見出し画像

#カレー屋じゃないけどカレーあります。Guesthouse mini + 衣食住店 筥崎荘々


「ここ、カレー屋さんですか?」
「カレー屋じゃないけどカレーあります」


—いつもお客さんとこんなやりとりをします。
筥崎荘々スタッフのひかりです。

筥崎荘々は福岡市東区箱崎にあるお店です。
昼はカフェ、夜は酒場、時にはギャラリー、イベント、音楽ライブ。色んなことをやってます。冒頭のやりとりの通り、カレー屋じゃないけどカレーもあります。

「スパイスカレーが食べれる」ということはお客さんのおかげで瞬く間に広まり、最初は想像もしていませんでしたが、このままいつか本当にカレー屋さんになりそう。

それはそれで面白いけど、オープンしてもうすぐ1年。
これまでやってきた「色んなこと」を伝わるかたちで残したい。
そしてこれから挑戦していきたい「色んなこと」をたくさんの方へ届けて、筥崎荘々に遊びに来てほしいと思います。

そんなわけで筥崎荘々のnoteをはじめますー!


***


さて、書きたいことはたくさんありますが、今日は筥崎荘々ってどんなところなのか、どんなことをやってきたのかについて書いてみます。


■ 「筥崎荘々」とは?

Guesthouse mini + 衣食住店 筥崎荘々。「はこざきそうそう」と読みます。

3つの要素を含んだ店名です。
①筥崎 (地名)
②荘 (別荘、旅館、アパートなどのイメージ)
③so so (英語で so so /まあまあ良い)

スタッフや常連さんは略して「荘々」と呼んでます。そうそう。かわいいですよね。ぜひ呼んでください。
「衣食住店」というのは、何でもできるように名付けられました。


筥崎荘々はちょっとわかりにくい場所にあります。
JR箱崎駅からの道順を動画にしてみました


我らが明石ビル。入り口は2階です。

画像7


左がゲストハウスの入り口、右がカフェの入り口です。

画像4

画像4

画像6


6人泊まれる女性専用のゲストハウスもしています。
webサイトからご予約いただくと、カレーと1ドリンク付きで3500円+税です。ちょっと優しすぎて心配になる価格ですが大丈夫です。宿のお客さんとお話する機会にと思ってます!

画像5

画像5

たぶん皆さんの想像よりボリューミーなスパイスカレー。


***


■ どんな人がやってるの?

メンバーは3人。
写真左から、光さん、ボスのけんごうさん、私 ひかりです。


画像1


○ 店主 / 原田 謙剛

SPITAL代表。筥崎荘々では、音楽企画担当。20代の頃、Londonで宿を運営していた謎の経歴。
@kengou_harada
最近、LIFULL HOME'Sさんに記事にしていただきました!ぜひこちらも〜。
▶︎福岡・箱崎の『筥崎荘々(はこざきそうそう)』。ロンドンでゲストハウス運営を経験した異色の店主


○ 受付・コンシェルジュ / 池端 光

受付、エプロン制作、布もの担当。フランスに留学していたらしい。
@hikari_ikehata
あだ名はマルコ。知る人ぞ知る「マルコの日記」もあります。
筥崎荘々のカーテンやスタッフが身につけているエプロンはマルコさんの手作りです。オーダーも承っているそうですよ!声かけてみてくださいね。



○ デザイン担当 / 川浪 ひかり

平成生まれミーティング主催。好物 やおきパンのエクレヤ。
@chijonoseiza
人生に迷っている時、空間への興味から筥崎荘々の改装を手伝うようになり、荘々のスタッフ&フリーのデザイナーをしています。独特な箱崎案内します!



昼間はみんなでカレーサーブをがんばっていますが、夜はお酒を楽しみながらカウンターでお話も!8時半にその場にいるみんなでカンパイする、#8時半のカンパイ やってます。
noteに書ききれないこともたくさんなので、ぜひ夜お話しましょうー!


***


■ いつオープンしたの?

2018.2月からDIY改装スタートしました。
改装して、展示会して、閉めては改装して...
グランドオープンしたのは2018年11月30日です。

(プレプレオープンと言ったり、開ける開ける詐欺をしすぎたのでグランドオープンの時にはしれっとスタート)
今年の1周年はイベントしたいと思います!


