添削22本目【学校あるあるのコント】

今回は、二人でやるコントの台本が送られてきました。
今回は台本と、それを演じている動画が送られてきたので、観やすかったです。

文字面だけだと、かなり僕も間違ったことを言いやすいので、動画がある場合は動画もあると助かります。

まずは、BEFOREを読んでもらいましょう。

ストリートパフォーマ

道具:フリップ、イーゼル、帽子、クロッキー、画用紙の持ち運びのやーつ(バッグ)
アーティストみたいな服で

A:フリップ B:クロッキー

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コント ストリートパフォーマー

A 路上でフリップ芸やってます!
ピン芸人のずんぐりむっくり江戸島です!
若造のフリップ芸ですが何卒お願いします!
【学校あるある】
【小学生で付き合い出すカップル 長くて3ヶ月】
ねー、これありますよねー。
【卒業式 予行の方が泣く】(B登場)
本番もう涙枯れますもんね。
それで言ったら紅白まんじゅうあるでしょ?
帰りしなで全部食べましたよー!ねー!

(Bがやって来る)
AB あっ…どうも…

B ここいいですか?

A あっ、散らばってますけどどうぞどうぞ。

B ありがとうございます!

【学校あるある】

A あっ、あっ、学校あるあるやってらっしゃるんですね。

B 幼少期に母の影響で…

A おっ……なるほど…僕もやってるんすよ。

B あっ、そうなんですね。失礼します。

A (続きをめくろうとする仕草)
ねぇ…いうてますけども…

B (パクりフリップ)
【卒業式】
紅白まんじゅうがね〜

ちょっと待ってくれる?

B ?

A 何か…パクってる?

B はい?
何のことですか?

A えっちょっと待って
まず君名前何やったっけ?

B ずんぐりむっくり江戸島です。

A 同じやん!(自分を指差して)俺ずんぐりむっくり江戸島。

B あー、夏バテかな?

A 何やねん夏バテって。
夏バテってそんな便利な言い訳ちゃうぞ。

B いやーちょっとー…(2冊目バッグから出す)

A おい2冊目いくなよ!何してんねん!
ちょちょ待て!

B
【理科室の人体模型裸だからちょっと興奮する】
これ興奮しますよね〜

A おいおいおい!
いや俺、次これやねん…(3枚目)
ほら!一言一句同じ!

(Bのフリップにイーゼルを寄せて2つとも客側に見せる)
(Bも寄る)

A お前寄って来んでええねん
何やねん。

気持ち悪い2人やでお前なぁ。

B すみません!

A …!?

B 僕、人の目をどうしても引きたくて
マネしてしまいました!
次からはあそこのギターとかをちゃんと真似できるようにします
最後に一つだけいいっすか?
お前のフリップ芸おもんないねん!

A まぁまぁ…次は紙芝居でも始めてみるか…

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【ポイント解説】

というわけで元の台本を読んでいただきました。

僕の第一印象としては、「散らかってるな」というものでした。

なんか、色んなことやろうとしすぎてない?

この添削のマガジンで常々言ってますが、下記をもう一度。

【ボケというのは、間違えることではない】

たびたび使ってるワードですが“大義名分のある提案”を意識して作ってほしいです。

もうボケようとせんでええから。

この台本は、二人の登場人物が、二人とも行動が不可解なんです。

路上でフリップ芸やってまーす、のほうも、「なんだか、ざっくりした設定だなあ」と思います。

設定を小出しにしていて、ストーリーが進んでいくうちに、わかっていく、とかでもない。

色んな路上パフォーマーがいる中、“学校あるあるを言うという地味なパフォーマンス”で勝負できると考えている理由みたいなものが、何も感じられない。

ここって、路上のどこ?

どうして、“ここ”で学校あるあるで勝負できると思ってるの?

ボケとかじゃなくて、理由がほしい。
その理由を、多少大袈裟にすれば、立派な設定になり得る。

そんなに画期的で、関心するような理由じゃなくてもいいから。

【路上パフォーマーでお金が溜まってる人を見て、自分も金が欲しいけど、今からなにかを練習するのがめんどくさいという、終わってる性格の人】とかでもいいんです。

とりあえず、最初に学校あるあるのフリップを持ってるほうのキャラや意図が不明です。

なんもなくて、“ただ漠然と学校あるあるを路上でやってる人”でやってはいけないとまでは言わないけど、ネタを書き慣れてない初心者の方には、おすすめはしません。

次に。

あとから来て、パクってるほうにいたっては、もっと意味不明である。

パクるのは、通常、ウケてる人をパクるのである。

最初の人がウケてる描写も特にないので、意味なくパクる人をどういう目線で見たらいいか、分からない。

「意味なくパクるな!」
「前世インコなんです」
「それでか。なるほどな。インコはパクる内容吟味せえへんもんな。いや、なにそれ!?」

みたいな会話を劇中でせめてしてほしい。

違和感は、ボケしろ、ツッコミしろ、なのである。

台本では、パクってると、簡単に突っ込んでるけど、そんなことよりも前に「いつどこで、このフリップを見たの?」と不思議に思う。

いつパクったんや。一体。

パクる理由も行動の目的も全くわからない。

二人しかいないコントだけども、路上でやってる以上、ギャラリーがいる(あるいはいない)はずである。

そのあたりを、描けてもいない。

二人いるんだから、まだしも、一人はまともな人間であってくれ。

ということで、かなりの大手術になりそうです。

うーん。どうしよ。

そもそも、フリップで学校あるあるをやる理由が思いつかない。

お父さんの文房具店が、経営が苦しくて潰れそうだから、文化祭で“学校あるある”のフリップをめくるけど、途中で文房具店のコマーシャルが交互に必ず入ってる、とか。

うーん。

逆に、アフリカの学校のない子供たちに日本の“学校あるある”を見せて変な空気にしちゃう?

