ミックスナッツのテンションで生きたい

留学費用はギリギリ足りなかったが、自分が不遇な人間だと思ったことはない。環境にはほんと恵まれてきた。大学で勉強し貧乏でもたのちい!と言えるくらいには恵まれてきた。

しかし

裏を返せば、周りの環境に甘えてきたとも言える

「家庭」がその最もたるものであった。



昨日夜、バイトから帰ると父がいた。お味噌汁と卵焼きを作って、魚を焼いてくれていた。ありがたいが野菜がなかったので水菜を切った。味噌汁には海藻が浮かんでる…?と思ってよく見ると熱しすぎた水菜であった。私が野菜を食べようとするから頑張っていれてくれたのだろうか。
そして、父と姉が食事を終えた食卓には大きいホッケが二匹、鯖の切り身が一つ、ブリの切り身が一つあった。父が半額の肉やら魚を買ってくるからもう消費しきれてないのだ。「残してもいいから」と言うがそら食べきるのは無理だ。私はホッケを一匹食べて、あとはお皿にラップをして冷蔵庫に入れた。
「魚おいしかった?」
「おいしかった、でも一匹でいい」
「好きなだけ食べたらええがな」
コンロにはぶりの煮付けを作ったフライパンがあった。料理をしない父が頑張って作ってくれたのか。もうちょっと食べてあげたらよかった。でも大きいホッケ一匹で十分なんだよ中学生じゃないんやから。それに今食べちゃったらこれからも消費しきれない半額商品を買ってきて冷蔵庫で腐らすでしょう。なんでもっと優しく、または正直に言えないんだろう。
ごめんね。
ごめんねえ。
なんか悲しい気持ちになって、さっさと風呂に入って部屋に閉じこもりしくしく泣いていた。

しくしく泣いていたら母が飲んで帰ってきた。酒豪の母、同じく酒豪の友だちとたぶんかなり飲んでいるがチャリで帰ってき、姿勢を正して私に声を掛ける。私は泣き顔を見られてはまずいのであわてて電気を消し、明日も朝からバイトやから寝る、おやすみと言ってベッドに潜り込んだ。姉も自分の部屋で布団に入ったようだった。

なんだか眠れずにいると、母の洗面所から大きなため息が聞こえた。
家族が寝静まった家で、母が何度もため息をつく。
ダイニングの方へ移動すると、母がなにやら言っている。独り言だとしたらめちゃくちゃ怖い。おそらく誰かと電話しているようだった。
私の部屋からリビングまでちょっと遠いので微かにしか聞こえなかったが、母の声は今まで聞いたことのないくらい弱っていた。
泣いて、泣いているんだろうか?
ああ
母である前に一人の娘なのに、子供の前では完璧に母になるから、いつも弱さを見せれないんだよな。
母のおかげで姉は回復してきているけど、まだ就職はしてないし不安だよな。ありえないくらい姉に優しくなったけど、その分の疲労を抱えているよな。

そして、母と父はコミュニケーションが全くうまくいっていなかった。

基本的に二人が同時に家にいることがないので話す機会もあんまりないのだが、近頃明らかに仲が悪いようだった。罵り合い殴り合いこそはないが、「冷蔵庫の中でお互いが買ったものは食べない」くらいの冷戦状態は目に見えていた。父は、排水溝のつまりだったりなんなり、「もう(母)のせいでこんなんなってふるやん…(苛)」と子供に言うことで自己肯定感を保っているようだった。勿論それに賛同したことはないが。

母が泣きながら
「お互いのこと思いやれへんのやったら一緒に暮らす意味ないやん…!!」
と言ったように聞こえた。
言ってないかもしれないけど。

でもこんな状態で、ストレスがないわけがない。
気楽な私ですら週2で京都に逃げないとやってけないくらいしんどいのに、母の気苦労といったら知れたもんじゃない。

姉がトイレに行った。コイツ、起きてやがる。

しかし姉にも私にもその母を救いに行く勇気がなかった。そもそも母は私達の前で弱さを見せないので、今友だちにこうして弱音を吐く機会を邪魔してしまう気がした。という大きな言い訳もある。

私の予想では、私が大学卒業するタイミングで離婚だけど、やだよ〜〜〜??
もーー仲良くしてよ!!!!ねえ!!!
父よ、あんたは一人で生きてけると思ってるかもしらんが大人しく母に料理つくってもらった方がいいよ。あんたの食事は大学生なら平気だろうが、60も近づくおじさんにはよくないよ。健康じゃないです!長生きしてほしいんよこっちは!
そして家なんだから仲良くしたほうがお互い気持ちよく暮らせるだろうが!!!
離婚してどうすんの?二人ともひとりで生きてくの?このタイミングで?老後は?ひとりで死ぬの?やめときなよここまで一緒にきたんだから、心配じゃん年なんだから。なんかあったらどうすんの。
母も父も根本的に良い人なんやから、意地はんのやめてくれよ、なんでお互いに許し合えないんですか。


うちの家族はスパイファミリー並に本音を言い合えない家庭であった。どうしてこうなったのか。母も父も良い人で、私達はその良い人に育てられた子供であるのに。

隠しご〜とだらけ〜継ぎ〜接ぎ〜だらけのホーーム!ユーノーーウー?

くらいのテンションで生きれたらいいのに。

いい加減酒の力でもなんでも借りて、みんながちゃんと言いたいこと言い合わないといけないのに。20年積み上げてきた壁が高すぎて乗り越えられねえ。ああ、でもそんなこと言ってる場合じゃないのに、でも本当に無理で、でもでも……でもでもうるせえ!、ファック!!

あーー
あーーーーーー
あーーーーーーーー!!!

だれかーー!!たすけてーー!!!!?

ついた!バイトいってくら!!そのまま京都に逃げてくら!!!

アデュー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?