見出し画像

どんな動画をあげていくの?

こんにちははるさきです。

 「はるさきさんちの場合」では、わたし〈はるさき〉と妻の〈ぞうき〉が、一緒にゲームをわちゃわちゃ遊んでいる動画をあげていきます。

 いきなり話が変わりますが、皆さんSwitchのポケモン ソード・シールドは遊ばれましたか?我が家では某森でのバカンスもそろそろ……と思っていた矢先に発売された、追加要素もセットになったバージョンを購入。これにこれまで一度もポケモンを飽きずにプレイしたことがなかった妻がまさかのどハマり。妻にとって人生で初めてストーリーをクリアしたポケモンシリーズとなりました。

 閑話休題。そんな妻の”ポケモン熱”に便乗するかたちで、ポケモンカードもやってみない?言ってみたところ、なんと無事にはるさき家議会で予算が通り、カードゲームにも手を出せることになりました。わたし自身は過去ポケカも含めいくつかのカードゲームで遊んできましたが、いずれもトーナメントシーンとは程遠いカジュアルな遊び方しか知りません。そんなわけでこのチャンネルもゆる〜い感じで遊んでいきます。

 カジュアルとはいっても、世はYouTube戦国時代。面白いデッキやプレイ動画は溢れんばかりに存在しています。なのではるさきさんちの場合、「R以下構築」かつ「最新弾のカードのみで構築」というハウスルールで遊んでいこうと思います。(※2デッキ分揃わなかった汎用カードは一部プロキシで代用します)

 ポケカの公式ルールでは、「スタンダード」「エクストラ」「殿堂」というフォーマットが存在しています。他のゲームに目を向けると、m:tgではパウパーというコモン限定構築が存在しているのですが、これをポケカでやろうとするとトーナメントでは日の目を見ない2進化が使えない……かといってペニードレッドフルのようなカードの値段で縛るとRRとの兼ね合いで線引きが難しい……(ポケカはレアリティに拘らなければかなり安くデッキが組めるので、遊んだことないという方はこの機会に是非!)ということで上記のような縛りにしてみました。

 限られたお小遣いで遊ぶお子さん(や親御さん)に観てもらえると嬉しいな。あとは身内で一緒に箱を開けた際に、選択肢のひとつとしてこういう遊び方が流行ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい!あわよくば公式でやってほしい!シールド戦とかのリミテッド大好きマンなので!

 そんなはるさき家ルールで遊んでいく中で、ポケカという遊びの本質的な面白さや、カードデザインに込められた思いのようなものに近づけたらなとか思ってたりなんかします。もしかしたらポケカ以外に浮気することもあるかもしれません。とりあえず、わたしと妻が遊んでいる姿をこれから生温かく見守って貰えればと思います。よろしくね!

#ポケカ #Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?