ポーカーの楽しみ方

注意:この記事は日本では違法である賭博やオンラインカジノへの参加を促すものではありませんご了承ください。

1.前置き

こんにちは、あるいは初めまして。あかしやきです。今記事はFUN Part3 Advent Calendar 2022 18日目の記事になります。
昨日の記事は
Part1:kazu 【ハード音源】ファミコン風音源をマイコンで作ろうとした話【欲しい】
Part2:fewless ストリートビューでロシアを旅しよっか^^
Part3:かげろん お前もTCGをやれ。見るだけでもいいから
(敬称略)でした。
本日も引き続きよろしくお願いします。
やっぱ技術力つよつよだったり、ジョバンナニイッテルカワカラナイだったり、みんなもTCGやろうだったりします。またゆっくり読みたいですね。

自己紹介…するほどのこともないのでさっさと本題に入りたいと思います!ちなみにポーカー歴は前期の提出物締め切りの日に始めたので大体4ヶ月くらいです。初心者みたいな発言等々あるかと思いますがご了承ください。

2.ポーカーについて

さて、ここから本題に入ってポーカーについて話していきます…がこの章は大雑把なルール説明なので知っている方は少しスクロールしていただければ幸いです。極力専門用語は含めずに文章を書いていこうと思いますが使わざるをえない場合は注釈を付けながらなるべく分かりやすいように書いていきます。

皆さんがイメージするポーカーとは何でしょうか?おそらくドローポーカーかテキサスホールデムの形式をイメージする人が多いと思います。ドローポーカーとは5枚の手札から役を作り、その役の強さで勝敗を決めるルールで、テキサスホールデムが2枚の手札と5枚の共通札から役を作り、役の強さを競い合うルールだ。ここから先の話はテキサスホールデムでの話になるのでご了承ください。…ドローポーカー運の要素つよすぎて苦手…機会があればドローポーカーの話もしたいですね。

まず、どのポーカーでも共通の役の強さ早見表
役の強さは上から順に
・ロイヤルストレートフラッシュ…(A~10で同じ絵柄、最上位のストレートフラッシュ)
・ストレートフラッシュ…(ストレートかつ同じ絵柄)
・フォーカード…(同じ数字が4枚)
・フルハウス…(同じ数字が3枚と2枚の組ができる)
・フラッシュ…(同じ絵柄が5枚)
・ストレート…(連番で5枚、例えば2、3、4、5、6など)
・スリーカード…(同じ数字が3枚)
・ツーペア…(同じ数字が2枚と2枚の組ができる)
・ワンペア…(同じ数字が2枚)
・ハイカード…(上記のいずれも含まない)
役の強さは上記の役と数字の強さによって決まります。数字はAが一番強く、2が一番弱い。例えば、2のワンペアとAのワンペアならAのワンペアの勝ちみたいな。基本的には絵柄による優劣はなく、役と数字の強さが一緒であれば引き分けとなり、ポット(その時点で掛けられているチップの総量)を山分けする形となる。

次にゲームの進行の仕方に移ります。ここからは少し専門用語が増えます。ここでの説明が分かりにくかったらごめんね。
ゲームの進行順は以下の通り
・プリフロップ…(手札2枚が配られた状態)

・フロップ…(ボードに3枚のカードが開かれた状態)

・ターン…(追加で1枚のカードが開かれた状態)

・リバー…(追加で1枚のカードが開かれた状態)

・ショーダウン…(手札の公開)
そして、それぞれのフェイズの間に自分のチップを掛け合っていく形になる。チェック(様子見)、フォールド(手札を捨てる)、ベット(チップを掛ける)、コール(現在の掛け金で勝負に乗る)、レイズ(倍額以上に掛け金を吊り上げる)…まぁこの辺のチップのやり取りがポーカーのゲーム性を語るには欠かせないが自分が初心者なのでその魅力を最大限に語りつくせないのが悔しいですね。この辺はやりながら覚えていくのが成長を感じられてポーカーにのめりこんでいく一つの要因となると思うので始めてからのお楽しみということで…