▼これまで開催したイベントや展示会をまとめてみました。(敬称略)

2018年

・2018.2月からDIY改装スタート
・2018.4.1_ Gutevolk LIVE(プレプレオープニングライブ)
・DIY改装
・2018.6.2-6.13_ HIMIKA:art & jewelry exhibition「Tiny pieces of time」
・2018.6.2-6.12_ after party 「どこかにある日常」公開制作:Himi Kiyono × 近藤康平 音楽:西村周平
・2018.6.16-6.30_ 竹の四海波花篭を編む会 + 竹小物の販売会 講師:ゴロゥ
・2018.7.1_ 朝ヨガスタート
・2018.7.21_門司港ビアフェスで「ビール以外店」出店
・2018.8.18-8.31_旅にまつわるデザイングッズの企画展「珍道中!」 クリエイター:岩本英恵/松本詩津/岡崎友則/河野靖弘
・2019.9.7-10.5_ 筥崎荘々クラウドファンディング
・2018.9.12-9.24_At Home Works 陶展「story」
・2018.10.18_ music for near airport  ensemble 0
・2018.10.26-11/4_ 布と陶器の展示会「ヌノト」 アーティスト:中園唯/やながゆうこ/高取由布子
・2018.10月 カレースタート
・2018.11.10_ nokojikan出店
・2018.11.30_ ゲストハウススタート!←しれっとグランドオープンしました
・2018.12.6-12.18_ 捨てないで市 二千十八年
・2018.12.14_ トークイベント「大学湯びらき」店主原田登壇
・2019.12.22_ 平成生まれ忘年会


2019年

・2019.1.25_平成生まれ新年会
・2019_2.22_平成生まれミーティング vol.3 餃子会
・2019.3.8_ "筥崎奏々" DANCE MUSIC & SPICE CURRY @kieth flack 2F
・2019.3.9_ コトバナ pluse 足元おもしろがり学 @アナバナ編集部
・2019.3.31_ 児玉 真吏奈 ソロコンサート
・2019.4.27_ 平成生まれミーティング vol.4 真剣20代ときどき10代 しゃべり場 テーマ「働くこと」
・2019.5.1_  music for near airport "Nicola Ratti , Konrad Sprenger & Fabio Perletta" Japan Tour Fukuoka
・2019.5.17-5.28_ 中田誠 器展 蒼空カレー
・2019.6.9_ 〜さとうもかランド〜 福岡編
・2019.6.22_ 平成生まれミーティング vol.5 たこ焼き会
・2019.6.23_ オトナの味噌作りワークショップ
・2019.8.11_ 箱崎BBQ
・2019.8.31_ 平成生まれミーティング vol.6 平成Tシャツ会議
・2019.9.1_ オトナの甘酒・塩麹作りワークショップ
・2019.9.8_ 34424 × Kazuya Matsumoto LIVE
・2019.9.21-9.29_ フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー
・2019.9.21_ グッドライフをテーマにしたフリーペーパー「FLOPS&LINES トークイベント
・2019.9.27_ 筥崎荘々店主×フリペ収集家「FREHAKO!」トークイベント
・2019.9.28_ 鹿児島県いちき串木野市のフリーマガジン「ALUHI」トークイベント
・2019.9.29_ 山口県萩市のリトルプレス「つぎはぎ」トークイベント
・2019.9.15_ 平成生まれミーティング vol.7 平成TシャツプリントWS & 放生会フリーペーパー作りWS
・2019.10.6_ MARTER BY THE OCEAN TOUR 2019
・2019.10.12_ 平成生まれミーティング vol.8 読書会


振り返ってみると、本当にたくさんの方に関わってもらっているな〜と実感します。
そして改めて書いてみると去年 、めっちゃ展示会してる!!涙
最初はギャラリーが中心になるはずだった筥崎荘々。カレーが始まり、香り問題で展示会できる作品が限られてきてましたが、新たな構想もあるので展示会どんどんやっていきたいです(by ボス)

またこちらでお知らせできたらと思います。


***


本文中に13回ぐらいカレーと書いたのでカレーの印象強まった気もしますが、色んなことやってます。遊びに来てくださいね。


■ 筥崎荘々へ行こう!

・アクセス方法はこちら
・定休日は水曜日です。イベントで閉める日もあるため最新情報はInstagramをご覧ください
・来てくれた時に「note見たよ」とか教えてもらえるととても喜びます!

読んでくれてありがとうございます! サポートうれしいです。 来店時にnote読んだよとか教えてもらえるととても喜びます。