見出し画像

#3:今年のやりたいことリストに向き合おう

 もっと明るい話題を書きたい。
 今年、珍しく「やりたいことリスト」を作ったんです。今年やりたいこと、本当は100くらい挙げたかったんだけど、なんか70くらいしかなかった。適宜追加したり、6月7月くらいにまた整理し直したりしようとは思っている。
 とりあえず現段階でのリストの詳細を、ちゃんと言語化しておきたい。もう既に達成したこともいくつかある。その振り返りみたいなのもやろうかな。1月も終わったしね。
 以下、長いです。

やりたいことたくさん

創作活動

・水彩紙を使い切りたい
・100枚ドローイングしてみたい
 紙をとりあえず買う性分なので、使ってない水彩紙がたくさんある。ポストカードサイズだけで100枚以上あるし、それ以外の大きさも結構ある。買いすぎ。
 これを使い切れれば透明水彩にも慣れる気がする。問題はそこまで描きたい絵(イラスト)がないってこと! でもワンドロをいっぱいやれば絵が量産できるなって思う。絵がたくさんあると良いよね。何か。ちゃんと自分の気に入る絵を描きたい。
 100枚ドローイングは、やきものをひたすら描きたいな、と思っている。磁器より陶器の方が好き。自分の好きな質感、デザイン、色合いを自覚し、己の中に落とし込みたい。

・原稿合宿してみたい
 したいね~。楽しそうだから。原稿合宿プランがある宿、行ってみたいよね~。
 問題は私に友達が少ないことと、私は一人で黙々とやっている方が格段に原稿が進むということ、ペン入れまではアナログだから荷物量がすごくなること。あと地方民なので行きたい宿が遠い。旅費だけで金額が莫大!
 一人原稿合宿でもいいや。それはそれで楽しそう。

・出したい本6冊くらい列挙ゾーン
 無理かも。描く気が起こらないっていうか、明確に「描きたくない!」という気持ちが強い。
 合わせると300P超えそうだし……。いやまあ1年描き通しならできないこともないんだよな。働きながらでも。ネームは終わってるんだし。
 私の精神次第。

・twitterフォロワー〇人over
・繋がりたいタグ3回くらいする

 本垢の方。無理かも。創作意欲低下にともない、別に見てもらいたいものもないし、過去の残骸に縋っても、未来で価値を提供できる見込みが今んとこないしな……と思っている。
 そもそも繋がりたくない。自分の描きたいものに集中したいとき、交流が邪魔だと思ってしまうタイプなので……。
 そういうのを乗り越えて交流できる人がやっぱ伸びやすいんだろうな~。知らんけど。
 ※2023/2/7追記:気が向いた時はすごく交流したくなるし、リクエスト募集をしたりするんだよな。原稿中か否かという話かも。となると原稿をしていない今、気持ちが外向きになれるのでは!?

・コミティア出たい
・みちのくコミティア出たい
・名古屋コミティア出たい

 だから!!! お出しできるものが!!!! 今!!!!!!!!!
 単純に旅行がしたい。
 コミティアは会いたい人に会えるかなっていう不純な動機もあり、9月くらいのに出たい。5月の旅費は高くなるのが目に見えてるから。GWど真ん中って。
 みちのくコミティアは昨年キャンセルしてしまったのでリベンジ戦。結局行けなかったのに、運営さんが暑中見舞いとか、年賀状とかくれた。うれしい。仙台の方が行きやすいけど、郡山も行ってみたいな。
 名古屋コミティアは数年前申し込んで落選したのでこっちもリベンジ戦。ついでに高いひつまぶしを食べたいな。