3. ポーカーの魅力

本記事で一番語りたかったところに移ります。
1. ルールが簡単!!
ポーカーは覚える役の数が少なく、勝敗も数字が関わるだけなので麻雀みたいに事前に準備する知識がそれほど多くないので初心者でも簡単に始めることができる。前章でチップのやり取りについての詳しい説明を省きましたが自分の手が強いと思ったら思い切って大きく掛ける、負けていそうなら降りると基本となる行動も直感的に分かりやすい。初めて10分くらいで全体の流れはつかめるほどかなと思います。

2. 運だけではない!!知れば知るほど強くなる!!
ルールは確かに簡単、しかし強くなるには知識量がモノを言います。役ができるのも運なので実際に技術の部分がどれだけを占めるのかは分かりにくいかもしれません。確かに強い役ができるのは運ですがどれだけプレイによる損失を少なくし、より多くの額を稼ぐためには知識や技術を活用していく必要があります。例えば、よく一緒にプレイする人の癖を知るだけでもその場で勝ちやすくなったりします。そして、強くなったかどうかはより多くのチップを稼いだり、トーナメントで勝ち上がるなどの目に見えるものに出てくるのでモチベーションも維持しやすいのがいいですね。今だと各種書籍、記事、動画など様々な媒体から知識を取り入れることができるので自分のレベルに合わせて学んでいくのがよいかと思います。

3. ギャンブルとして熱く滾る戦いができる!!
とはいえポーカーは一種のギャンブルです。AA、KKを持っていても27oに負けるときは負けるし逆もまた然り。知識や技術は確かに重要だが一番は引きの強さだ。負け盤面を数%の捲り目を引いて勝ったときはとても熱くなります。これは経験したことがある人にしかわからないものかもしれないですね。まぁお金をかけてやっているわけではないから本物のひりつきではないですが…本物を感じたいなら海外に行って楽しくプレイ!

4. コミュニケーションの輪を広げよう!!
これはライブポーカーならではの魅力ではありますが直接人と対面しながら和気あいあいと喋りながらプレイできるのは気分も楽になりますし「ポーカーを楽しむ」という目的であればこれは重要でしょう。初心者視点でもどのプレイをするのかわからなくても周りの上手い人に聞けるのでストレスが少なくプレイすることができます。またその上手い人たちと仲良くなることで知識や技術の幅が広がり、自分のプレイスキル向上にも繋がります。初心者こそポーカーはゲームじゃなくて実際に店舗に訪れてやってもらいたいですね!!

4. ということで

だったらどこに行けばポーカーができるのか気になったそこのあなた!実は函館にもライブポーカーができるお店があります!!それが「KINGSMAN 函館」さんです!!
本町にあるポーカールームですがオープンが5月1日でまだ1年も経っていない新しいお店なんです。ここのポーカールームは学生が2000円で営業時間内遊び放題となっています。また、初心者が来店したときはポーカーの講習会から始めてくれるので何も知識がなくても遊べちゃいます!(かわいいかっこいいディーラーさんもいるよ)そして、ときどきイベントも開催され、お客さんとお店の仲もいい非常にプレイしやすいお店となっています。
しかしまぁポーカーである以上どうしても一人で行きづらいという意見もあります…私は初回から一人で通っていますが
もし興味あるけど誘う人がいなくて困っているって人がいましたら私のTwitterまで連絡くれれば付き添いできますので連絡してくれると嬉しいです。
また、サークルやグループでポーカーしたいという人がいたら私かお店の方に連絡いただければ台貸しのサービスを行ってくれるとのことなので2000円より安く遊びたい人や身内のポーカートーナメントを開催したい人は是非是非ご連絡を。

5. 後語り

めっちゃぎりぎりになってしまい申し訳ありません。ポーカー興味持ってくれたら幸いです。今回の記事を書くにあたりまして協力してくださったKINGSMAN函館のディーラーの方々ありがとうございました。カードゲーム、ボードゲーム趣味が派生して始めたポーカーですがとても楽しいです。カードゲーマーならだれでもハマれるゲーム性ですので一回だけでも触ってほしいなぁと思います。
実は昨日17日には函館最強決定戦という大きなイベントがあってそこであのyoutuberのシバターさんと同卓して戦うことができました。より一層ポーカーにハマれた1日でした。
それではあかしやきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?