株の勝ち方

ツイッターではあおり銘柄でやられたなどの話がすごいですね。
勝ち方なんてかくとそれやりゃ勝てるのかっていう話で
そんなうまいはなしはない。いや、私がしらないだけかもしれないが
私の知る限りそんなおいしい話はない。しかし、これをやると勝ちやすくなるよというのはいくつかある。
私が勝てるようになるために何をやってきたか、今日はそんな話を。
だんだん加筆していくかも

みなさんは受験勉強をしてきたと思う。
その時もどうやって勉強すればいいのか、何を勉強すればいいのか
その辺は大きな悩みだったりしたのではなかろうか。

株もそれに似ているのかもしれない。
勉強なら塾にいくなり頭いい友達にきくなりすればいいが、株は誰が本当にうまいのかそしてその人のやり方が自分で使えるのか
その辺は不明であろう。

ここには万人に使えそうな改善点を書こうとおもう。私も最初はこの方法で改善していった。とても簡単です。1日10分もかからないでしょう。

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

これは野村監督の名言である。

トレードもこれと同じだ。
「よくわからないけど勝てた」、「なんとなく上がりそうだから買ったら勝てた」ということは多い。

負けた時はどうだろうか、負けるべくして負けたということがおおいのではなかろうか。
ん?ちがう、自分は負けるべくしてではなく「なんとなく負けた」よと。これは論外だ。しかしその分伸びる余地もある。
理屈通り負けたというのはいいこと、理屈にない負け方を減らす、これがとても大切。

ここから先は

2,285字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?