現実に向き合う/生活

・2月までに就職する。
 そう、求職中なのです。
 今月中じゃん。頑張りたいね。と言ってはいるけど、何かもう今よくわからない。
 自分の「できること」で仕事を探せってよく言われるけど、いざ面接だと「これから何をしたい/どうなりたい?」って聞かれて、仕事上で叶えたいものなんて何もないよと思っちゃう。そこをいかに取り繕って好まれるように発言できるかが肝心なんだとわかってはいる。自分をどれだけ飾り立てられるか。自分を良く見せたいくせして、良く見せようとする自分の姿に白ける自分がいるから、そういうところで生きるのが下手だなと思う。
 いやでも就職は……したいな。したいのかな。定収入が欲しいだけとも言う。
 よくわからなくなりすぎて、突き詰めると「生きるとは……何だ?」になっちゃった。筋肉少女帯が何か歌ってたはず! と思ったけどあれも「人生とはなんだ」で終わってた(『これでいいのだ』)。この話長くなるから割愛。

・確定申告する
 やりたいことリストか?
 やってください。

・新しいコートを買う
 学生時代からず~~っと同じコートなので、そろそろ。そろそろ欲しい。
 この今のコートも良いんだけど、着た時のフォルムや色合いが中の服と合わなくなって、気に入らなくなってきた。外に出てもテンション下がるから、どうにかしたい。

・服を一新したい
 去年、着ない服を捨てるだけ捨てて買い足していないからこうなる。
 残した服も綺麗というわけでもない。へろへろ。良い服を着てくれ~!!

・nasne(torne)のPCで見れる版を買う
・torneモバイルのデバイス保存オプションを買う

 買ってよ。QOL上げてよ。撮り溜めて全然見てないじゃん。PS4使ってTV画面で見ようとしたら、ネット環境が原因でブチブチ切れるしさ。PCで見ちゃいなよ。

・楽天マガジン一回解除しようかな
 そろそろ一年契約の更新時期だから、しようか。
 あ~でも再契約のとき前のお気に入りとか残ってるのかな。残らないか。まあそこは良いです。

・〇kg台に戻す
 動け~~~!!!!!!!!!!
 要はマイナス2kg。というより体脂肪率マイナス3%。
 FitBoxing2、再開しようかな。部屋が狭いので、色んな所にぶつけて手怪我するんだよな。あと急にコントローラーが反応しなくなる瞬間が訪れるのは、私のswitchだけですか? 振動OFFにすると改善されるという情報もあった気がする。ダッキング等上下の運動が入ったときに、コントローラーが急に震えて静まり返ることが起こりやすくなっていたから、下半身系のアクションをOFFにするとか……。
 動け動け動け~~~!!!!! 代謝が悪い! 筋トレもしろ!!!

食欲とおでかけ

・パフェを作る
 作りたいね~。自分の好きなものだけで構成されたパフェを作りたい。
 というか何を入れるかまでの計画はできているから、あとは欲望に任せて買って作って食べるだけ。問題はそのパフェを食べる食べる食べるぞというまでの食欲がないってこと。外も寒い。

・カヌレ食べてみたい(達成済)
 食べたね。ローソンの。
 パン屋の味がした。
 もしかしたらチョコがかかっている方が好きになるかもしれない。チョコがけカヌレ、見つけたら買ってみよう。

・ピカールのクロワッサン食べる
・愛知でひつまぶしを食べる
・アフタヌーンティーセット食べに行く

 ピカール 地方 送料
 愛知でひつまぶしは名古屋コミティアの項目で言いましたね。名ティア行ったら食べようね。
 アフタヌーンティーセットは、前友達がそういうところに行きたいって言ってて、それって素敵じゃん!! と思って行きたくなった。予約しておしゃれして行こう。とりあえず雪が溶けたら。

・ファミマのファミチキバーガー食べる
 ファミチキと、専用の(?)パン買って、パンに挟んで食べるの意。ファミマに行きなさいよ。買いなさいよ。

・地元のお店に行きたい×10前後ゾーン
 行きな~? でもこれも雪が溶けてからかな。
 中には博物館もあって、これはもうブラタモリの影響。地学や地理に詳しくなりたくて、地学図録も買ったけど、そういや数ページ読んで積んでるな。読もう。

・岩盤浴に行く
 行ったことないな、と思って……。なんかすっきりするらしいし、漠然とした憧れがある。サウナも入ったことないし。
 街中に専門店(?)があるっぽいので、そこを狙っている。

