見出し画像

虫歯の夢を見たからnoteを書くことにした

言いたいことの全てはタイトルに詰まっている。
サムネはカメラロールをシャーっと見て肉はいいぞ!ってなったので。肉は力をくれる。肉はいいぞ。
これから書くのは本当に特に益体のないだらだらとした日記です。


さて、特にタイトルに追記する必要もないくらいその通りで、今朝の夢は最悪だった。左の前歯と犬歯に挟まれた間の歯が半分真っ黒になって穴が開いてとんでもない虫歯になっている夢を見た。
鏡を見て、エッと思って少し固まった。スースーと風が抜けて、「思ったより痛くないもんなんだな。ここ神経抜いてたっけな。いや抜いた記憶ないな、てことは神経を抜かなきゃならないんだろうな」なんて考えていた。
ら、目が覚めた。

目を覚ましてすぐどういう意味なのか気になって検索した。

虫歯のできる夢 意味 [検索]カチッ

……どうやら夢占いによると、私は今自信を喪失していて精神が不安定らしい。
特に失うような自信もないのだけど、まぁでも疲れてはいると思う。
やりたいことも出来ない…ということはないけどかなりブレーキがかかっている。
なぜって、まぁあけすけに書くけどもコロナ禍で息をするように行っていた旅行にも行けないし外食もなかなか難しいし、何より、何より人と会うことが難しくなったからだ。

私はどちらかというと人と話すことが好きで、人と一緒にいることが好きで、人と時間を共有することが好きだ。仕事終わりに今日ご飯に行こうよ!(唐突)とか今週の土曜空いてる?カラオケ行こ!とか映画見たいんだけど一緒に行かない?とか美味しそうなお店見つけたんだけどどう?とか、そういうことをずーーっとしながら生きてきた。楽しそうなイベントの情報収集も大好きで、このイベントはあの人が好きそうだから誘ってみようとか、この日だったらあの人空いてるだろうから声かけようとかetc etc

そういうのが、全部出来なくなった。
正確にいうと出来ないわけじゃないし実際感染予防に気をつけながら映画を見に行ったりもしているけど、つまりリアルで人と一緒に何かをすることが心理的に難しくなった。

ここで一つ明確にしておきたいのは、私が個人的に忌避するようになったというだけの事だ。他の人がどうしていようがそれはそれ。このnoteでの主語は「私が」だ。
今まで息をするように出来ていたことが外的要因によって格段に難しくなるというのは無意識にも結構ストレスがかかるんだなぁと。
みんなも我慢してるんだし私も頑張らないとな、と思ってずっとやってきたけどそれはそれとしてストレスはかかるし心がしょげ…となるのは避けられない。どうしても人と話したい!って時に、もくり付き合って!って声をかけて応えてくれる人がいるから本当救われている。でもみんな忙しそうなので、相手が無理なら無理だって言ってくれるという信頼を置いた上で、まじで本当に時間を使わせてすまない…!という気持ちもある。ほんといつもありがとう、サンキュー愛してるよ。

もちろん私よりももっと過酷な状況で身を律していらっしゃる方々がたくさんいることも十分理解した上で、ここでは私の話をする。私が、しんどい。
まぁ、じゃあかと言って気を使って欲しいかと言われれば全然そんなことはなくてこれは単純な備忘録であって日記みたいなものだ。ブログ的なsomethingなアレであって、100%利益はない。
ただしんどい!っていう気持ちを吐き出す場所が欲しくて、私の場合は文字にすると楽で、でもツイッターで吐き出すにはちょっとダイレクト過ぎるし140文字では文字数が少なすぎるし、ならnoteにまとめてみたら後から自分でも読み直せるかなっていうそれだけの理由でこの記事を書いている。

はじめてのnoteなんだからもうちょっとハッピー!とか楽しい!みたいなことを書いたほうがいいかなーって気持ちも多分にあったんだけど、考えすぎると結局何も出来なくなるのがいつもの私なので見切り発車で行こうと思う。

なーーーんとなく、うーーーーっすらとした閉塞感を感じる日々をどうやって乗り越えようかなぁと思いながら特に何かをすることもなくここまできた。
もし、もし同じような人がいれば(つまりなんとなーくうーーっすら閉塞感があって、でもそれを口に出すのは憚られるなぁ、みたいな)使い古されてもう発酵してる言葉だろうけど、一人じゃないよ私もそうだよ一緒だねちょっと安心したわって言いたい。
使い古されるってことは人類が連綿とその感情を大切にしてきたってことの裏返しだ。


とりあえず何か足掻きたい気持ちがあって、あと今年中に自分の巣が欲しいので、魔窟と化している趣味部屋を片付けてラグを敷きビーズクッションなど置いてiPad片手にお絵かきしながら漫画を読んだり雑誌を読んだりする私の城を築こうと思う。
本棚も買い足したいし。漫画が溢れてるので…。あともち達もちゃんと飾りたいなぁと思ってるので、ディスプレイ用の何かを探してみようと思う。

こう書き出してみたらやりたいこと地味にあったな。1つ1つこなしていけたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?