敗軍の将かく語りき

シリーズをなぜ作るのかということは、カロリーダウンだけではなく、あと二つの効果がある。ひとつは、マンネリ化させることと、もう一つは、実験ができるということである。
ひとつずつ述べていく。


マンネリ化というのは、悪い意味にもとられがちだが、ここでは積極的な意味で使っている。「なんか、あれ、クセになるなあ」とか「時々観たくなるよなあ」と思わせる効果を期待しているのだ。


なので、返事が気持ちいい学園では、実は同じ生徒の名前をあえて使い回している。
お笑い的には、絶対、毎回生徒の名前が違うほうがいい。笑いの量は上がる。
しかし、僕は“あえてのつかいまわし”にこだわった。

「はーい♫」というギャグ的で耳に残る返事のさせ方も“あえてのつかいまわし”もどちらも観てる人に、“なんとなくもう一回観たくなる”作用をもたらすと信じたのだ。
ちなみに、「はーい♫」というやたら機嫌のいい返事は、僕のネタの中でよく出てくる

そして、後輩たちに「はーい♫」という返事は時々いじられていたのだ。
そこでふと思った。
こんなにいじってくれるってことは、リズムや音感として、人の記憶に残りやすいものなのかな、と。


そんな風にして、【返事が気持ちいい学園】は「はーい♫」が一番最初にありき、という感じで作った。
裏側はずいぶん戦略的なのである。とにもかくにもバズらせないといけないわけである。

あと、シリーズ化のもうひとつのメリットは、ミニマムな単位で実験ができることである。
Aというシリーズ、Bというシリーズ、Cというシリーズ、とアップしていき、各動画の反応を見る。
好評なシリーズは、数を増やしていく。
そんな風に実験ができるのは大きい。


なので、僕は自分で作ってはいるが、Aという漫画やBという漫画、Cという漫画が連載に含まれている週刊誌の編集長みたいな感覚もあるのだ。
脳内会議で「Aはどうなってるのかね?あまり人気がないようだけど」などと内容を詰めていく


いきなりでかいことをやらないというのが大切である。“試験的に導入”という言葉を世間でもよく聞く。
【ベーシックインカムを試験的に導入】などと同じである。【ヌアンス刑務所はチームとして、各シリーズを試験的に導入】しているのだ。


「かっこいいわーっ!!“チームで動いてる”という響きと“試験的に導入”という響き、抱かれたいわあ!」などと女性が寄ってきそうである。
「自分をもっと大切にしろ」とまたかっこつけてビンタしてやろう^_^


戯言はさておき、とにかく僕は戦略として、必ずミニマムな単位で実験してから、それの効果があれば拡張していくということを徹底している。

実は水面下で15万円キャンペーンというものをやろうとしていたのだが、内容はこうだ。
フォロワー数5000人以上の人のリツイートで1名様に10万円、フォロワー数5000人未満の人のリツイートで1名様に5万円を抽選でプレゼントするというものだ。


僕は、今年のテーマとして【お金を使う年にしよう】というのがあったので、貧乏なので厳しいのは厳しいけれど、15万円を使う覚悟自体は、本当にあるのだ。


しかし、いきなりやると、全く効果がない可能性がある。なので、試験的に1万円をプレゼントするキャンペーンを4月末まで実施しているのだ。
ちなみに、フォロワー獲得狙いで、プレゼントするする詐欺も多いが僕は当選者を必ず公表するので、そこは厳しく疑いの目で見てくれて結構である。

1万円プレゼントキャンペーンの時も色々考えた。
お金をあげるためのキャンペーンではない。
お金をあげるのと引き換えに、新規のチャンネル登録者数を伸ばすことが目的なのである。
そして、チャンネル登録者数だけ増やしても意味がない。

なので、僕はツイッター上で下のように説明した。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


下記のツイートをリツイートしてくれた方から、抽選で一名様に1万円が当たる!!
有資格者は、僕のフォロワーに限ります!!
あと、観てもらわないと意味ないので、“ここでは言わないいくつかの条件”のもと、抽選の倍率はこちらで“公平に操作”します。当選者は発表します!
期限4月末まで!!↓

“いくつかの条件”については推察してみてください。
“観てもらわないと意味がない”ということなので、僕が喜ぶであろうことをしてくれると、当選確率が上がります。↓


つまりは、パチンコでいうところの“出る台”になります。
たとえば、チャンネル登録してくれたスクショとか普通に嬉しいですし。。↓


ブログなどやってる人がブログで紹介などしてくれたら、倍率跳ね上がったりもしますよね〜。

そして、この1万円キャンペーンが効果あれば、15万円キャンペーンを実施するつもりなので、それが実施される時にも有利カモ。

試験的に1万円キャンペーンからやってますので、微調整は続けます。↓


ちなみに、僕のことをこのキャンペーンのために後からフォローしてくれるのは、むしろ大歓迎です^_^↓


フォロワーが一万人以上の方のリツイートは、当選倍率があがります。
影響力大きいので^_^

グループLINEとかに、宣伝してくれて、その宣伝の様子をスクショしてくれたりしたら、当選倍率が上がります^_^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


結構工夫して考えたつもりである。要するに、倍率をこちらで操作するということを堂々と宣言してるのである。そして、単なるリツイートをする人は、確率的にほとんど当たらないよ、ということも示している。

この1万円キャンペーンは、正直、体感としてそんなに効果はなかったが、それがわかったので進歩である。15万円キャンペーンをいきなりやらなくてよかったわけである。


一万円キャンペーンをやった体感で一万円ほどの効果がなかった時に15万円キャンペーンを同じようにやると、比例して15倍の効果しかないのか、はたまた指数関数的に、かなり効果を上げるのか、それはわからない。


とにかく、キャンペーンがうまくいかなかった理由を判断材料として、とりあえずは“知恵のストック”として大切に持っておいて、来たるべき時に使えれば良い。

今回の一万円キャンペーンをAとすると、一万円キャンペーンB、C、と試していき、一番効果が上がるやつを15万円キャンペーンに拡張するという方向性で僕は考えている。
前述したシリーズ化の作戦と同じである。



追記)ちなみに、ここまででちょうど100リプライ分相当の文章を綴ってある。まだまだみなさんのリツイートととイイネに追いついていないので、ひぃひぃ言いながら、書き続けていきます。

応援よろしくね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?