ノヴァ使いのSplatoon3 2023秋 Drizzle Season振り返り

こんにちは、hakuriです。
Splathon Advend Calendar 2023 9日目の記事です。
まだ銀バッジを取れていなかったので、Xマッチに集中するSeasonにした結果と振り返りになります。

スプラ歴

  • splatoon1~3合計で7500時間くらい

  • 持ちブキは1の頃からノヴァブラスター

  • Splathonに入ったのはオフラソン#3のとき。嫁の同期が出場する際にメンバー1人の都合が悪くなったため代理で入ったのがきっかけ。

2023秋 Drizzle Season結果

銀バッジ取れた&エリア・ホコで最終ブキトップ うれしい。

エリア・ホコ最終王冠
エリア・ホコ ノヴァネオ最終ブキトップ

感想

  • 分かってはいたがノヴァはきつい
    環境ブキのスロッシャーと同じブキプールでさらに編成が事故りやすい。

  • SPの大切さを改めて知った
    2では最終王冠は何度も取れていたが3では取れる気がしなかった。SPのタイミングが難しく積極的に吐かなくなったことも要因のひとつだと感じている。2のノヴァとイカスフィアの相性は個人的に最高。

  • 色んな要因でイライラ
    心が折れかけたし、台パンもした。瓦が15枚割れる威力はあったと思う。

Xマッチのイライラ

このSeasonでイライラしたことをピックアップ

SPが合っていない

ノヴァは短射程、射撃前隙後隙が大きいブキなのでショクワン・ハンコは相性が悪い。ウルショかカニがほしかった。今後亜種ブキが追加されてもSplatoon1に倣ってトラップ・ウルショになりそうで怖い。

クアッドが味方に来る

ブキプールの関係でやたらクアッドが味方になるけどノヴァと相性が最悪。クアッドは敵陣に突っ込みヘイトを買うのが役割だが、ノヴァは塗り状況が悪いと何もできないのでヘイトを活かせない。
結果、クアッド突撃→傍観→クアッド突撃→傍観→…→試合終了→通報

編成事故

イライラ度MAX(洗濯機全盛期のリザルト)

編成が事故ったときは何もできず負けることが多い。実力ではなく編成事故で負けてXP引かれたときの虚無感がすごい。2勝0敗 or 2敗のときに事故ると台パン確定。

それでもノヴァを持ち続けた

ここまでストレス受けてるのにブキを変えない理由は以下
 ・練度が一番高いから
 ・ひとつのことを極めたいタイプ
 ・エイムが無くてもキル取れる
Splatoon1の頃から使っているがこれ程 手に馴染むブキは他には無かった。意地でもノヴァで銀バッジを取りたかった。

Xマッチを継続するために

でもきついときはきつい。そんなときは休憩。

thonプラべ

編成事故が起きず立ち回りやすいのでストレス発散になる。
でも負けたらキレる。
このシーズンは自分のXPに合うboshuが無かったので参加は控えめにした。

あつ森

Splatoonの世界とは正反対の方向にある島。
荒んだ心を癒すのに最適。Splatoon2の頃からお世話になっている。

Xマッチの闇に飲まれつつある島

絵を描く

ドット絵好きなのでドット絵を描く。使用ソフトはEDGE(無料のドット絵作成ツール)で色々機能があるのでドット絵入門には良い。モデルはオフラソン#12で助っ人として参加してもらったくろずさんがいるおとめろチーム。ギア等は適当。モデル毎に関連性があるものも描く。
・ぺろり:ポケカで使っていたパオジアンに。
・あすみす:バイト&フルートのイメージから。
・おだん:github好きそうなのでoctcatに。
・くろず:マイメロに。

おとめろチーム

最後に

平穏な生活を送りたいならSplatoonはやらない方が良い。そう感じるほどこのシーズンはイライラさせられた。でも、ずっと使ってきたノヴァで最終王冠&ブキトップになれたのはすごく熱かった。ゲームで熱くなりたいならSplatoonはやった方が良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?