格差 格 差
なんか単発バイトってけっこうイケメンいる。
今日は苦手なイケメンと控えめなイケメンがいた。
苦手なイケメンは、身長が高く、パーマを当て、きれいなコートとシャツを着こなしていた。コミュ力も高く温和に見えるが裏では女を吐いて捨ててそうな雰囲気があった。こういうやつが一番怖いんやからまじで。
しかし彼は今日鼻毛が出ていた。
なので恐るるに足らなかった。
仮に、彼を「鼻毛」と呼ぶことにしよう。
もう一人の方は、すごい、可哀想な同い年無職であった。
私は自分の状況それなりに大変だと思っているのだが、彼は会社にきられたり長距離の引っ越しだったり、次元の違う可哀想な人であった。ほんと、あなたに幸せがあらんことを。
この人のことは「幸薄」以外に言いようがない。
私は今日バイト中に生理になった。
途中から「うう…出てる…」という感覚があったもののなかなか仕事を抜けられず、やっと休憩時間になりトイレに駆け込むと案の定パンツが血だらけであった。ズボンに染み込んでないことだけが救いだった。
ナプキンを持っていなかったのでトイレットペーパーを尻に詰め込み、こまめにトイレに行くことで凌いでいた。
しかし終礼の直前、尻に違和感があり手を当てると、血で固まったトイレットペーパーがずりおちそうではありませんか。後ろから見ると明らかにそこがボコッとしており、ころっとしたうんこを漏らしているようにしか見えなかった。最悪ナリ。
ここで、私のことは「うんこ」と呼ぶ。
この「鼻毛」「幸薄」「うんこ」は同級生であった。
3人をカテゴライズする方法はいくらでもある。
女か男か。高卒か大卒か。コミュ力あるかないか。恋人がいるのかいないのか。
色々ある。
「鼻毛」と「幸薄」が肩を並べて歩く後ろ姿を見て思う。
同い年で、同じような体格で、
でも、たぶん、将来、
差がある。
「鼻毛」は私の見立てだとおそらく関学とかそのへんの、そこそこの関西私大だ。いけすかんやつだが多分その程度の学力はある。要領が良く人当たりも良い。
「幸薄」はとても良い奴だが、打ち解けるまで時間がそれなりにかかり、喋るのもそんな上手ではない。そして専門学校卒で、社会人経験半年にして不可抗力で無職に。知識も世渡りスキルも高くはない。
まあ「うんこ」ごときが偉そうに分析してんじゃねえよってかんじなんですが、
もし同じ高校にいたら、3人はみんな同じ地面に座って笑い合えたのに、
たぶんこの「単発バイト」の先を行ってしまうと、
生活格差が、生まれそうだ。
かなしい
大人になるってこういうことなんですか?
目の前を、超大手企業のスーツを着た、髪をキメキメにベタベタに固めた若い男性が通る。歩く姿から自信が溢れている。
でもおれは、優しい「幸薄」が好きだぜ。
辛さを知っている人間は、人の弱いところに優しくできんだ。
ロープレも真面目にやって不器用ながらに向上心があるし。
格差なんて、やーだやーだ
底辺のうんこより。
あでゅー。