情報過多で人がしぬ

情報過多で、人がしにます!
人っていうのは私です!しなないように頑張るね。

日本に帰ってきてからというものの、情報過多でアップアップしてます。
日本がだめだと言いたいわけじゃないんです本当に。日本好きです。
私の日本での暮らしがだめで、海外に行くまでは溺れてることに気づいていなかったんです。

自分を救出するために溺れてる具体例を挙げたいと思います。
①スマホ
②やることの整理ができてない
③生活環境

以上が主な原因です、よろしゅう!

①スマホ

人類の最大の味方であり敵、スマホ。
技術ってもんはねえ、バカな素人が勝手にさわっていいもんじゃねえんだわ、ということをはっきりと教えてくれる存在である。
スマホの一番悪いところ、言います。
それは「なんもしてないのになんかしてる気になる」というところです。
スマホ触ってやってることってなんすか?え?
目的が無くても使っていて脳汁が出てしまう、それが一番恐ろしいところです。脳への刺激が異常。
つまり、目的さえあれば使っていいんですよ。
企業のメールチェックなり、TOEIC勉強のためのYouTubeだったり、好きなアーティストの音楽聞いたり、離れた友達と話すなり、、
これでもタスクは多いががまあよい。
ただ、おま、TOEICの動画を見ている間または終わったあとに、サジェストで出てきた他の動画を見ないなんてことができるか?
私にはできないね。
そういった「本来必要でなかったはずの作業」がスマホを使っている総時間の半分くらいを占めてるんですよ。
時間泥棒もいいとこ!
そして機能がありすぎるせいで、メールを打ってる最中に「あれもしなきゃ!」って違うことを始める。メールを打ち終わってからやりゃよろしいのに他のことが気になってしゃあなくなるのである。そして考えるより先に行動のワタクシはあり得ないくらいタブを開いてしまうこととなる。
とかいうてる間にも30分くらいスマホさわってもうてたわい、とんでもねえ。マッチングアプリもまた入れてもうたわい。女は気軽にできるからええね。
逆にしんどくなったときとかにスマホを無心で触って記憶飛ばして作業に戻るという荒治療もするときある。
記憶力と集中力ほんまになくなるからやめたほうがいいと思う。てかやめろ。
てかそんなことになる前にこつこつ作業して、適度に休憩とりながら取り組める人間になりたい。がんばれ、

②やることの整理ができてない

これはつまりやることが多いんですね。
まあ仕方ないよ、デンマークでやることなさすぎたからね。
やることが多い分優先順位つけて全部つぶしていかなきゃなんないんだけど、それが不明瞭なのと優先順位が曖昧なせいで体感倍くらいやることあるんすよ。それでめんどくなってスマホに逃げて時間なくなって、またやることいっぱいある!!て輪をかけて感じる。
スケジュール帳にちゃんと書いて毎日チェックするくせをつけい!!

③生活環境


生活環境、つまり部屋やリビングにおいても、情報を増やしては注意力散漫になります!部屋を、部屋を片付けろ!!なんでこの家族は全員部屋を片付けようとしないんだ!!(私も前までそうだった)
母に関しては元々ちゃんと部屋片づけてたけど今は忙しすぎるのと慣れてしまったのとでできてませんね、あきまへん。
とにかく今うちの部屋がカーペッドがおしまいだからなんとかしないと、、( ノД`)

情報は整理して、やるべきことがちゃんとみえるようにしような。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?