【YouTubeのチャンネル登録者数をアップする裏ワザ】

【YouTubeのチャンネル登録者数をアップする裏ワザ】


YouTubeチャンネルをお持ちのみなさん、ハクション中西です。

知らない方のために説明をすると、お笑い芸人をやっている者です。


今から書く記事は、タイトルの通りの内容です。
そうです。
YouTubeのチャンネル登録者数を増やしたい、あなたへ向けての記事です。

「えー、まだ早いやろ、お前のチャンネル登録者数、1000人もいってないのに!」と思われるような内容です。


そうなんです。
僕は現在、YouTubeでアニメチャンネル【ヌアンス刑務所】を手がけていまして、企画・脚本・アテレコを全て担当させていただいてるんですね。

4/6現在のチャンネル登録者数316人です。


ちなみに、このチャンネルのスタートが3/6ですので、一か月でチャンネル登録者数300人を超えているのですね。


このスピードが速い!と思う初心者YouTuberのみなさんは、是非下記の記事を参考にしてみてください。

実際、YouTubeを始めたほとんどの人がこんなスピードでは、チャンネル登録は伸びないと思います。

ちなみに、【週刊大衆】というどのコンビニにも大体置いてあるメジャーな雑誌に僕の【ヌアンス刑務所】が掲載されましたので、これから、チャンネル登録者数も伸びていくと思われます。

※ 4月6日発売の4月20日号に掲載されました。


さて、前置きが長くなりましまたが。

チャンネル登録者数を伸ばすためのいくつかのよく言われている方法があって、それに関しては、YouTubeで【チャンネル登録 増やし方】などで検索すれば有料な情報がいっぱい出てます。

kindleの読み放題に加入してるので、類する書籍もかなり読みました。

それぐらいは自分で調べてほしいのだけれど、それではあまりにも不親切なので、ある程度簡単にまとめておきます。


基本的な知識として、初心者のために言いますと、YouTubeというのは、Googleが運営してますので、Googleが喜ぶことをすればお金が入るシステムになってるんです。

で、Googleがどうすれば喜ぶか?

Googleは企業からのスポンサー収入で成り立っていますので、良い動画をアップして、そこにスポンサーがつけば、お金が入ります。

なので、仮にたくさんの人に観られていたとしても、内容がグロすぎたりすると、スポンサーがつきにくくなり、収益化されなかったりします。

つまりは、コンプライアンスを遵守しながら、出来るだけ長く観てもらえるような動画を作るのがポイントです。

内容の良し悪しはすべて、人間の目視、なわけはなく、GoogleのAIがいい動画か悪い動画かを判定しているんです。

その中の指標のひとつに、視聴維持率というものがあります。


バズっているような優秀なチャンネルだと、最後まで動画を観てくれる人の割合が大体40〜50%ぐらいのようです。

もちろん目安は動画の長さにより変わりますが。

ちなみに自慢ですが、僕のチャンネルの中で最も高いやつは66.6%もあるんですよ。現時点ですが。

【参照】
すずきくんと富田くん1
https://youtu.be/JsAxObQHCu4

さて、ここまでまとめると、要するにコンプライアンスを守りながら、最後まで観てもらえる工夫をした動画を作ること、ですね。

あと、色々ある他の工夫は、ちょっと走り気味で書きますね。ここから書くことは、ちょっと調べたら出てくるので、お手数ですが、各自で調べてください。


というと冷たいので、一応書きます。でもざっくりですので、細かくは、ご自身で調べたほうが絶対にいいと思います。

なぜなら、そのほうが頭に入りますので。




まず、サムネは、工夫して内容がわかるようにしてください。

観てからのお楽しみ、なんて思っていると、まず観てもらえないので!!

オチを言いたくないとか言ってる場合ではありません。

オチがわかってしまってでも、観てもらうことが優先です。内容がわかり、かつ興味をひくサムネを工夫してください。

オチが、わかってしまうのがイヤな人は頑張ってオチが二個以上ある動画を作りなさいってなもんなんです。

注意点ですが、サムネ詐欺みたいなことの度が過ぎてもダメです。低評価がたくさんついたりコメ欄が荒れてもGoogle AIは観ています。つまり悪い動画と判定されてしまうのです。


あと、コメ欄が賑わうように工夫してください。ここもGoogle AIは判断してますので。


僕の場合は、あまりやってる人がいないですが、動画の終わりに大喜利のお題を出したりしています。

かなりコメントされています。大喜利好きが世の中には意外と多いんです。


あとはSNSからできるだけYouTubeへと視聴者を誘うことです。

とにかく、内容が良ければ観てもらえる、というのは幻想です。

サムネの充実、最後まで観てもらえる中身の充実、SNSからの誘導、これらはすべてマストです。


コラボしたりした方がいいとか、その他、調べたら他にも色んな要素は出てきます。


しかし、調べたら出てくるようなことを僕が今さら書く必要もありません。

ここまでは下準備でしかありません。先ほどから言ってますがある程度ご自身で調べてみてください。

今から公開する裏ワザですが、実はこの裏ワザ自体が僕の【ヌアンス刑務所】というアニメチャンネルのお仕事をいただくきっかけにもなったのです。


いよいよ、僕の裏技をいくつか公開します。


ちなみに、さまざまな書籍やYouTube動画などを調べた限り、この裏技を紹介している人をいまだ観たことがありません。


それは、、、

ツイッターのDMで直接宣伝しまくる、です。


拍子抜けするぐらいのことで、「そんなことならやってる」という人や「それはやりたくない」とか様々な声が聞こえてきそうですが、これには、やり方にコツがあるんです。

何も考えず、同じ文面を送るとスパム行為として、アカウント凍結される可能性があります。

さらに、アカウント凍結しなくても、ツイッターのDM攻撃をするだけでは、失敗します。
効果は薄かったりします。


その“コツ”について、ここから長文を書きます。

この具体的な方法論こそ真骨頂です。

ここから先は

4,394字

¥ 230

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?