5000が3パンなので盾で捌いて手札と墓地の調整ができる。
ただ4ボル縦置きにすると5000を1回吸収できるので進行によって選択しましょう。
個人的には殴っていかないと後4からのフルムーブされた時リソース勝負平気で負けると思ってるので殴るのを推奨します。
先4で追い4ボル+スリラーなのか、4クザン+スリラーなのか、クザン踏みながらKOするのかで全部選択肢変わるのでなにが正解とかは言えません。

ミラーはキャラの触れ合いになるから、そこでリソース持っていかれるの嫌だったら縦のままにしたら相手はライフレースに切り替えてくるので、こっちはリソースゲームに持っていくとか色々誘導するのも大事です。

ミラー語ると長ったらしくなって、早口オタクになってまとまらんのでこの辺でやめます、、、
語彙力ある人羨ましい、、、



●黒黄ルフィ


微不利 後手選択
必要札
序盤:4クザン、4ボル、ブルック、ペローナ
中盤:イッショウ、8モリア
終盤:ブロッカー、カウンター

ボードできるまではこっちから盾は3より減らさない

後1 ブランニュー→4ボルor4クザン
後2 4ボルor4クザン(次のターンリーダーが5000なので4ボルだと1枚節約できる)
後3 5ルフィ出してくるならヒナアブサorヒナブルックで処理
後4 イッショウ2ハン
後5 イッショウ2発目orモリア
ここからはkoできないので、4ボル、レベッカ、サボで固めつつ、イッショウモリアで毎ターン殴る。
2ターンやったら相手の手札なくなってるので、リーサル意識しながらカウンター集めつつ粘る。

先1 パス
先2 ブルックorペローナ2枚あるならリーダー起動ペローナ
先3 ペローナor4ボルorサボ
先4 5ルフィ出てるなら処理
先5 イッショウor8モリア


●赤紫ロー


微有利 後手選択
必要札
序盤中盤:ブランニュー、ブルック、ペローナ、アブサロム、ヒナ
終盤:8モリア、ブロッカー
不要札 イッショウ、4クザン

・この対面ではイッショウ4クザンていう他の対面で強い非カンのカードが7枚不要札になるため、リソース管理も兼ねてプレイしていかないといけない。
・基本的に寝たキャラに構い、キャラを縦置きし続ける。
・キドキラの裏目を常に考えながらプレイする。
・ヒナアブサ、ヒナブルックなどを狙う。
・8モリア出した次のターンにはだいたいゲーム決まるため、そこまでのゲームメイクが重要。

後1 ブランニュー
後2 ペローナorブルック
後3 ヒナアブサorヒナブルック
後4 8モリアorホグバックサボorペローナサボ
相手の手札の枚数次第でリーサルまで逆算してキャラに構い続ける


●エネル


五分 先手選択
必要札
序盤:ブランニュー、ペローナ、4クザン
中盤:ペローナ、4クザン、イッショウ
終盤:8モリア、イッショウ、

・リジェクトがなくなったので打点が見やすい。
・イッショウをできるだけ2連打狙う。
・相手は大型を投げるだけでドンを振り分ける余裕はないのでイッショウ8モリアはしっかり毎ターン殴ること。
・ペローナ→イッショウのコースを狙った方が勝ちやすい。

先1 パス
先2 ペローナ😝
先3 ブランニューペローナ😜
先4 4クザンペローナ🤪
先5 イッショウ🥳
、、は出来過ぎなので

先2 ペローナ
先3 4クザンorサボ
先4 4クザン残ってたらブルック+スリラーor追いクザン、4クザンないなら、ペローナ+4コス
先5 イッショウorモリア
先6 イッショウorモリア
攻撃回数+効果でハンデスし続けるイメージで戦う。
レベッカもしっかり有効札なので終盤はイッショウ+レベヒナアブサなどを絡めて10000〜でキャラ踏みでもいいです。

●ボニー


五分 後手
必要札
序盤中盤:ペローナ、4クザン、ヒナ、アブサ
終盤:イッショウ、8モリア

・基本的には4クザン+イッショウを目指す。
・マイナススペルがないので、イッショウ絡めた除去コストを頭に入れておくこと。
→イッショウ+ヒナ+アブサ=9コス以下KO
アブサ→ブルックになる場合は+1コスト
7000キャラは9000キャラで踏むため、無理して処理するのはキャベツくらい。
・ライフレースは後々どうにでもなるのと、相手が非カン処理できないパターン存在するので、細かくハンドチェックしながらやっていく。
・8モリア4クザンブランニューで手伸ばしながら戦う余裕もある。


●青単プリン


五分 先手
必要札
序盤:ペローナ

・まあリソース管理に気をつけてやろう

●ゆにか


しらんけど不利らしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?