見出し画像

【番外編】ひとりRP学習法 シーズン11 想定ケース(129)西田 弓子さん



ロープレ逐語風小説のダウンロードはこちら ↓↓↓


ロープレ相談者情報のダウンロードはこちら ↓↓↓



【ひとりロープレ】ライブ配信でやってみました!

私はくにゃんが出演した
ロープレライブ配信シーズン11【オージャンズ11】の
9回目のライブ配信が、
この記事を書いている前日2024年7月5日(金)に開催されました。
当日ご参加いただいた皆さま、
また、動画を視聴いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

今回は、初の試みとして
相談者役、キャリコン役、2役をひとりが演じて
15分間ロープレを行う、という【ひとりロープレ】を
YouTubeライブ配信でやってみました。

ライブ配信前代未聞 機材トラブル発生回

ライブ配信開始時刻である2024年7月5日(金)22:00
その直前に、それまで問題なく動作していた機材に
不具合が発生!
すぐに復旧を試みましたが、少々時間を要することとなり
結果、配信は予定時刻から15分遅れでのスタートとなりました。

YouTubeのコミュニティ機能で、急きょお知らせはしましたが、
お待たせしてしまった視聴者の皆さまには、お詫び申し上げます。

ロープレライブ配信の記念すべき1回目は 
【2022年5月1日】【シーズン5 ケース68】
シーズン5の受験生ガルチャンご出演回ですが
それから2年以上続いている、ライブ配信の歴史の中でも
かなりレアな、イレギュラー回、と言えます。


アオちゃんと学ぶ【ひとりロープレ学習法】

ひとりロープレとは、
キャリコン実技面接試験の設定で、
キャリコン役と相談者役のふたりが、
15分間応答して、やりとりするロープレを
一人2役で完結してやる、というものです。

これは、シーズン9受験生ご出演者で、
シーズン10、オージャンズ11でもおなじみのアオちゃんが、
オージャンズ11 ロープレ食堂の中でご紹介していた
ロープレの勉強方法です。

ロープレ食堂動画概要欄 タイムスタンプ 44:59~
「アオちゃんと学ぶ 一人ロープレの学習法!」

ひとりでもできる 実技面接試験対策

今回のライブ配信では、相談者の設定を元に
事前に逐語記録風にまとめたロープレのやりとりを作成し、
その逐語風小説をベースに、
私はくにゃんが、【ひとりロープレ】をしました。

ひとりロープレのやり方に正解があるわけではなく、
いろいろなやり方が考えられます。

今回のロープレ食堂で、アオちゃんがご紹介している
相談者設定だけを準備して
(逐語風やりとりは準備せずに)
ひとりロープレをするやり方
が、一般的かと思います。

ですが、受験生の方で
「いきなり、ひとりロープレはできそうにないなぁ」
と思われる方は、
以下のやり方もあるので、ご参考までにご紹介します。

1)シャドウイング
ロープレ音源を、そっくり真似して口に出す方法です。
通常、CCt役の話す部分だけを声に出すことが
一般的と思いますが、
ひとりロープレのシャドウイングは
CCt役、相談者役、全てのやり取りを真似します。
今回の私のひとりロープレを、
そっくりそのまま同じように声に出してみても
良いと思います。
ひとりロープレの感覚がつかみやすいかもしれません。
もちろん、普通のRP音源を使っても。
ポイントは、「ひとりで ずーっと喋ることに慣れる(笑)」です。


2)自分で逐語を作って、ひとりロープレ
相談者設定を元に、逐語風のやり取りを自分で書き起こして
それを元にひとりロープレする方法です。
設定を元に、相談者の言いたい事や
焦点を当てたいことを考えながら、
自分の言葉で、やり取りを考えます。
それを録音しながら、ひとりロープレを演じて、
その音源を聞き、振り返りを行うやり方です。

通常のやり方では、
ロープレを先に行い、後で録音した音源を聴いて、
「こういう質問をすれば良かった」と振り返りますが、
自分で逐語を作る このやり方は、
先に「この時はこういう質問をするのがベスト」と考える、
いわば、いつもの振り返りと逆のやり方、とも言えます。

自分で逐語風のやりとりを書き起こして
ひとりロープレで演じて、その音源を聴いてみると
また違った気づきがあるのも、この方法の特徴です。


ひとりロープレ、いかがでしたでしょうか。
受験生の方だけでなく、
資格取得後、ロープレの機会が無くなってしまった
有資格者の方の学びの継続にも、おすすめの学習法だと思います。


ひとりでも どんな環境でも
キャリコンの学びは
できることがたくさんあると思います
一緒に学んでゆきましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?