見出し画像

RPAツールとAI-OCRの組み合わせはホントに鉄板なのか

AI-OCRとかRPAツールとかに関わる仕事してながら
こんなタイトルで書いちゃっていいのか、ヲイ。
※いいと思います。

RPAツールととAI-OCRは鉄板の組み合わせのように言われている
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

AI-OCRで読み取った結果を社内システムなどに連携する。

連携するところをRPAツールを使って自動化する。
あるいはAI-OCRに帳票を読み込ませるところからRPAツールを使って行い
読み取った結果をまたRPAツールを使ってシステムに登録する。
一般的にはこのような使い方かなと。

ただ、果たしてほんとにこれでいいのか??
という疑問がわいてくるわけです。(私だけかな?)

個人的にはクラウドのAI-OCRはREST APIなども充実しているわけですから
その辺をうまく駆使出来ればRPAなくてもいいのでないかいと思うわけです。
ETLとかと組み合わせる方が処理速度・確実性
絶対上だと思うんですよね。

いかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?