見出し画像

Vaundy!Vaundy!Vaundy!

2023年12月1日、Vaundyのニューアルバム「replica」のリリースパーティライブのチケットが奇蹟的に当たって、20年ぶりにライブに行ってきた。震えた。

CDは買ってなくても買う予定あれば参加OKとは書いてあったけど、やっぱりCDリリースパーティに参加するんだからと、十数年ぶりくらいにタワレコでCDを買い、たくさんあるグッズを眺めながら、迷いに迷ってとりあえずタオルをアプリで予約して、まじで楽しみにして当日を待ちました。(最近はライブグッズもアプリで予約して当日受け取るシステムなんてことも今回初めて知った)

とりあえず家族には、「誰かが具合悪くなっても、この日は何があってもライブに行くのでみなさんどうぞよろしく」、と伝えておいたのに、なぜか前日自分が具合悪くなって一日寝て過ごして焦るも、当日には無事に治って行くことができました。

ステージバックサイド席

ステージバックサイド席で、たしかに斜め前から見る感じで正面からは見れなかったけど、距離が近くてなかなかいい席だと思った。
大きいモニターがないのがちょっと残念ではあったけど、とにかく生歌はめちゃくちゃ上手で感動した。声量がすごくて、爆音の中でも音程外さないし、多少外してもすぐに修正していて、プロの中でもライブのレベルが高いんじゃないかと感じた。海外アーティストとか、オペラ歌手とかみたいな雰囲気。歌に関しては、音源>生というアーティストが多いと思うけど、Vaundyはむしろ生の方が断然いいんじゃないかと思った

全曲すばらしかったけど、特に「呼吸のように」はもともとの声の良さ、歌のうまさ、空気感もよくて生で聞いてぐさぐさ刺さった。
あと個人的にこの曲こんなよかったっけ、と思ったのは「NEO JAPAN」。フード被って踊りながら歌うのもかわいいし、曲の合間のMCの地声もまぁいい声でびっくりした。

しかもこの日は、「ミュージックステーション」の生中継ライブをするということで、19:30~20:30までライブをやって、その後30分の休憩をはさんで、21:00~Mステの生中継タイム。スタジオのタモリさんやあいみょんとのやりとりも、ほんとにお茶の間と繋がってる♪と思えて不思議な気分に。タモリさんが、Vaundyに「人気、実感してますか?」って聞いて「してまーす」って答えながら会場のみんなを紹介するところとかも、盛り上がっていたし、すごいかわいかった。

Mステで歌ったのは、トドメの一撃、逆光、怪獣の花唄の3曲だったが、逆光も怪獣の花唄も、めちゃくちゃカロリーと喉使う2曲なのに、曲の合間ほとんど休憩0秒で、最後さすがにしんどいんじゃないかと心配になって、後半は心の中でがんばれってずっと応援してしまった。(笑)
ほとんど親戚のおばさんに近いような感覚で見てしまったけれど、大学生くらいの若い子から、50代60代くらいのおじさまおばさまも意外に多く、私みたいにおひとりさまも結構いたので声かけようかと思ったけど、さすがに怪しいのでやめておいた。

両隣はたまたまどちらも、友達に連れてこられたほとんど曲聞いたことない人だったようで、おせっかいながら、せっかくライブに来るなら曲聞いてから来た方が絶対楽しいのにもったいない、と思ってしまった。

Vaundyの卒業制作

ライブ会場には卒業制作の椅子と、replicaの世界観がわかる展示があった。怪獣の卵みたいな、SF映画に出てきそうなかわいい椅子。上の内側のふわふわもかわいい。フードの内側にふわふわのついたパーカーみたい。
またいつか、ライブに来られるように、徳をつみたい。がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?