・広島でクルージングツアー
・フェリーに乗る

 船に乗るという経験があまりない!! ので、乗りたい。
 海の素晴らしさ、海の怖さ、そういう海に対する感覚が足りないな、と思うことがある。海に触れたことが少ないからなのでは? と仮定していたけど、こないだ初めて海水浴場に行った時も、特に何の感慨もなかった。海への感情が欠如しているのか? 波打ち際の砂浜が、波で削れて段差が出来ているのは面白かった。
 どうして広島なのかって、艦船を見たいんだよね。
 フェリー旅をしてみたくて挙げたけど、寝られるのかなという心配はある。

・富士山(実物)を見る
 とお~~~~くからしか見たことない。晴れたら見えますよくらいの距離でしか。
 日本一の山にどれだけテンションが上がるのかを確かめたい。

読書・動画視聴

・『和漢朗詠集』書写完成
 ちょっとだけやって放置してるよね。
 ただ読むよりも書いた方が覚えるかなって、それだけの理由。綺麗に書いているわけではないです。
 和漢朗詠集というか名句が教養にある、表現をそこから持って来られるのって憧れなんだよな。かっこいいから、そうなりたい。

・2022年末での積本を消化したい
 あと15冊くらい。半分くらいが雑誌やムック本なので、早く読んでほしい。
 最難関は『平家物語』(日本文学全集/河出書房新社)。岩波で一回読んでるんだから読んでくれよ……。

・読みたい本4冊ゾーン(達成済)
 大体がアガサ・クリスティー。昨年12月、BBC版の『そして誰もいなくなった』を観て、面白かったので、webでおすすめされていたものを読んだ。『ABC殺人事件』『オリエント急行の殺人』『アクロイド殺し』を読みました。面白かった。あんまり言うとネタバレになるから詳しくは言わないけど……。
 『うみねこのなく頃に』ってもしかしてここをオマージュしてる!? という気づきも結構あって衝撃的だった。『月館の殺人』も直接的ではないけど、何となく雰囲気あるよね。
 次は『ナイルに死す』も読みたい。『動く指』も買ってるんだった。

・『へうげもの』読み切りたい
 これは電子の積本。紙で途中まで読んでいて、電子で買い直したっきり、読んでいない。だからまだ結末を知らない。読んでよ。

・動画サブスク加入
 してないね~~。無職になったらアニメや映画いっぱい見たいと思ってたけど、見てない。YouTubeばっかり見てる。

・推しの有料コンテンツ視聴したいよねゾーン
 したいね~~~~。

・『鎌倉殿の十三人』全話視聴したい
 したいよね~~~。本当にこの大河ドラマを楽しみにしていて、録画するためにnasneを買ったところがある。
 録画したっきり見ていない。うっかり頼朝が亡くなる回だけ見た。そこだけ。
 前述の通り、nasneとうちのネットワーク環境がちょっとアレで、視聴中によくブチブチ切れるので、だからPCで視聴できるソフトを導入してですね、その上で見たいよね……。

・見たい映画ゾーン
 列挙するの面倒になってきた。『鑑定士と顔のない依頼人』は見てみたい。
 リストに入れてなかったけど、『パンズ・ラビリンス』も。

ゲーム

・ドラクエ2クリアしたい(2023/2/7:達成済)
 してくれ。なんかアイテムゲットしたし高い塔から飛び降りましょうというところで半年くらい止まってる。
 3も買ってDLしてあるんだけど、いつプレイできることやら……。

・ロマサガ2クリアしたい
 ドラクエ2をクリアしたらプレイしようと思っている。ロマサガ3を先に買っていたけど、ナンバリングからして2を先にやろうかなという気持ち。「ゲームゲノム」でちょっとだけ内容を知っている。
 『魔界転生』(山田風太郎)のような、過去の英雄が悪役となって人界を蹂躙するという展開が好きなので、とても楽しみ。
 プレイするときはプレイ日記をつけたいと思っている。

