見出し画像

宗教ってなんだ👀❓の雑学② ざっくりユダヤ

前回の記事の続きのような記事となります。

宗教のようなものが必要になった背景としては同系の類人猿などと競り勝つために起きた進化として、認知革命があったと言うことでしたね。


そう❗️
僕らには、「何かを信じて熱狂する」ということが「安心感」を得ることになるらしいんです。

今日は前回語れなかった一神教のメジャーな宗教について書き出していきたいと思います!


世界3大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教というのはご存知でしょうか。

このうち2つが一神教です!
※仏様は神様とは概念が違うので

日本に住んでいると「ふーーーん」「で?」と思いますよね。
違いもわからんし!!
僕もそうでした。笑

ご存知でしたか?
キリスト教とイスラム教って見方によっては同じ流派ってことを。。

え?
マジ?


ですよね。


まず並びとしては、ユダヤ教→キリスト教→イスラム教の順番で生まれております。


【ユダヤ教】
ユダヤ教というのは主に、「ユダヤの民」がどのようにして生まれたかと、いかに神に愛されているのか いうことに重きをおいたストーリーがあります。

※アダムの話
神様がアダム(人型生物)を作って、「一人では寂しいだろう」と思い、
アダムの肋骨からエバを作ったんだって!
(僕も意味不明と思ったよ)

アダムとエバは他の動物と同じように楽しくワイワイと分け隔てなく過ごしてたんです。

ある日、エバが悪い蛇にたぶらかされて、神様から食べてはいけないと言われていた知恵の実を食べてしまい、アダムにもそれを勧めた。
実を食べた2人は今まで全裸でいることが恥じらいになってしまいました。

その様子を見た神様が、「お前たち知恵の実食ったな〜出て行け〜」って感じで楽園から追放されます。

追放ののちに、アダムから生まれた民が、「ユダヤの民」であるということと言い伝えられてます。

どうやら他の人類は魂を吹き入れられてなく、理性を持たない人らしい😂


それから時が経ち、BC13世紀 ユダヤ人はエジプトで奴隷のような扱いをされてたんだと
#なんで

エジプトは当時は先進国!ピラミッド作ってたし、様々な数学や科学が生まれてた国なんです。

そんな時代、ある夫婦の間に生まれた赤ん坊がいました。
その頃エジプトではユダヤ人は嫌われ、生まれた赤ん坊は全て殺すように命令されていたため、
母親が籠に入れてナイル川に流しました。


その籠を川遊びしていたファラオの娘が拾って、モーゼとなづけて宮廷で王家の子として育てられたんだって。
ジャスティンビーバーにツイートされた ピコ太郎 並みの強運!!

ちなみに、モーゼ は 「川から引き上げた子」意味らしい 笑


成人したモーゼは、自分の生い立ちを知るんです!

え!!オレ王族ではないし、ユダヤ人やーーん


ある日、工事現場で鞭打たれているユダヤ人見て、彼を救おうとしたモーゼ!
誤って鞭打っているエジプト人を殺してしまう→ 逃げる →逃げた先で結婚する 


ある日、モーゼの前に神の使いが現れ、
「エジプトに帰り、イスラエルの民を救え。そして、約束の地カナンに連れて行くように」言われる。


エジプトに戻り、エジプト王に「神のお告げ」を伝えるも聞き入れられず、
神様に相談して、10個の災害をエジプトに下したんだって!!

(ズルいし、血も涙もないやつだと個人的には思ったよ)


さすがの事態にエジプト王もめげちゃって、ユダヤ人開放を許可!
200万人のユダヤ人がモーゼに連れていかれちゃいます。。。

ちょっと時間が経って、「やっぱり解放は撤回!!」ってなって奴隷たちを連れ戻すための
軍勢を率いて追跡!!

海岸まで追い詰めたと思ったら、モーゼ(に呼応した神)が海を2つに割ってユダヤ人が海の中の道を逃げていく!!

追随して追っかけたら、ユダヤ人が渡り切ったと同時に道がなくなってエジプト軍は海に沈んじゃう。
#なんて日だ

その後、モーゼが神様からいろいろ教えられ(十戒とか)たこともあり、
モーゼは
預言者 とされました。

予言者ではなく、預言者ね!
神からの言葉を預かる者 という意味っす。

※もっと詳しく知りたい人は別途調べてね


前述の神の教えの中にある「殺してはならない」、「盗んではならない」などのことが、
道徳的な役割を担い、
「他の神を信じてはならない」が結果として、多神教を否定することになります。


ちなみに神に祈れば、「ユダヤ人限定」で救いがあるらしいでず。
#ざっくり  ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?