パリ五輪開会式クソカッコよかっただろうがよ

俺はそう思うぞ!
バリバリバリバリカッコよかったぜ!!!
マリーアントワネットすげかったわ。ちゃんと見た?レミゼの伝説的音楽からフランス革命の様子が生々しく力強く流れたあとの、象徴的な(ファンタジー)炎のように燃え上がる赤い髪とあの表情、その口から繰り出される歌、超超超かっこいいヘビメタ!!!!!
ほんっっっっっっとにかっこいい。何回見たかわからん。鳥肌立った。
しまいには窓から血ブシャア出てきたし。そのテープが物に纏わりつく様子も非常に面白かった。
なにが醜悪な開会式じゃボケ!!!!!!!
誰がなんと言おうがおれは自分の意見をはっきり言うぜ!!
めちゃくちゃかっこよかったよ!!!
やっぱり日本にはできないことをしてたよ!!!

なんやお前らは、誰も傷つけないぬるいしょうもないアートを望んでるんですか?
ええか、そんなんはアートじゃないって分かってんのがフランスなんだよ。
いや知らんけどな。私の勝手な見解を述べさせて頂く。このnoteは私のテリトリーなんでね。
最強に最悪だった東京五輪の開会式と今年のパリ五輪を比べさせて頂く。
コンプラを遵守し芸術を理解しないジジイ共が取り仕切った東京五輪、ありえんしょぼい開会式してたね。すごい技術使ってたよ。すごい人も出てたんだと思うよ。なんの記憶も感動もなかったね。わざわざ日本で開催してんのにとってつけたような日本伝統の表現と日本らしいんかもよく分からんダンスとかありましたね。個々の力がすごかったとしてもディレクターが日本を
背負う表現者として終わってましたね。本当に悔しいね。流れるように終わっていったね。
さてパリ五輪。
めちゃくちゃ燃えてるね。かのマリーのようにね、ええ。LGBTのところとかもね、ええ。
けど確実にみんながそれについて考えるきっかけを作ったよね。強烈に。
「自由」を攻めて攻めて攻めて表現してたよ。カラフルで、飛んでて、勢いがあって、強かったよ。
こんなあせえ言葉でしか言い表せない自分が情けないんですが。
アートってそういうことなんだよ。表現するってそういうことなんだよ。確かにそこにメッセージがあっただろ。
そもそも開会式を街でするっていうのが、本当にすごいチャレンジだと思うよ。今までたっかい金はろてチケット買って限られた人にしか見れなかったのに、それをマンションのベランダから見れるようにしたんだから。

パリには一回しか行ったことがないけど、街そのものが美術館だった。電柱も銅像も橋も椅子も何もかも、芸術品で溢れていた。同時にゴミも溢れていた。が、その、「芸術品」と言ってしまうとなんだかチープなんだが、心からかっこいいと思える恐らく歴史上大切な人物であろう男の像などがあって、それらが人の心を育成していることがひしひしと感じられた。それが愛国心なのかなんなのかは知らんが。
芸術とは街に根差し生活に心に根差すものだったのだ。かっこいいものなのだ。ミロのヴィーナス五輪バージョンステイチューがめっちゃ良かったが、名作のオマージュなどを上手に取り入れるのもその環境で育ったからこそ生まれた技術だと思う。
日本は、特に現代は、その役割を、「サブカルチャー」が果たした。だから美術館に行って見る芸術品と我々の生活の間には距離がある。別世界の、美しくてきれいなものを見に行く、という感覚だと思う。日本にモナリザがあったとしても女性に「モナリザのように美しいね」なんて誰も言わなかっただろう。
そう、日本人は芸術を「別世界の美しいなにか」と思いすぎてる!!
テート美術館で、本物のマルセルデュシャンの『おまる』を見た。
ただのおまるだった!!!
私は絵で言うと印象派が好きだ。お前もなまぬるいやないかいと言われるかもしれない。だがしかしモネを筆頭とする今となっては大人気の印象派も、その名は「なんとなくの印象で描いてるだけやんけ」という悪口から始まっている。
芸術は新しい未来を開拓して、自分を表現し人に伝えることのできる最高のツールなのだ。
ヨーロッパ、特にフランスイタリアスペインあたりの人は、それを肌に身に染みて知っている、もはやDNAレベルで考えていると思う。
だから私は、あの正解が注目するオリンピックという場所で、あんな攻めた表現をして世間に議論を巻き起こし、新しいく歴史あるパリを見せたといのが、本当にすごいと思うし感動したのだ。

もちろん議論を巻き起こした本人として、その議論を注視し批判の意見を聞く義務はあると思う。そこまでやって意味のあることだと思う。

ただこの炎上を見てビビッてコンプラにへこへこするのが日本。
やってやったぜと胸張ってんのがフランスだと思う。

そういう意味でも、「自由にすりゃええやん」を体現した開会式だった。
そのメッセージをちゃんと受け取れた開会式だった。

パリ五輪(開会式)を批判するツイートがしぬほど流れてくるけど、ちょっとでも「ええやん」と思ったやつはその気持ちを見失わず大切に握っておいてくれ。何事においてもだけどな。


にしてもほんまに東京五輪開会式ゴミゴミゴミゴミカスやったなあ!!!!!!!
なあ!!!!!!!!
ほんっっっっっっまに、ほんまにほんまにほんまに悔しいよ!!!!!
誰が企んだんか知らんが上層部はしぬまで反省してください。しんでも反省してください。
日本には素晴らしい技術も表現者もいる。
絶対に日本の持てる全てを結集して日本人が世界に誇りを持てるようなものにできたのに。あんな機会ないのに。今後の日本の希望や指針になり得たのに。
今更悔やんでも仕方ないけど。

生活と乖離してるのは分かる。
でも芸術なめんなボケ!!!!!!
生命維持とは関係ないのに、
人の心を動かすっちゅうのは、
すごいことなんやぞ!!!!!!

それを!!!!
日本人に!!!!
東京五輪が!!!!!!
気付かせてほしかった!!!!!!!!


シネええええええええええええーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?