・ポケモン盾クリア後ストーリーをプレイする
 本編はよ~~~~やく去年クリアした。SV発売前くらいに。
 クリア後ストーリーでジムリーダーやホップが活躍することは知っているのでやりたいことはやりたい。DLCもやりたい。王に会いたいよ。
 ただな~。どれだけ時間取られるかなっていうことを気にして尻込みしてしまったところはある。だからこそクリアして一回置いたのだし……。
 だけどSVもプレイしたいし、そのつもりで実況動画を避けているので、頑張りたい。
 最近ゲームに対する瞬発力もないんだ。発売してすぐプレイするってことができない。プレイしてSNSでわいわいみんなと盛り上がりたいよ。でも積ゲーもあるんだよな。steamにめっちゃ溜まってるよ。

・フォロワーが作ったゲームをプレイしたい
 な~~~~んもできてない。フリゲー制作者が周囲に何人かいて、軽めのゲームをいっぱい作っているんだけど、軽めだってわかってるのにプレイできていない。絶対好きなのにな、絵とか、ストーリーとか。
 ゲームに対して、「プレイを始める」=「しばらく他に何もできない」と思って構えているところはある。プレイ開始に対する心理的抵抗がものすごい。中断したって良いのにね。

・あつ森のサンクスギビングデーに今年こそ参加する
 昨年、気づいたら終わっていた。上旬はあんなに楽しみに準備していたのに……。
 時計をいじればいいっちゃいいんだけど、それも風情がないかなと思って、今年の11月を待っている。

・特定の人としたいことゾーン
 巻き込む気満々。まあその人がしたいって言ったことでもあるんだけど。
 その小さいことを覚えておいて、叶えられるタイミングでちょっとずつ一緒に叶えていくっていうの、私の愛情表現でもあるんだろうな。相手がやりたくなくなったら別にそれでも良いし。
 遠足はしよう。楽しそうだから。

・LUSHのバスボムを楽しむ
 水面がすごいことになると聞いて。そんなの絶対面白いじゃん。

今追加したくなったもの

・自室で個展をやりたい
 今追加した①。
 私による私のためだけの個展。アナログで描いた自分の絵、デジタルで描き印刷された自分の絵、並べて貼ったら良くないですか? 良いと思う。なぜなら私は私の絵が好きだから。絶対楽しいし、テンション上がるって。
 問題はその為に10枚以上描きおろしをしないといけないということ。今まで描いた絵に、気に入っている絵があまりないから。
 イラストがとても苦手なんです。物語が好きだから、漫画や小説には力が入るけど、イラスト1枚だと構図や背景を考えること、全然しない……。
 そこの克服にも繋がるかな。って、他の意義付けを求めちゃうけど、楽しそうなことして楽しくなりたいだけ!

・一人焼肉に行く
 今追加した②。
 ランチセットならいける気がする。一人で焼肉に行くって結構面白そう。ネタになるし。

・普段食べないアイスを食べたい
 今追加した③。
 いっつもチョコ味やチョコが入ったアイスばかり食べて、偏りが生じている。食べたいものを食べろっていう気持ちだからそこに正しさはちゃんとあるけど、何か守りに入ってない!? 失敗を恐れていないか!? とオラオラしている自分の声にも耳を傾けたい。
 赤城乳業のかじるバターアイス。食べてみたいな。バターそんなに好きじゃないけどさ。アイスならいけるかもしれない。
 あと31~~~!!! 31のバニラって食べたことない。常にあるのに。大納言あずきも食べたことない。ギャグ日で育っているのに。そういう挑戦をしてみたいです。

おわり

 以上。こうして一個一個見て見ると、今週中に達成できそうなものが結構ある。あと意外と食べたいもの多いな。
 やりたいことを叶えるために、少なからずお金を使うから、達成と引き換えにちょっとメンタルが落ちるかもしれない。±0じゃん。
 それはともかく、1月中で10%以上は達成できているので、隙あらば叶えていきたいなと思う。この実績解除しないと次のステージに進めない、というのもちらほらあったし……。お金を使わないものもあるしね! がんばるぞ!!

※写真は過去、コミティアに行ったときのものです。これしかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?