見出し画像

百聞棋日記 1/22編

こんにちは!いびおーです!

 この記事を書いている現在、
 新弾が出たばかりのDCG百鬼異聞録ですが
 本家だけでなく、
 百聞棋にも新たな流れが来ております
 
 その個人的なデータ収集のため、
 こちらに百聞棋ランクマッチの
 マッチ記録を記していこうと思います

 21日は寝落ちして
 マッチングできる時間帯を逃しちゃいました…

 記事の見方
All cpu戦  自分以外のプレイヤーがいない
      他7人がcpuの対局

vs ○player 自分以外にプレイヤーがいる場合
      ○にはプレイヤー数の数字が入る

キャラ   最初の画面で選べるキャラのこと


Ban構成  1/18アプデ後からの新要素
     「日の妖(黄色)🟡」
     「月の妖(紫色)🟣」
     「星の妖(赤色)🔴」
     「雲の妖(青色)🔵」
     「夕の妖(緑色)🟢」
      毎局、
     この5種類から
      4種がランダムに選択され
      そこに所属する式神達のみで
      百聞棋の対局を行う

一局目 vs 2player


キャラ 三太郎

Ban構成 日月星雲 🟡🟣🔴🔵

 ・諸用で中断がありパーティ構成が間に合わず…

 ・「垢嘗🔴」を初めて使ってみた
    鎧に関係する能力持ちということで
    鎧構成🟡🔴に組み込もうとしたが
  「兵俑🟡」の能力と噛み合わず弱かったので
    次は「荒🔴」や「茨木童子🔴」との
    組み合わせて使ってみたい
    

二局目 All cpu戦


キャラ 海坊主

Ban構成 日月星夕 🟡🟣🔴🟢


 ・日🟡と星🔴があるキャラ海坊主を初体験した
  真正面でのぶつかり合いは
   「森羅の陣🔴」のおかげで安全に立ち回れた

 ・ 先頭の「垢嘗🔴」は単純な操作ミス
      気を付けたい

 ・ただ、cpuといえど
  「阿修羅🟢」に鎧を簡単に剥がされたので
  防衛反応構成🟡🟢との戦いでは注意したい


三局目 All cpu戦


キャラ 山兎

Ban構成 日月雲夕 🟡🟣🔵🟢

グローバルではお馴染みの星🔴がいない百聞棋

 ・構成の受けと後半のためにピックしておいた
  「蠱毒師🔵」のピック後、
  「五里霧中🔵」と「大天狗🔵」が来たので
    蠱毒大天狗構成🔵へ

 「ミケツ🟢」も来てくれたので難なく勝利

 ・cpu戦だと山兎の「私の勝ち」や
  酒呑童子の「百鬼夜行」等の
  勝敗操作カードの練習がしづらいのが難点


四局目 vs Allcpu


キャラ 酒呑童子

Ban構成 月星雲夕 🟣🔴🔵🟢

  ・結構迷走してしまった最終構成
   「大嶽丸🟢」は早めの段階で引けていたが
   強化先が「人面樹🟢」だけだったので
   少し方向性としては厳しかった
   サブプランとして 「鴆🟣」で強化した
   「神の子🟢」と「阿修羅🟢」を
   キープできていたが入場予定のターンに
   「犬神🟢」がピックできたので
   犬神人面樹🟢の構成へ

  ・相手の鎮魂構成🔴を崩すために
   先程キープしていた
   「阿修羅🟢」を投入したが
   「桜の精🟢」の方が有用だった


今回はここまで!
見てくださりありがとうございました!

記事を書きながらだと
どうしてもpvp少なめになっちゃいますね
人増えてくれぇ…