見出し画像

【過去は美化されて弊害を生む】脳の癖について

🌟この投稿は2022.8.6にFacebookに投稿した過去記事の転用となります。
よって当時の世相が投稿に含まれておりますことをご理解ください🌟

さて今日は哲学風にみえるタイトルの投稿となりました🤔
#脳の弱点みたいなモノです
#様々な本の情報の合算

【過去は美化される】
皆さんの周りで「オレの若い時は◯◯だった」とドヤる人はいませんか👀❓

たぶんお会いしたことがあると思います🕵️‍♀️

こういう人、ウザいよね〜 って言いたいわけではなく条件が揃ってたら、そうなるらしいんです👨‍💻

武勇伝を語る方は、現在の自分に「自己肯定感が低く」なっていて、加えて「寂しさ」を感じているようなんです👨‍⚕️
#武勇伝を語ることで負のループを生んでるのが悲しい

どういうことか?

本来、ヒトは人生の経験の中で、楽しかったことも、辛かったことも一旦は脳の同じ場所に記憶されます。
その中でとてつもなく辛い思いでは思い出さないようになります。
#脳の能力

そして過去を思い出すたびに、少しずつ🤏記憶を美化して思い出すようにできてます。
これは無意識に脳がストレスを避けるためと考えられてます。

体育会系の部活出身者の「あるある」なのですが、「学生時代、指導者から殴られたりもしたけど、そこには愛があったし、あの時の経験があるから今の自分がいるんです」って言う人多い🧑‍💻

コレは事実の誤認なんです。
様々な大学が調査しましたが、殴られたときは理不尽を感じていることが多いです。

ヒトは無意識のうちに様々な思考を巡らせています。

自己肯定感が低く、未来のことを考えれなくなると、昔を思い出す頻度が高くなり(美化が進む)、
ココに寂しさが掛け合わさると、「武勇伝おじさん」の完成となります👨‍🔬

※また類似案件でいうと、エジプトの壁画にも「近頃の若いモノはなってない」と書いてあったとか🤭笑

紀元前から変わらないことがわかりますね🙋‍♀️

【過去の美化の弊害】
コレは自分も老いた時に気をつけないといけないのですが、過去の美化は害を生むことが多いです。

最近、いろんなところでニュースになっているスポーツのコーチ・監督の部員への体罰の問題、
芸能でいうと一部の映画監督や俳優の女性へのセクハラ(犯罪に近いモノもあるが)・パワハラの問題 など 

もちろん当人たちの人格にも問題はあるかと思いますが、
本当に「愛があるから大丈夫」「仕事を得るには当たり前(むしろチャンスをあげた)」という感覚の人も多いかと👀💦

この場合は、「過去の美化」✖️「権力・チカラ」が生んだ結果とされています。
※心理学や脳科学ではね

器にそぐわないチカラやお金を持つと、ヒトは冷静な判断ができなくなる可能性が高まります👀💦

※山口県の4630万円使いこんだ疑いがある24歳とか

【過去のための戦い】
最後は現在進行形で起きている戦争を例に🪖

(情報が西側よりの見地にあることはご理解頂いた上で)

ロシアが侵攻をしている理由の根本としては、「昔のソ連の状態に戻るため」です。

何度も耳にした「ウクライナとロシアは元々は一つだった」という演説。。

ロシアのトップは過去を過剰に美化し、現在の足りてないところに目を向けて、過去に向かおうとしていると言われています

ロシアは軍事力世界2位と言われていました。
#計算方法はいろいろある

軍事力2位と謳われる理由は、世界で一番「戦車」を保有していることが大きいです。
#当時は

そして今回のウクライナ侵攻は歩兵と戦車によるモノで、第二次世界大戦と同じ特攻作戦で、
そう奇しくも戦い方も過去のままで人命を軽視したモノ。
#怖すぎる

ウクライナ側は兵の命を重んじ、攻撃や偵察は無人ドローン(AI搭載)が行って、無数の戦車や艦隊をジャベリン(対艦ミサイル)などで撃沈。

現在ではロシアが敗戦濃厚とされてます。

ウクライナ🇺🇦は悲劇にも攻撃を受け、多大な被害を出しながらも、開戦当初は単独で戦ってましたが、
「未来」を信じて耐え忍ぶ姿勢はヒトの心を動かし、現在では様々な国家が軍事支援、復興支援に協力することとなってます。

戦争の話を引き合いに出すのは、飛躍しすぎかとは思いますが、ロシア国民でも、ご高齢層になるにつれて現在の大統領を支持する傾向⬆️

お隣のK国も過去の話を持ち出してくることが多く、反日の支持層はご高齢層🧐

各種の問題の大なり小なりはありますが、「過去に拘った行動」は良い結果を生まないことが多いことについて例を出してみました。

僕も気をつけないといけないと常々思います🧐

皆さんの周りにも「過去を生きている」方はいませんか👀❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?