見出し画像

東京の唯一の村で起きたこと

画像1

2015年1月の晴れた日
東京都の唯一の村
檜原村の人里というところにスープの具材調達の旅に便乗して連れてってもらった。

人里と書いて「へんぼり」と読む。
寒いのが超苦手なのに朝早くから行った。なぜだかわからないけどなんか行った方がいいと感じて東京の南の端から出かけて行った。
案内されたのはゲストハウスをやっているご夫婦の家で染色工房もやっているようだった。
コーヒーを☕️いただいてる時に
庭の方から自分の中にメッセージが飛び込んで来た。
「剥がせ」というメッセージ
その時は多分、コンクリートとアスファルトだろうとすぐ思った。
アスファルトとコンクリートで覆われ尽くした東京を呼吸している都市に戻すことなんて大き過ぎて自分に何ができるんだろうと茫然とした。その時はまず、地球に負担をかけない住宅の絵が思い浮かんだ。

サポートしていただけるとうれしいです!! 作品の制作や災害支援に使います。