見出し画像

iPhone カメラリグ

こんばんは。

ではさっそく新しい機材の紹介です。
今回はカメラリグになります。

iPhoneで動画撮影をするという話は前回しましたが、iPhoneで撮影するにはいかに安定してiPhoneを保持できるかが一番重要になります。
特に車の走行シーンを撮影することになるため、裸のiPhoneを手持ちなんてしてたら手を滑らせて落として破壊することは自明の理です。

そこで必要になるのはリグです。
この手の商品は中国のSmallRigというメーカーの商品が真っ先に頭に浮かびます。

SmallRig

最初に目についたのはこちら。

SmallRig All-in-One ビデオ基本キット 4121

ただ汎用的であるが故に、iPhoneの固定方法が一般的な挟み込んで固定するタイプ。最初にも書いた通り、車の走行撮影をすることを考えると固定方法には一抹の不安を覚えます。

次に見つけたのがこちら。

SmallRig iPhone 14 Pro用モバイルビデオケージキット(デュアルハンドヘルド) 4076

こちらは専用iPhoneケースになっていてハンドルもついている。
1/4の取り付け穴も空いてるし、Mマウントアダプターがサービスでついてくるキャンペーン中だったので迷わずこちらに決定。

でも通常の撮影ならこのハンドルでもいいけど、カメラカーから身を乗り出して撮影することも考えるとこれでは心許ない。やはりトップハンドルは必要ってことで探してみたけど、リグへの取り付け方法はNATOレールの方が都合が良さそうだったのでNATOクランプのトップハンドル探しから。
SmallRigはNATOレール別売りで、NEEWERはNATOレール付きでこちらの方が安かったのでNEEWERに決定。


NEEWER CA008 Top Handle and NATO Rail Kit

リグ下部にはアルカスイスのクイックリリースプレートを付けて三脚等への取り付けを容易にする作戦。これでカメラリグは完成かな?
なかなか見た目がゴツい仕様になってきました(笑


iPhone カメラリグ完成形

次回は、カメラリグ以外の機材の紹介したいと思います。
質問などありましたらコメントお願いします。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?