うーん。

シンプルに学校あるあるをフリップでめくるだけのほうがキレイなんですけどね。あまりにも凡庸な演じ方ではありますが。

ただ、それにしたって、二人でやる意味やキャラクターを考えないといけない。

うーん。

偏差値の高い学校あるあると、偏差値の低い学校あるあるをそれぞれ、見せて、低いほうが恥ずかしくなって、場所を変えちゃうとか。

あるいは、片方の中学生あるあると、片方の小学生あるあるが、一致してて、学力や貧富の差が浮き彫りになるとか?

これは、いけそうですね。

しかし!

書くのめんどくさいかな。

いや、AFTERの数は無限にあるので、できたら書くのめんどくさいのはイヤなのが、人情ってもんでして。。

うーん。

あ、あんまり自信ないけど。とにかく、書いてみます。

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【AFTER】

A (“学校あるある”と書いたフリップが見える状態で、そのフリップ立ての横に立っている)
あー、帰ろかな。路上パフォーマンスって、稼がれへんな

B (近寄ってくる)あはは!あははは!!

A めっちゃ笑ってくれてる!!!

B もう面白いじゃないですか!!“学校あるある”って、もう面白いじゃないですか!学校なんて、ないのに!あはは

A いや、学校はあるでしょ!え、どういうこと?

B いや、観たいです!もうおもろいです!

A そうですか?こんな反応初めてやな。え、嬉しいな。見ていきます?

B (拍手する)お願いします!

A (次のフリップ)「学校あるある〜、給食の白ごはんと牛乳、合わない」

B あはは!!面白い!面白い!

A わあ、嬉しいな!

B 学校なんてないのに!

A そこ!?さっきから、、なにそれ?

B 僕、ズダングンって国から日本に来たところなんです。ズダングンの僕の住んでる地域、学校なんかないんですよ!あはは!!そんなもんあるかーい!!地雷はあっても、そんなもんあるかーい!
ウケるでしょー?

A 笑われへん!笑われへん!
すごい人ひきあてたな!最後に!ズダングン!?聞いたことないけど、響きが貧しそう!!

B 学校あるある、って言うてるから!お腹痛い!学校なんて、ないのに!

A いや、あるねん!学校は!“学校あるある”ってそういうことちゃうねん!!

B 白ごはんと牛乳合わへんって、あはは!!

A ちゃんと内容でも、笑ってくれてる!

B そんな贅沢なこと言う奴はズダングンでは、あそこに入れられるのに!お腹痛い!

A どこ!?あそこって!怖い!笑ってるけど、全然ツボが違う!!まあ、でも、こんなに笑ってくれてるし、チップ期待できるかもな。

B 早く!続きを!

A (フリップめくる)「学校あるある〜。和歌山県の学校は蛇口からオレンジジュース出てくるって冗談言われる〜」

B あはーはーはー!ワカヤマ!ワカヤマて!!(笑)

A 意味わかってわろてるんかな、この人

B 学校なんて、ないのに!(笑)ワカヤマなんてないのに(笑)

A そこはもうええねん!!おもろないねん!和歌山はあるわ!!!
(めくる)学校あるある〜。校長先生の長い話で生徒たちがバタバタ倒れる〜

B (めっちゃ怒った顔してる)

A 急に!なに!?

B 長いのは、お前のおもんないフリップネタじゃ!!カス!!💢いつまでやっとんねん!!

A こわっ!なに!?急に!

B だんだん腹立ってきた!!こんないい紙と、ペンがあるだけで、幸せなんじゃ!お前らは!!
チップあるわけないやろ!!こんなに貧しいのに!

A そ、そりゃ、そうかもしれないけど。いや、さっきまで笑ってくれてたから。

B 学校ない国の人間に、、学校あるある言うて、どんな気持ちや!!気持ちいいか!?おおん💢??
何が白ごはんと牛乳合わへんやねん。王様の食事やがな!!

A す、すいません。……王制なんですね。

B 学校なんかないねん!!何が学校あるある、やねん。2回言うたら大体ウソやねん。
学校ある!で一回でええねん

A いや、あるある、やから。

B とりあえず、出せ。300円でええわ。

A え?なに?金取るの?

B 当たり前やろ!ズダングンのあそこ入れたろか!(Aの足元に置いてある箱の金を持っていく)

Aちょ、 今日の売り上げの200円取られた!

B いいか。これだけは覚えとけ。学校なんてないねん。あと、ズダングンなんて国、、、、ないねん(去る)

A ……じゃあ、どこの誰に金取られたの…??

こわ〜!!!!

(暗転)

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さて、ここからはAFTERのテクニック解説をしていきます。有料にはなりますが、記事を買うか、全体のマガジンを、買っていただければ、読めます。
もっともっと添削の内容を知りたい方には、【個別の記事を購入するよりも、全体のマガジンを、ご購入していただいた方が絶対にお得】です。

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