セルフシザーハンズ

ネイルしたくて初めて爪のばしてんだけど、暑いやん?腕とか掻くやん?
体ボロボロなってもうた。
腕も足も傷だらけブツブツだらけ。肌荒れまくり。
無意識に指で体なぞったら傷ができちまう。
シザーハンズになった気分だ。一人で。
おれが動いたらそれだけでおれを傷つけてしまう。
誰もいないところでひっそり暮らそうとしてもよ、スタートがまずひとりなんだよな。登場人物のレパートリーが夜にすれ違う家族だけなんだ。だれか愛おしえてくれや。
てか女スゲエよ。どうやって生きてんだ。体はもう掻かねえんだなてめえらは。かあ。

受かると思ってたバイトに落ちた。

2こ受けて2ことも連絡こなかった。連絡くらいしろやい。
だが正直面接で落ちる要素が無かった。
これは人格どうこうというより大学三年生という後先短い選手生命、なおかつ就活生、入れる日程時間などなどそういった事務的理由から他の人を採用するという判断を下したのだろう。

さあほな次はどこに応募するか。
ガッツリ短期バイトに応募して今日ウエブで面接までした。大学始まったらまた通学沿線の別のところを探そう。とりあえず今は交通費がかからなくてガッツリ稼げるところがいい。受かってほしい。
ただ受かったといっても八月後半の予定が正直分からない。長めのインターンに2個応募してるからだ。受かってくれたら嬉しいけど、バイトは入れなくなる。背水の陣っ!(?)
そしてその長期インターンのSPIを今日受けた。
SPI、むずない?
え、私がアホ?非言語無理ですが?せめて公式覚えて解ける問題にしてくれや。そういう努力で誤魔化してきたんですけど。共通テストみたいにしてくれ。
ーーーなーーんて言ってちゃだめなんですよね、ハイ。
てか選考免除するよ💛って言ってたから勉強のスタートダッシュ遅れたのも考慮してください御社。
けどかなりホープレスな気もする。さっさところしてくれ。
もういっこのインターンはデザイナー枠なのでSPIはナシでポーフォリ提出。8月上旬に結果くる言うてたけどそのあと面接があるのかどうかとかの流れも不明。全部さっさと結果出してくださいお願いいたします。


なんて言ってたら
長期インターンの面接行った会社の、仲介さんから連絡がきた。

『大変申し訳ないのですが、今回はお見送り…』

スマホをすっと下ろした。心臓がバクバクしていた。
正直ちょっといけんじゃないかと思ってたけどさすがにあのグダ面接で受かるわけないかーーーーーーー
シザーハンズでボロボロになった体に、モロに食らった。みぞおちいかれた。
ドキドキしながら無心でXの赤ちゃん五輪動画を見たり友達に連絡したりした。
あー、だめだったか。
私より優秀なやつがいたんだ。どんなやつだったんだろ。何したら受かってたんだろ。
ちょっと落ち着いてきて、再びメッセ―ジの画面を開き、上から読んでいった。
読んでいくと、おや、となった。
どうやら会社で諸事情あり、長期インターン生受け入れそのものが取りやめになったらしい。

ちょっとだけ安心する自分がいた。
傷がその一瞬でかなり回復した。シザーハンズの傷は消えないが。


いやしかし、そんな諸事情があろうが無かろうが私は落ちていたのかもしれない。
頑張ろうと思った。
舐めてはだめだ、就活。
平日一日とられるバイトもなくなったわけだし、大学が始まったらまじで制作がんばろう。
そして就活スケジュール見直そう。大きいところに受かると思うな。インターンなにかしらには参加したいから、ちっちゃいとこもしっかり見てけ。しらみ潰しに応募しろ。
あとSPIの勉強もっとせな。去年就活した友達が教材くれるって言ってたからもらいにいこう。
てか勉強今までしなさすぎてやり方忘れてたな。習慣づけよう。TOEIC受ける日決めてちゃんと勉強しよう。

落ちまくり、より気が引き締まった一日であった。よいちょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?